1. まとめトップ

都市河川、運河SUPをはじめてする人のための、持ち物ガイド 夏編

都市河川SUP?ってどうやったらはじめられるの?SUPめっちゃ流行ってますけど、はじめるのにどういうものを用意したらいいんでしょうか?とりあえず、水辺荘に申し込んでみた、というひと向け。

更新日: 2014年05月28日

iwamotts2000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 15373 view
お気に入り追加

アムステルダムのBIKINI SUP大会。初心者は真似しないw

どんな服を着てやるものなの?(あくまで夏、の話ですよ)

動きやすいものが大前提。
ズボンも、Tシャツも化繊が望ましい。綿製品は水を吸って不快ですし、体温を奪われます。
ジャージ素材のハーフパンツなんかもギリOK

必ず必要なもの

一度水上に出ると、2時間ぐらい出っぱなしですからね。水は必ず持っていきましょう。

ペットボトルを効果的に運ぶものがあるといいと思います。筆者は、使う頻度が下がったウェストポーチ(GREGORY)を使ってモノを持ち歩いていますが、そのなかにペットボトルを突っ込んでいたんですが、モタモタしてちょっとスマートじゃないですよねえ。もちろん中身は濡れていいものだけしかだめですよ。あと、大岡川は海水なんで、塩分で白化しましたw
楽天市場で150円〜1000円ぐらいまで

これを着るとはずかしい、という感覚は捨てましょう。あったほうがぜったいいいもの。身を守ります。水のスポーツは不測の事態と遭遇します。ぜったいはありませんからね。

裸足でもやれないことはないですし、普通のスニーカーでやるヒトもいますが、なんといっても足の裏からの情報が入りやすいソールの薄いものはやりやすいです。
横浜の水辺荘では貸し出しマリンシューズがありますがサイズなど不安がある場合は安いのでお買い求めになられては?。

日差しがよけられて、楽っす。あとベンチレーション機能ああると蒸れない。野球帽でもいいんだが、風で飛んでいってしまうから心配です。ひも付き希望。

ふだん、都市を移動していてもこんなに外に居続けることはまずないです。日差しの強さにおどろくでしょう。

あるといいもの

ネオプレン素材の手袋。ホームセンターなどで、1000円ぐらいで売ってます。なんで必要かというと、都市河川の海側は護岸に貝や牡蠣がいっぱいついていて、手で触ると切れちゃうんです。
もちろん、いぼいぼ付きの軍手でもかまいません。

せっかくSUPに乗れたら、水上から写真、撮りたいですよね。でも、これがないと水没の危機に。ちなみにこれがあっても、僕のiphone4sは荒川の底。そうです。浮かないんです。フロート付きを選ぶといいでしょう。

あ、安物でいいですよ。水没すると痛いです。

ま、あるといいな、ぐらいです。

ジーンズは絶対NG

SUPは水中に落下することを前提にするスポーツです。落ちたときに身動きの取れないジーンズは絶対やめておきましょう。

日焼けよけで長袖を着るなら、乾きやすい、化繊のものが望ましい。

ラッシュガードというサーファーが使うTシャツがあります。

都市河川SUP、はやってきましたね!あたしもやりたい、ぼくもやりたい!いろんなところで聞くようになりました。
でも、相手は自然。着る服や持ち物、知っておきましょう。

1