※自分が権利を保有している動画の場合です。(権利者ではない場合は目次の【C】へ)

YouTubeアカウントを持っていなくても利用できる方法です。
同じ著作物で削除申請したい動画が複数ある場合はこちらがおすすめ。
(「対応の早さ・情報の食い違いのなさ」等から、スムーズに申請が進むので、私自身はこちらの方が利用しやすく感じています。)

申し立てフォームを使う場合に比べ、YouTubeからのメール(【A】手順6「メール内容:1」)を待って詳細情報の返信を行う手間が省けるので、より早い対応を望む場合こちらが良いでしょう。

スムーズに進んで、申請から1~2日程度(土日祝日除く)で削除されます。
※初めての申請時は、若干余分に時間がかかる場合があるようです。


----------------

記載内容は以下を参照。
https://support.google.com/youtube/answer/6005900

このページに記載されている内容を、ページ下部の「お問い合わせ」先のアドレスに送信すると、自動返信メールが送られてきます。
うまくいけば、2~3日(早い時は1日)後に削除した旨の連絡がきます。

「【A】申し立てフォームで申請」の場合に記載した
・申請フォームに記載する事項(手順4~5)
・【メール内容:2】への返信内容(手順6)
の、両方合わせた内容を書けばよいのですが、
初めて削除申請を行う場合や、不安のある場合は、まずフォームを使って
必要事項の記載方法を確認できてからの方が良いかも知れません。
(一応、削除申請メールの例文も次項にてご紹介しています)

こちらも、個人の著作物の場合は「企業ではなく個人の著作物です」ということを記載しておいた方がスムーズに進むようです。


■Googleメールで申請を行おうと考えている方へ■
GoogleアカウントからYoutubeアカウントを取得したことのある場合は、以下の項目に念の為目を通すようにしてください。
http://matome.naver.jp/odai/2140020214273655001/2143919016250790303

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【無断転載】youtube著作権侵害動画の削除申請手順【海外違法アップロード対策・他】

無断転載等をされて削除申請を行いたい人の参考に。自分が利用した例を挙げて紹介します。他、BiliBili動画・海外ファイルアップローダーへの中国語・英語での削除申請メールのテンプレート紹介サイトへの紹介リンクなど、無断の二次配布・違法アップロードへの対策も。お役立てください。

このまとめを見る