1. まとめトップ

洗車いらず!?英国日産が試作した汚れない車!

英国日産が洗車不要になるかもしれない凄い車を試作中!

更新日: 2014年05月16日

1 お気に入り 4445 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

はんけちさん

車って結構すぐに汚れるものですよね。

雨が降ったり普通に走ったりしてても汚れます。

その都度ガソリンスタンドの洗車機に入れたり…

一応汚れは落ちますが乾いてくると実は、あまり綺麗になってなかった等ありますよね。

手洗い洗車だと楽しいし綺麗になりますが…

時間がない時は手洗いは出来ないし少し面倒!

そんな人達の為に洗車が不要になる塗料を英国日産が開発中だそうで!

何と泥や汚れが直ぐに落ちるそうです!

日産は世界最初の「セルフクリーニング」自動車を開発しようとしている。
英国にあるNissan Technical Centreの技術者チームが開発した塗料は、水と油の両方をはじく性質を備えている。つまり、通常の運転で付着するベタベタするものが、すぐに流れ落ちる。
ワックスに似ているが、ワックスよりも優れている。この「Ultra-Ever Dry」と呼ばれる仕上げ剤を日産「NOTE」に塗布すると、雨や水しぶき、霜、みぞれ、水たまりの泥などをはじく優れた働きがあるという。

その驚きの動画がコチラ!

これは凄い!

日産は、テストを継続すると述べている。同社によれば、この塗料を標準装備として提供する予定はないが、オプションにすることを検討するという。

オプションでもあれば嬉しいですね!
どうしても時間がないデートに間に合わない!そんな時にも活躍しそうです。

1