1. まとめトップ

うさまぁるが販売停止!? 突然消えたクリエイターズスタンプ【#LINEスタンプ】

販売開始から数日で人気ランキング1ページ目まで上がり、飛ぶ鳥を落とす勢いだった「うさまぁる」。突然クリエイターズスタンプから姿を消した理由を探してみる。

更新日: 2014年05月17日

1 お気に入り 6036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

うさまぁる

販売開始から数日で人気ランキング1ページ目まで上がり、飛ぶ鳥を落とす勢いだったうさまぁるが突然LINEクリエイターズスタンプから消えました。

そもそもうさまぁるとは何のキャラクターなのか?

お小遣いアプリとは?

企業のCMを観てポイントを貯め、現金等と交換できるという「ポイント獲得アプリ」が最近話題です。
しかしこの手のアプリはCMが少なかったり、交換の手段が限られていたりして、結局あまり稼げなかった…という声も聞かれます。

出典http://octoba.net/archives/20120924-android-app-smart-cm-163921.html

お小遣いアプリって安全なの?

お小遣いアプリのすべてが安全と思うことには危険がありますが、情報化時代ということもあり、怪しい詐欺サイトはSNSなどで情報が漏れやすく広まりやすく淘汰されるため数自体は多くはありません。

携帯電話(ガラケー)の時代でも詐欺のお小遣いサイトはありましたが、携帯電話対応のポイントサイトの中には、しっかりとお小遣いを稼げるサイトもあれば、うたい文句だけ「すぐに10000円稼げるお小遣いサイトです!」なんて記載しておきながら、最低換金額まで到達できないシステムだったりするサイトもありました。

上記にあるように、安全なものもありますが「お小遣いアプリ」というのは詐欺の多い分野のようです。

うさまぁるはネット上ではどう評価されていたのか。

Amazonギフト券に交換できない。 交換ボタンを押すと、「管理者に問い合わせてください」といつも表示される。 めんどくさすぎる。

出典http://jp.apponlinereview.com/?review=721507844

ポイント交換しようとするとエラーシステム管理者に連絡してくださいと出るのにメールしても返事無し。 ネットで会社を調べても系列?会社の様なばっかり出てくる。 見つかった電話にかけても電話でず。

ポイントも貯めるし、キャラクターの表情が凄く可愛いです。まるで本物のうさぎです。毎日ゲームをやるだけでamazonとiTunesのギフト券も交換できるなんてわくわくしています。

タイトルに5分と書かれていますが、5分で無料でやるのは無理です。アプリをダウンロードしても、ポイントがたまらないというやつ。ただ単に低スペックだからなのかもしれませんが、そうした場合外してくれませんかね?

肯定的な意見もありますが、リリースからの日時が経つにつれ、厳しい評価が増えていっているように感じられます。

「うさまぁる」消えた!? iphoneアプリ

googleで「うさまぁる」と検索すると一番最初に表示されるapple storeのアプリ「うさまぁる」。
現在はダウンロードができなくなっています。

ガイドラインのどの部分に違反した可能性があるのか。

3.モラル
3.17.青少年の健全な育成を妨げるおそれのあるもの(パチンコ、競馬など)
3.19.その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与えるもの

4.ビジネス・広告・その他
4.2.個人的な利用の範囲を超えて、第三者へ無償・有償で提供する目的であるもの (企業キャンペーンなどにより、来店者へスタンプをプレゼントするなど)

あくまで推測ですが、上記のような項目に該当した可能性が考えられます。

クリエイターたちにとって、とても大切な場となった今...

LINEの行った新しい試みであるクリエイターズスタンプ。クリエイターたちにとって、とても嬉しいチャレンジできる場となったのにも関わらず、モラル違反で最初に販売停止になったものが企業のスタンプならば、非常に腹立たしいものがあります。今までのLINEスタンプにはなかったとてもユニークなクリエイターズスタンプが生まれる中、参加企業のモラルが問われているといえるのではないでしょうか。

1