1. まとめトップ

【MeseMoa.】ライブを10倍楽しむための予備知識【めせもあ。】

めせもあ。のライブを楽しむための予習的まとめです。個人的に作成したものなので、抜け漏れ、間違い、アバウトな部分が多いですがご了承ください。

更新日: 2017年04月24日

ai_pone31さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
101 お気に入り 193652 view
お気に入り追加

まとめを読む前に

このまとめは、めせもあ。の1ファンであるあいぽん(@ai_pone31)が個人的に作成したまとめです。
ここに書いてあることに関して起こったことについては責任を持ちませんので、閲覧・実践は自己責任でお願いいたします。
また、私はあくまで自分の経験を元に作成しておりますので、間違い等たくさんあると思いますが、そのあたりは随時ご指摘いただければと思います。

MeseMoa.(めせもあ。)とは?

動画投稿サイト発の歌って踊れる9人組アイドル。
モーニング娘。'15の振りコピをきっかけに結成し、むすめん。として活動後、2017年4月に「MeseMoa.」に改名。
現在ではオリジナル曲を中心に全国ツアーを開催、派生ユニットの「トラフィックライト。」がオリコンウィークリー9位にランクインするなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している自称アイドルグループである。

上段左から
にーちゃん
野崎弁当
フォーゲル

中段左から
ノックソ
とみたけ
二番煎じ

下段左から
気まぐれプリンス
白服
あおい

今後のライブ予定とチケット情報

イベントスケジュールはこちらを参照。グーグルカレンダーも便利です。
http://www.mesemoa.com/schedule.html



MeseMoa.ホールツアー ~むすめん。名前変えたってよ~

今回のツアーのチケットは3種類に分かれています。
・FC先行抽選(FC、イープラス登録必須)
・一般プレオーダー(各プレイガイド)
・一般先着(各プレイガイド)

上から順に販売が開始されます。
それぞれ発売前に公式ブログからお知らせがあるのでチェックするようにしましょう。
イープラス・チケットぴあ・ローチケでも取り扱いがあります。

ライブを楽しむためのマナー

☆大前提☆
基本的に公式さんの発表が一番正しいです。
イベント前には必ず注意や必読の情報が流れるのでチェックしておきましょう。
公式ライブマナー http://www.mesemoa.com/qa.html

むすめん。公式
twitter @info_mesemoa (https://twitter.com/info_mesemoa)
LINEブログ http://lineblog.me/musumen/
HP http://www.mesemoa.com/index.html
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC6454ctklRFUiE6CMzuw0hQ

マナーは「常識」と「周りへの配慮」です。
好きなメンバーを前に感情が高ぶるのは分かりますが、迷惑にならないことを第一に考えましょう。
ファンが「ちょっとくらい…」「みんなやってるし…」と好き勝手にした行動は大きな苦情となってメンバーに跳ね返る結果となることを忘れないようにしましょう。

【スタンディング】整理番号とライブを見る位置について

・ライブのチケットを発券したら、整理番号が書いてある。
・会場がライブハウスで椅子はなさそう

そんなライブはオールスタンディングのライブです。
チケットに記載されている整理番号順に会場に入り、好きな位置で見ることができます。
プレオーダーと一般発売が分かれているものについては、プレオーダーやFC先行はA○○番、一般販売分はB○○番と書かれており、Aが入場し終わった後にBが入場するケースが多いです。

メンバーによっては立ち位置に偏りがある場合もあるので、チェックしておくとよいかもしれません。

また、
・前の方に隙間があるからといってそこに割り込む行為
(見やすくするために隙間をあけている場合が多い)

・後ろの番号の友達の場所を先に入った人が取っておく行為
(友人と整理番号が離れてしまった場合は、前の人が後ろの人の番号に合わせて入場しましょう)
などはマナー違反ですのでやめてください。

近頃、後者のマナー違反は本当に多いです。
自分が良番のとき、100も200も後ろの人に割り込まれる気持ちを考えましょう。
公式からも注意が出ていますので、整理番号をきちんと守って楽しいライブにしたいですね^^

【シーティング】席番号と見るときの注意

・チケットを発券したら××列××番とか書いてある
・会場がホールで椅子ありそう

そんなライブはシーティングのライブです。2017のホールツアーはこちらになります。
シーティングとは、一人一人椅子があるホールなどで行うライブのことです。
チケットに記載されている座席へ座りましょう。
前の方の座席が空いているからと言って勝手に座るのは違反行為です。
(都合で開演に間に合わず遅れてくる人もいます)

特に座らなくてはならない、立たなくてはならないといったルールはありませんが、
ライブが始まると、皆さん立つ場合が多いです。
MCなどは座って見る場合が多いです。
決まりはないですが、周りの人のことを考えて立ったり座ったりしましょう。
もちろん椅子の上に立つ行為は違反です。
シーティングだからと言って大きすぎる荷物を持ち込んだり、高いヒールでくるのは周りの迷惑になりますのでやめましょう。

ライブに参加する服装

スタンディングの場合周りの人と密着していることが多いです。
また、シーティングの場合も一人のスペースは限られています。
そのため、周りの人の迷惑になるような服装はやめましょう。
・高いヒール、厚底の靴
・盛り髪
・ポニーテール、ツインテール
・大きな帽子やかぶり物(大きなカチューシャやリボンも含む)
などは後ろの人の迷惑になるので避けましょう。
とくにピンヒールなどは周りの人の怪我にもつながりますので、会場内ではできるだけフラットな靴で参加しましょう。ピンヒールで踏まれると流血では済みません。
ポニーテールは一見邪魔にならないようですが、結構高さやボリュームが出てしまうので避けましょう。長い髪の方は低めの位置でお団子がおすすめです。

また、会場内は季節に関わらず大体暑いので、調整できる服装がよいでしょう。
推しメンのメンバーカラーなどを取り入れるのも楽しいですね^^

ライブに持っていくもの

【チケット】忘れるとどうしようもありません。

【ドリンク代】ライブハウスで行う場合、500〜600円の1ドリンクチケットを入場時に買う必要があります。入場時にもたつかないように事前に用意しておきましょう。

【身分証】【ファンクラブ会員証】(あれば)
チケットに名前が印字されているものは本人確認がある場合があります。
忘れずに持って行きましょう。
もちろんこれらのものの貸し借りは厳禁です。


【ペンライト】俗にサイリウムやキンブレなどと呼ばれるものです。
パキッと折って発光するタイプとLEDライトタイプがあります。値段も100円〜3000円程度でピンキリなので、自分にあったものを選びましょう。メンバーカラーがあるので、推しメンの色や、変えられるタイプを持参すると良いでしょう。
個人的オススメはキングブレードX10II シャイニングです。
公式からもグッズとして販売しています。
http://musumen.shop-pro.jp/?pid=106400543(むすめん。のときのもの)
推しメンごとの替えチューブをつけるのも可愛いのでオススメです。
http://musumen.shop-pro.jp/?pid=106400604


【タオル】汗や涙を拭きます。結構泣かされますのでご注意を。

【お手紙】もちろん必須ではないですが、お手紙をスタッフの方に預けることができるので、持っていくのもよいでしょう。お手紙は普段伝えられない愛を伝えるチャンスです。
お手紙以外の差し入れについては現在特別な場合を除いて受けつけていないので注意しましょう。


また、ライブ会場は広いわけではないので、必要なもの以外の荷物は事前にロッカーやクロークに預けるようにしましょう。
大きな荷物で場所を取ることは他のお客さんにとって非常に迷惑ですし、自分も動きにくくなります。参加するライブハウスやホールにロッカーやクロークがあるかどうか事前に調べておくと良いですね^^

※メンバーカラー一覧
二番煎じ(エメラルドグリーン)
ノックソ(紫)
あおい(赤)
白服(黄)
気まぐれプリンス(水色)
フォーゲル(緑)
とみたけ(薄ピンク)
野崎弁当(茶色)
にーちゃん(濃ピンク)

※うちわなどの使用について※
「いつも作ってるけどめせもあ。のライブでは使っていいの?みんな持ってる?」という疑問をお持ちのジャニオタのみなさん。
公式からは許可も禁止もされていません。
今は実際のライブでは使っている人はごく少数だと思います(主観ですが)
どうしても作りたい!という方は作っても良いと思いますが、ジャニーズと同じように必ず胸の高さ・常識的な範囲の大きさはマナーとして守るようにしましょう。
個人的にはうちわを持つよりもペンライトを持って応援する方が楽しいかと思います!

物販について

ライブのときには物販が行われることが多いです。
その場合もマナーを守りましょう。

①整列時間より前に並ばない
物販の時間は公式ちゃんからお知らせがあります。
例)○時から物販開始、△時から整列開始です。
この時にお知らせされる時間より早く並ぶことはマナー違反となります。
みんなが欲しいチェキやグッズですが、早くから並ぶことは近隣の方やスタッフさんの迷惑になってしまいます。列を作っていないからといって、会場の周りに溜まってしまうのも同じく迷惑になりますので気をつけましょう。

②割り込み禁止
当たり前ですね。友人に並んでもらってそこに入るなどももちろん禁止です。

③買うものは決めておく
物販では多くの人が並んでおり、時間がかかってしまうとライブにも影響が出てしまいます。
事前に買うものと金額を把握しておき、会計をスムーズに行えるようにしましょう。


ライブ同様物販でもマナーが守られない場合、最悪会場が使えなくなってしまうこともあります。
そんなことにならないように気をつけましょうね!

ツアーの物販ではツアーグッズの他にくじや地元民優先ツーショット券などが販売されます。
http://lineblog.me/musumen/archives/8332573.html

※去年のツアーの並び方(今年はわかりませんので現地のスタッフの指示に従ってください)
公式グッズ列とくじ列に分かれて整列します。
また、ツーショット券はくじ列で販売されていました。

むすめん。の自己紹介

と:チャラたんバカたんぼく?
  (\とみたーん!/)
   みんなの大きい弟とみたけです!
に:今日もおっきいおにぎり握ってください!いっぱい食べる〜?
  (\兄が好きー!/)歌って踊れる食いしん坊にーちゃんです
ノ:気づいたらこんなところに居た!金魚のフンなんていわないで!君専属王子様♡ノックソです!
フ:ゆるい感じがいい感じ♡愛されゆるふわ個性なしフォーゲルです!
あ:今日もみんなの笑顔で〜?
(\ハッピース!/)むすめん。の思春期担当あおいです!
二:むすめん。のガリひょろ担当二番煎じです
ぷ:愛する人〜は?(\ぷんただけ〜!/)
  ハロヲタ一重の王子様気まぐれプリンスです
野:今日もー?
  (\笑顔笑顔〜!/)
  笑顔が大事 みんなが大事 俺の年齢もう三十路〜〜〜!!
  北海道から来たしゃかりきモンスター野崎弁当です!
白:あれれ〜?みんなの心が汚れて見えるぞ〜??
  君の心を漂白〜〜〜!!(漂白ビームに合わせてウェーブ)
  めせもあ。リーダー担当白服です。


公演によって大きく変わります。あくまでこれは一例です。
\ここ/の部分はコールっぽくなっているのでぜひ一緒に言いましょう^^

また、ライブの終盤に「これが最後の曲です」的なことを言われたときに、
せーのっ
\今来たばっかりー!!/というコールもあります。
そろえるのが難しいんですが、せーのっと聞こえたらぜひ叫びましょう!

特典会について

ライブと同時に特典会があることがあります。
【ツアーの場合】
朝10~11時ごろから 握手会(FC会員で送られてくる握手券)
公演後 ツーショット撮影会

公演後のツーショット撮影券はイープラスで事前に販売されています。(結構即完売)
詳しくは公式ブログへ。
撮影時の注意も発売されるときにブログに書いてあるのでよく読んでから参加しましょう!

また、ツアーでは地元民優先の撮影券が当日販売されます。
こちらも詳しくは公式の発表を待ちましょう。

1 2 3 4





ai_pone31さん