1. まとめトップ

ソロモン流に出演!安東英子さんの片付け・収納・DIY術

福岡の番組『今日感テレビ』のコーナー【リフォーム大作戦】で色々なお部屋のリフォームや片付け・収納などを手掛けてきた安東英子さんがソロモン流に出演。【リフォーム大作戦】では食器棚を上下に分けてキッチンカウンターを作ったりDIYも得意とされています。安東英子さんの片付け・収納・DIY術をまとめました☆

更新日: 2014年05月19日

minomamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
71 お気に入り 78657 view
お気に入り追加

■安東英子・プロフィール■

出典dimora.jp

福岡市在住
2001年より10年間RKB毎日放送でリフォームのコーナーを担当。
男性にも負けないDIY術で大掛かりなリフォームをすることも。
2005年のTVチャンピオンで2位になったこともある。
これまでに3000軒以上の住まいの悩みを解決。
著者『運命を変える収納術!』

■TV番組のリフォーム実例集■

【1】表に物が出ていないモデルハウスのような部屋!

食器棚やレンジなどが高くそびえ立っています。

収納をまとめることで上のごちゃごちゃした部分がすっきりします。
冷蔵庫の左側にある物入れに無印の引き出しを12個配置
3段ボックス4つをリメイク。テーブルに固定してカウンターテーブルを作成。
その結果・・・

カウンターとダイニングテーブルは手作りです。
天板はパイン材で材料費は16,210円だとか。

【2】片付け方がわからない?! 物が散乱する2LDK賃貸マンション

キッチンスペースの後ろにパソコンスペースができています。

間取り図を見るとどんな風にリフォームされたのかわかりやすいです。

■片付けには順番があります■

納戸や押し入れから片付ける

家にある作り付けの収納スペースをいかにうまく使うかどうか…
それが成功と失敗の分かれ道

一戸建ての人は、外の物置から、マンションなら納戸をまず徹底的にきれいにする。

■片付けの方法■

1.捨てる
2.整理(分類)
3.捨てる
4.家具配置の見直し
5.収納スペースづくり
6.整頓(収納)
7.掃除

■二度と散らからない片付けの極意■

片付ける順番があって、主婦はリビングをまず片付けたがるけれど、リビングは最後。寝室なんて誰も見えないからいいわ、なんて全部屋を片付けないと、必ずリバウンドします。私が最初にアドバイスするのは、まず人から見られないところからきれいにしましょうということ。一戸建ての人は、外の物置から、マンションなら納戸をまず徹底的にきれいにする。人の心理としてきれいな部屋には汚いものを置きたくなくなるから、その心理を利用し、まずはものを収納する場所を徹底的にきれいに掃除するのが、片付け上手になる秘訣です

■安東英子さん関連の動画集■

1





minomamaさん