1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

新幹線から見られることを意識してつくられたカラフルな住宅地「日向岡」

東海道新幹線から見える、ちょっと気になるカラフルな住宅街についてまとめてみました。知らなかった人は、機会があればぜひ気にして見てみてください!

更新日: 2014年09月10日

316 お気に入り 268169 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

新幹線から見えるカラフルな住宅街が気になる!

どこなんだろう???

東海道新幹線で、新横浜から小田原に向かうとき右側に見える、
カラフルで同じようなデザインのかわいい家が小高い場所にたくさん建っている場所があったんですが、
あのあたりは何という場所ですか?

富士山をバックに、かなりカラフルな三角屋根の家々がギュウギュウに立ち並ぶ、ちょっと異様な光景なのですが、
ここの地名を教えて下さい。15年前から気になってます。

小学生で初めて新幹線に乗った時からずっと気になってた

東海道新幹線で平塚市付近を通るとき、斜面上に尖り屋根のカラフルな住宅がびっしり立ち並ぶ風景を目にする。気になって仕方なかった。

こんな感じでカラフルな三角屋根の家がたくさん並んでいるんです!

知らないで突然この景色に出会うとびっくりします!

神奈川らへんで、トンネルを抜けてぼーっと景色を眺めていると、すごい景色がお目見えしました
なんと、山の斜面にカラフルな三角屋根の家がいっぱい並んでいて、とにかくおしゃれなのです

東海道新幹線を頻繁に使う人なら気になっているであろう車窓風景が、神奈川県平塚を通過するときに北側、新幹線の座席でいうとE席から見えるあの住宅街だ。

新幹線を利用することが多い人であれば、おそらく記憶にあるのではないか。それほど印象深い住宅地の景観である。

新幹線から見える夜景も綺麗です。

夕暮れ~夜にかけては規則正しく並ぶ三角屋根の家から、暖色系の明りがついていて綺麗でした。

そこだけ別世界のような光景です

みなさん例えはバラバラですが、日本じゃないような光景のようです。

東向きの斜面の団地はたんぼから急におとぎの世界のよう。

丘陵地に沿って、三角屋根をした色とりどりの家々が整然と並び、まるで童話に出てくるこびとたちの棲家。

カラフルでかわいい!

密集したパステルカラーの住宅地が丘陵に積み重なって建っている。見事な眺めだ。アメリカ映画、ジョニー・デップ主演の「シーザーハンズ」に出てくる住宅地と同じようだ。

家の壁はブルー、グリーン、イエローなど様々。 一見すると、アメリカ西海岸か、イタリアのよう!?

結構有名なスポットのようです

新幹線沿線の特徴的な車窓風景として各種メディアでも紹介されることの多い場所

日向岡は、以前テレビ番組「タモリ倶楽部」でも紹介されたことがあり、車窓からの景色が新幹線ファンにとっては有名な場所ともいわれています。

新幹線から見られることを意識してつくられたようです

山の手前を通る東海道新幹線の乗客の視線を集めるためにこのように建てられました。

住宅業者が新幹線から見えることを意識して、
屋根の角度や縁取り、壁の色を統一し、オシャレな雰囲気をアピールしているそうです。

1 2