1. まとめトップ

【問題編】ユーモアクイズ【論理パズルで頭を柔らかく!】

頭の体操になる論理クイズをまとめています!自由な発想で考えてみてください!

更新日: 2015年05月04日

56 お気に入り 446350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

各問題ごとに、その問題の答えへのリンクをはっています。
また最後に一応、すべての問題の答えへのリンクをはっています。
もっとクイズを楽しみたい方向けに他の問題集も作ってみました!
そちらも最後にリンクをのせています!
よろしければそちらも是非お楽しみください!

第一問 ウェザー・コントロール

ある先住民の人々が雨乞いの儀式を行うと、必ず雨が降るそうです。
一体なぜでしょうか?

第二問 再びウェザー・コントロール

映画の撮影でどうしても雨が降ってほしい監督でしたが、天気はあいにく快晴続き…
仕方なく雨を降らせられることで有名な呪術師を呼ぶことにしました。
現場に呼ばれ儀式を行うために外にスタッフたちを集めた呪術師ですが、あることに腹をたてて帰ってしまいました。
どうして呪術師は怒ったのでしょう?

第三問 嘘つきは誰?

ここにそれぞれ赤、青、桃、緑、黄の服を着た5人の子どもたちがいます。
どうやら一番の嘘つきは誰かという話をしているようで、全員2つの証言をしています。
赤「桃は嘘をついている。緑は嘘をついている。」
青「赤は嘘をついている。黄は嘘をついている。」
桃「青は嘘をついている。緑は嘘をついている。」
緑「桃は嘘をついている。黄は嘘をついている。」
黄「赤は嘘をついている。青は嘘をついている。」
5人の中には、証言の2つとも嘘をついている一番の嘘つきが1人と、証言のどちらか片方のみ嘘をついている普通の嘘つきが何人かいます。
一番の嘘つきについて確実に言えることは次のうちどれでしょう?
1.一番の嘘つきは赤である。
2.一番の嘘つきは青である。
3.一番の嘘つきは黄である。
4.一番の嘘つきは青か桃のどちらかである。
5.一番の嘘つきは桃か緑のどちらかである。

第四問 不可能を可能に!

新聞紙に直径20センチの穴をあけます。
その穴の中を、穴を広げないようにバスケットボールを通すにはどうしたらいいでしょう?

第五問 見当違い?

M氏は虫歯で苦しんでいます。しかし彼は皮膚科に通っています。
何故でしょうか?

第六問 オフィス街の美女

N氏がオフィス街を歩いていると、前方に同じ方向に歩いているスタイルの良い女性が見えました。
同じほうに向かっているので顔は見えないのですが、N氏はその女性が美人であると確信していました。
一体どんな根拠でそう思ったのでしょうか?

第七問 本物?偽物?

コインが8枚と天秤が1台あります。
コインのうち1枚は偽物ですが、見た目は本物そっくりです。
重さはわずかに軽いのですが、天秤を使わなければ判別できません。
そんな偽物のコインを天秤を2回使うだけで判別できるでしょうか?

第八問 テレパシー

ある鉄道にはA駅、B駅、C駅の3駅しかない路線がありました。
A駅から電車に乗るとB駅まで300円、C駅までは700円かかります。
K氏はC駅まで行こうと、A駅の窓口にいる女性に1000円出しました。
するとC駅までと伝えたわけではないのにC駅までの切符とお釣りの300円が返ってきました。
K氏は初めてA駅に来たのであり、常連だったり女性と知り合いだったということもありません。
どうしてC駅までと分かったのでしょう?

1 2