1. まとめトップ
  2. カラダ

筋肉太り?それとも脂肪太り?太ももにはタイプがあり、それによって痩せ方が異なる

太ももが太いという方にはタイプがあり、そのタイプによって細くする方法は異なります。タイプには筋肉太りと脂肪太り、水太りとがありそれぞれに対処法があります。

更新日: 2014年05月17日

halox5さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4302 お気に入り 1392494 view
お気に入り追加

▽太もも痩せしたい!という方々の声

これから夏に向け露出が増えるようになると、当然気になるのが太ももです。まだ間に合うと思うので、今から太もものシェイプを行いましょう。

太もも太ったかも…(´;ω;`)ウゥゥ 痩せなきゃ

ウエスト細いのに、それに比べて太ももが太いから、ベルト付けないと腰パンなのにズボンは下がらないという謎現象が………

目の前の女の子の太もも ものすごい太い 多分膝枕したら気持ちいい

とりあえずな…脚痩せたい…………太もも…………

▽太もものタイプは3種類ある

太い太ももには3種類のタイプがあります。まずは、そのタイプを見極めなければなりません。

太り方にも個人差があります。「脂肪太り」「水太り」「筋肉太り」3つに大別できます。

*脂肪太りの見分け方

脂肪太りの方の特徴としては、足だけではなく全身的に脂肪がつきやすいという傾向にあるようです。皮下脂肪がつきやすい傾向の方は、足も脂肪太りの可能性が高いです。

脂肪太りは、脚のメリハリがない!脚の中で最も脂肪が付きやすいのが太ももの裏側。筋肉が多い分脂肪もつきやすくなる

脚が脂肪太りをしている場合は太ももをつまむだけでわかります。太ももとつまんでみると柔らかい脂肪があり、脚に力を入れても筋肉がない。そういう場合はむくみではなく脂肪が原因の場合が多いでしょう。

出典脂肪太りの場合の脚痩せ方法

*水太りの見分け方

水太りタイプの傾向としては、疲れた時や季節の変わり目で体の調子がいまいちの時などに、足がむくむ傾向にあるようです。指で押してなかなか戻らないようなら、浮腫みの可能性が高いです。

女性にもっとも多いのが、この水太りタイプです。夕方にあると脚がむくんでしまう、特に疲れていないのにだるさや痛みが伴う、太ももを押すと白くなって、なかなか元に戻らない。心当たりのある方、要注意です!

靴下のゴムのあとがくっきりと残ったり、靴が窮屈に感じるようになった時に、指で押さえてみるとくぼみができるようならむくみ(浮腫)です。

体質的にむくみやすい方は、冷え性を伴っている事が多く、手足の冷え、全身にだるさや頭痛、肩こりなどの不調を同時に訴えているケースが多い特徴があります。

*筋肉太りの見分け方

運動をやっている人や、立ち仕事などが多い人に多いようです。触ると硬くゴワゴワとしているなどの特徴があるようです。

脚に力を入れなくても硬かったり、見た目の割に力が無かったりする人はほぼ筋肉太りだと思って間違いないと思います。

筋肉太りタイプになる原因は、外ももや前ももを中心に使ったトレーニングのやりすぎや、骨盤の歪み(反り腰、骨盤前傾)などがあります。

①脂肪太りのシェイプ方法

脂肪太りタイプの効果的なシェイプ方法をご紹介します。足にメリハリがなく、セルライトなどが所々に見えるのが特徴です。

毎日三食規則正しくバランスよく食べるだけです。一品料理や脂っこいものばかりを大量に食べることを避けましょう。また間食もなるべく我慢しましょう。

出典脂肪太りの特徴と原因は?痩せ方のポイントをお教えします!

自分に合った運動をしましょう。脂肪太りさんに多いのが運動嫌い。この運動を毎日続けるというのが最大の難関かもしれませんね。初めからハードな運動をする必要はありません。

出典脂肪太りの特徴と原因は?痩せ方のポイントをお教えします!

脚の脂肪を落とすためには、普通のダイエットと同じように運動・食事制限・筋トレをすれば効果的です。

1 2





halox5さん

ディズニーランドで昔働いてました♪面白い物が大好きです!自分の特撮歴は小学生の時から戦隊物から色々見ているうたに今に至ります。やはり仮面ライダーが熱いですね(^^)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう