1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

作者も困惑?「ガラスの仮面」が終わらない7つの理由

こち亀は終わりましたが、いつまでも終わらない漫画は「ゴルゴ13」や「ベルセルク」など多くあります。そして世の中には「なぜか」終わらない漫画もあります、その代表作が「ガラスの仮面」。終わらない理由をまとめます。2018年5月。掲載誌が休刊しましたが先生が今後をツイートされています。※ネタバレなしです。

更新日: 2019年04月23日

249 お気に入り 2535366 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Eatitさん

[トピック]

[19/02/09] NHK「SWITCH」にて三上博史×美内すずえ対談

美内すずえが、明日2月9日にNHK Eテレにて放送される「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」に出演。

俳優・三上博史とともに登場。「ガラスの仮面」を全巻読破したという三上が「キャラクターたちが頭の中で遊んでいる」という美内に創作の姿勢やアイデアの出し方について尋ね、40年間常に新鮮な思いで描いているという美内に迫る。

#Eテレ #nhk_switch #達人達 #ガラスの仮面 美内すずえ「私の胸の奥に漫画の神様が住んでいて、ダメ出しするんです。同じシーンで3つくらいストーリーを作って、どれをやってもワクワクしてこない。じゃあ、全部やり直し。子供の頃の読者だった自分がここにいて、ダメ出しをしている感じ」

18年。仙台で原画展を開催

「連載40周年記念 ガラスの仮面展」
会期:2018年10月6日(土)~11月25日(日)
時間:午前9時~午後5時
(入館は午後4時30分まで)
会場:仙台文学館 企画展示室(仙台市青葉区北根2-7-1)
入場料:一般800円、高校生460円、小・中学生230円

大坂なおみが「あの人」を動かす

大坂は会見で、好きな言葉として「ムラサキ」を挙げたが、これは大人気演劇漫画「ガラスの仮面」に出て来る「紫のバラの人」に由来する。

そんな速水のことを会見で触れたことから、速水真澄公式ツイッターは13日、1年2カ月ぶりに更新され、「大坂なおみ選手、おめでとう。紫のバラのひとである」と祝福。

大坂なおみ選手、おめでとう。紫のバラのひとである。ほう、大坂選手にはお姉さんがおられるのか。大坂なおみさんのお姉さんか……大坂だけに、エドはるみ…………水城くん、私も言ってみたかったのだ…。

掲載誌「別冊花とゆめ」が、2018年5月26日発売の7月号にて休刊

1977年に創刊。約40年の歴史に幕をおろします。
今思うと休載していたにも関わらず「ガラスの仮面」ふろくが付いていた事はとても素晴らしい事でした。出来れば紙媒体雑誌で復活して欲しいですね。

『別冊花とゆめ』休刊のお知らせに驚かれた方々。本当に申し訳ありません。雑誌連載の方向性が決まれば、またお知らせします。ただ『ガラスの仮面』は、必ず最終巻まで描き続けます。 これからも宜しくお願いします。twitter.com/i/moments/1000…

舞台版「ガラスの仮面」制作発表会で作者が衝撃発言

同作の舞台化は今回で5度目。

『ガラスの仮面』

原作◇美内すずえ
脚本・演出◇G2
出演◇貫地谷しほり、マイコ、浜中文一、小西遼生、東風万智子、一路真輝 他
●2014年 8/15~31◎青山劇場
〈料金〉S席¥9,000 A席¥6,000(全席指定・税込)

ちなみに、G2演出なら「人間風車」(2000年度版)と「こどもの一生」(98年度版)をオススメします。観ないと損な位名作です。

人気漫画『ガラスの仮面』の原作者・美内すずえ氏が14日、都内で行われた舞台『ガラスの仮面』製作発表会に出席。

原作の結末について「20年くらい前に出来上がっている。最終ページの構成もせりふも出来上がっている」と明かした。

青山劇場のロビーには「北島マヤ様へ あなたのファンより」の紫のバラの花が飾られていました。これは2007年に世田谷文学館で開催された「美内すずえと『ガラスの仮面』展」でも飾られていた

2016年の舞台「ガラスの仮面」も総来場者数三万人を超えた

ホントに?美内先生「ラストの8合目まで来た」

主な衝撃事実。

・ヒロイン・北島マヤのモデルとなった映画「王将」の登場人物・坂田三吉の存在。
・バレーボール漫画の予定だったテーマが演劇に変更。
・作中に登場する芝居を台本の段階から作る。

美内すずえ氏が、CS「テレ朝チャンネル2」の報道番組『津田大介 日本にプラス』にゲスト出演(放送は10月9日)

20年ほど前からラストの構想は決まっていて、そこに収束させる方向で進んでいます。頂上間近。8合目くらいでしょうか。

1 2 3 4