1. まとめトップ

警告ツイート

@Alice_room_ ㈱ブロッコリー管理本部です。当社は、当社の権利の保全のため、貴殿に対し、本件著作に関連する配布を即時に中止することを求めます。上記対応をいただけない場合には、法律に従って適切な措置を採りますので、あらかじめご承知おきください。

@hyoubu_syousa ㈱ブロッコリー管理本部です。当社は、当社の権利の保全のため、貴殿に対し、本件著作に関連する配布を即時に中止することを求めます。上記対応をいただけない場合には、法律に従って適切な措置を採りますので、あらかじめご承知おきください。

警告を受けた二名は現在アカウントに鍵をかけており外部には状況がわかりにくくなっているが、何があったのか……?

問題となったのは、二次創作グッズの販売

まるで公式が販売しているかのように、堂々と作品タイトルやキャラクター名を掲げたグッズが多数販売されており、その事でブロッコリーは警告を入れた。

紙媒体の同人誌はグレーゾーンとして黙認される傾向にあるが、グッズに関しては公式グッズと食い合うことが多く、また高価になりやすい事もあって「海賊版」として厳しく取り締まられている。

【定期】→@Alice_room_ 創作、販売、グッズ交換、譲渡垢です。うたプリモチーフグッズ等も作ったり販売させて頂いたりしています。興味のある方は是非フォローしてみて下さい☆

警告を受けてアカウントに鍵をかけている@Alice_room_の別アカウントツイート。
二次創作グッズ販売の常習犯だった。

警告を受けたグッズたち

「ピヨちゃん」のアクリルキーホルダーが警告を受けた。

公式イラストをコピペしたものではない二次創作絵でも、明らかにそのキャラとわかるイラストはアウトとなる模様。

同じくピヨちゃんグッズ。
池袋の「キャラメルキューブショコラ」というグッズショップで販売され、営業側も「これは危ないかも」と自覚していたらしくweb上ではモザイクをかけて紹介された。

ぬいぐるみに着せるための衣装が警告を受けた。

衣装デザインにも著作権はあるため、デザインをそのまま流用しての商品化もアウトとなる模様。

モチーフアクセサリが警告を受けた。

グッズだけでは一見して作品を連想しにくくとも、「うたプリをモチーフにしている」と作品名を掲げている商品はアウトとなる模様。

警告を受けても改めず、「キャラメルキューブショコラ」などのグッズショップで販売中。

モチーフにした柄のポーチ。

警告を受けた後も開き直って販売を続行する人もいる中で、謝罪して改める事を宣言している。

蔓延るうたプリ二次創作グッズ

この投稿は、権利者からの要請または運営者の判断により非表示にされています。

この投稿は、権利者からの要請または運営者の判断により非表示にされています。

海賊版の委託販売を行うッズショップついてこのページで取り上げたところ、ショップからのクレームが入り一部削除された。

なお、店側のクレーム内容は「グッズが著作権侵害であるという記事を作成するのは著作権侵害」という謎のもの。

今回の件に対し「それでもグッズ販売はやめない」と語る他のうたプリグッズ二次創作者

著作権ね……。 ブロコリに著作権あったっけ? 早乙女学園だよね? よく読んでるのかな?

著作権云々言ってたら、がんじがらめになって、 何も作れなくなると思う。 本筋も二次製作も発展しなくなるでしょ。 コミケとかオンリーとかの存在意義は、 一体なんだと言うのだろうか。 個人の意見として、受け取ってください。

RT @broccolikanriho: @Alice_room_ ㈱ブロッコリー管理本部です。当社は、当社の権利の保全のため、貴殿に対し、本件著作に関連する配布を即時に中止することを求めます。上記対応をいただけない場合には、法律に従って適切な措置を採りますので、あらかじめご承…

んーー。 作るのを辞める、か……。 そんなことはしませんよ。 ブッコロリーに負けるわけにはいかない。 非営利団体でしょ? ブッコロリーさんが作らないから 作ってる方がいるんですよ。 二次が止まったら、一次にも影響出るよね。 ……っていう話をしてたんですw

二次創作グッズ、何故いけないの?

企業のロゴ、デザインや、漫画のキャラクターまで
いろいろな物が知的財産権で保護されています。

同人で二次創作物を販売・配布するのも、海賊版・コピー製品と言えます。

企業が販売するからいけないのではありません。
権利を侵害された側は、相手への警告、告訴が可能です。

【グッズでなく同人誌なら構わないのか】
というと、実のところ訴えられる物です(同一性保持権など)。
同人が発展していく中、各原作者のお目こぼしで、グレーゾーンながら許されています。
ファンアートなら、見なかった事にしよう、という程度です。
簡単に逮捕されないのは、日本で著作権などが親告罪だからです。
原作側が訴えない内は警察も動きません。
実際に警告されたサークル、逮捕者は出ています。

知れないけど売ってみる、ではなくアウトかも知れないなら別の物に変えませんか。
作る前に一度冷静になってよく考え、調べて下さい。
我々は、借り物で同人活動をさせて頂いている身です。
あなたがネットに上げた作品について、ファンアートなら嬉しかったりしますが、
無断転載されれば嫌な気分になると思います。
それが商売に関わってくるとなれば、なおさらです。

【勘違いしないで欲しい】
のは私達は仲間内だけの世界で活動をしているのではありません。
社会的に見れば、ただの販売者、頒布者です。
規模こそ小さくても、同人なら海賊版にあたらない、は免罪符になりません。

【原作企業が動く事態】
になっていても、手軽にクオリティの高いグッズが作れるようになった現在
海賊版グッズが次々に作られています。
アウトだと思える物を見かけたら、一言でも注意をお願いします。
ご本人も作る楽しさに、我を忘れているだけかも知れません。
あなたの好きなサークルが、権利者から警告をうける事態になるかも知れないのです。

1 2





ポリプロピレンさん

このまとめに参加する