1. まとめトップ

意外と知らないゲームのトリビア&雑学

ゲームにまつわる豆知識や裏設定、都市伝説など。ゲーム会社といえば任天堂、ソニー、セガ、ロックスター、カプコンなどたくさんありますね。芸能人にもゲーム好きはたくさんいますね(妻夫木聡や唐沢寿明、嵐の二宮、SMAP草彅など) 。

更新日: 2014年09月28日

15 お気に入り 131231 view
お気に入り追加

当時『ファミリーコンピュータ』を設計担当した上村雅之氏が、“ファミコンカラー”についてインタビューに答えている。
「最初に予定していた安いスチール製のボディがあまりにも脆かったので、強度の高いプラスチックに変更したくらいですから。えんじ色にした理由は、単純に社長命令だったんですよ。社長がよく巻いていたマフラーの色もあんな感じのえんじ色で、好きな色だからという理由。」

初代ストリートファイターでは二人とも漢字だった。
リュウは日本人だからいいがケンはアメリカ人では?

どう見ても隼だが、実際は昔話に登場するような鳥としてキジをモチーフにデザインされている。

ドンキーコングはキングコングに訴えられた

1982年には米大手映画会社のユニバーサル映画が、『ドンキーコング』は当時同社が版権を保有していたとされる映画『キングコング』のキャラクター著作権を侵害しているとして損害賠償を求める訴訟を起こした。
これに対し任天堂の米国法人であるNintendo of America(NOA)は逆に「ユニバーサル映画が同訴訟を提起したことは『ドンキーコング』の名誉を毀損した」として反訴を起こす。
最終的に「『ドンキーコング』と『キングコング』は全くの別物である」という任天堂の主張が認められた結果、1986年に任天堂はユニバーサル映画から約160万ドルの損害賠償を勝ち取った。

欧米のカービィは日本の可愛いらしいイメージと違って眉間にシワを寄せていて、クールである。

ソニックが泳げないのはハリネズミは泳ぐことができないとセガが思い込んでいたから

実際のハリネズミは泳ぐのがうまいらしい。

ニュージーランドで「マンハント」の所持が確認されると$2,000の罰金が科せられた

世界各国のニュースにはこのゲームに批判的なニュースが数多く存在する。イギリスを初め、オーストラリア・ドイツ・ニュージーランド・日本で販売禁止になっている。特にニュージーランドでは所持が確認されると$2,000(ニュージーランド・ドル)の罰金が科せられる。18歳未満が所持していると最高$20,000の罰金が科せられるとか。

繁殖期で気性が荒くなり、警告色である黒に変色するそうです。大変危険であるととされるためギルドでは亜種に該当させているのだそうです。
ちなみにモノブロスも同様。

デビルメイクライは元々バイオ4として開発されていた

当初は、『バイオハザード』の最新作『バイオハザード4』に相当するタイトルとして開発されたものであるが、プロデューサーである三上真司から「それまでの概念に捉われない新しい『バイオハザード』にしてくれないか」との要請を受け、ディレクターの神谷英樹がよりアクション性を前面に押し出した『バイオハザード』として開発していく。しかし、アクション演出などの面で「やりすぎた」と判断した為、その後は完全なオリジナルタイトルである『デビルメイクライ』として開発が進行する。

テトリスはソビエト連邦の科学者アレクセイ・パジトノフが開発した

教育用ソフトウェアとして開発した。

ゼビウスのバキュラは256発のザッパーを当てれば壊れるという噂があるが何発当てても壊れない

遠藤が自身のブログや自著のミニコミ誌、テレビ番組『ゲームセンターCX』、ネット掲示板などで否定している。
後の作品である『ゼビウス3D/G』では7面の最初に画面を数周してから右下に消えるバキュラがあり、こちらも連射装置付き筐体で二人プレイと3連射ディオスという条件で2,000発以上当てても壊れなかったらしい。

「熱血硬派くにおくん」の「くにお」はテクノスジャパンの社長の名前

1986年当時の社長、滝邦夫氏から取った。補足トリビアとして、開発段階では「熱血硬派」というシンプルな名称であったが、当時他社から「新入社員とおる君」というソフトが発売されており、それに対抗するために「くにおくん」という名称を付けた。

『ゲームセンターCX』では収録前に行われるテストプレイで初めてクリアできなかったのは「高橋名人の冒険島」

攻略に挑戦した番組スタッフが8-3突破に9時間、オールクリアには28時間を費やした。

「トゥルーラブストーリー」のテーマソングを歌っていたのは仲間由紀恵

CMにも、当時まだ女優としてブレイクする前だった仲間由紀恵が制服を着て出演している。

任天堂は湾岸戦争の際にアメリカ軍兵士に暇潰し用としてゲームボーイを提供した。その後、空爆で倒壊した兵舎から発見されたゲームボーイは、外装がひどく焼けていたが内部には問題はなく、正常に動作したというエピソードがある。このゲームボーイは、現在ニューヨークの任天堂直営店「Nintendo World Store」に保管展示されており、触ることは出来ないが、常時テトリスのデモ画面が動いている。

1 2 3





Lightningsnakeさん

主にアメコミ、映画、ゲームなどをまとめていきます。

このまとめに参加する