1. まとめトップ

“沖縄来たら食べないと損”人気の沖縄そば店ランキング~2019年

沖縄に移住して十数年。食べた沖縄そばは数知れず。とにかくおいしい沖縄そばの名店をランキングでまとめました。

更新日: 2019年09月23日

727 お気に入り 1791238 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tainoyoさん

おいしい沖縄そばランキング

※いずれのそば店も大人気で行列が出来る店です。売り切れ、並ぶ時間、営業時間の変更、定休日、消費税にともなう値段の変更にお気を付けください。

次点 前田食堂(まえだしょくどう)

営業時間
[月・火・木・金]
10:00~18:00
[土・日・祝]
10:00~18:30
ランチ営業、日曜営業
定休日
水曜日(祝祭日の場合は営業)

ペッパーの効いた牛肉入りもやし炒めがもりもり乗ったどんぶりが。麺見えないよーと言いながら一口。・・・旨い!ペッパーがよい具合で、バターもしっかり効いてます。ジャンクに見られがちですが全然違いますよ。なんだかまた食べたくなる堪らない味。こんなのもあるよーと、是非立ち寄って貰いたい沖縄そば屋さんでした。

※はっきり言って好き嫌いがあると思います。がっつり系なので男性向け。とにかく濃い、多い、胡椒!、しかしこれがなかなか癖になる味。癖になった人たちがいつも行列してます。店は大宜味にあり、かなり遠いですが大人気です。ちなみにそばではなく「おかず」も人気です。
イチオシは牛肉そば。

次点 首里そば(しゅりそば)

営業時間
[月~土]
11:30~14:00頃
(売り切り仕舞い)
ランチ営業

定休日
日曜

自家製の麺ももちろんそうなんですが、なんといったって特徴的なのはこの出汁ですね。
ビジュアル的にはとにかく透明。
これほどまでに澄み切った出汁があるでしょうか。
さらに驚かされるのは、これほどまでに透明な出汁にどうして?と思えるほど出汁自体の旨みがすごいんです。

※ゆいレール首里駅近く。13時前にそばは売り切れることも。必ず行列しています。首里そばは出汁がおいしい、麺は手打ちなので固め、ここは好き嫌いが分かれるところかも。デザートのぜんざいもおすすめ。イチオシは首里そば。

次点 亀かめそば(かめかめそば)

胃にしみるやさしいスープ。かつおの効いた出汁の味がいいね!三枚肉もジューシー。麺がするすると入り、いくらでも食べられる感じ。こーれーぐーすを入れるとさらに美味。あっという間に飲み干す一杯。

※移転されてお店はきれいになりました。(以前の雰囲気がよかったのですが)沖縄県民のソウルフード感たっぷりで、いわゆる「あじくーたー」(しっかりした味)のそばです。亀濱製麺のそばがやはりおいしい。フーチバーは入れすぎに注意です。空港に近いので来沖最初の一杯または締めに。
イチオシは軟骨そば。

10位 きしもと食堂(きしもとしょくどう)

営業時間
11:00~17:30(売切れ次第閉店)
ランチ営業、日曜営業
定休日
水曜日

スープはかつおがガッツリ効いており、「ふ~」と思わず目をつぶりたくなる、
じんわりそしてジワジワ来る美味感なのである。
また、麺は見た目どおりの“うどん麺”で、沖縄そば特有のボソボソ食感で、
ラーメンの麺の食感として捉えると微妙だが、これもひとつの“味”と言えよう。

※かつおが効いた出汁。北部のそばらしい濃い目の味です。うどんのような麺が特徴。ここも並んでます。近くに(車で10分程度)八重岳店がありますが雰囲気がいいのは本店のこちら。近くの新垣ぜんさい屋とセットで行くのが定番。ちゅら海水族館に行くついでなどに。
イチオシはそば(小)。

9位 なかむらそば(なかむらそば)

営業時間
[日~土]
11:00~18:00(L.O.17:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日
無休(元旦、1月2日は休み)

沖縄そばには、サカナ系の出汁の臭い、ブタ肉の臭みなど、調理の仕方によっては、首をかしげる店もある中、ここの沖縄そばはすっきりと澄み渡り、その中に、しっかりと旨みのある、素晴らしい一品。
特に、アーサが入ると、海の香りがフワリと広がり、また一段と輝きを増すんですか、もう手がつけられません。

※窓からは海が見えます。麺は細め、関西風の出汁のようにかなりすっきりしていて万人向け。お昼の時間は行列必至です。58号線沿いなので移動のついでに立ち寄れるかも。
イチオシはアーサそばが人気ですが好みが分かれるところなので無難にソーキそば。

8位 宮里そば(みやざとそば)

出て来たソーキそばは、昆布とかつおの香りが素敵でした。
厨房から、ほんのり漂ってくるんですよ、優しいおだしの香りが。これはうまいに違いないと思っていたら、出て来たソーキそばの上には、昆布がしっかり載っている。麺とスープが大変良い。素朴なうまさ。おだしをしっかり取って、余計な調味料をくわえずに、昆布やかつおベースのおだしの味がしっかりしみていて、凄くじんわりと、旨いんです。

※名護の代表格のそば。名護市民は全員知っているといっても過言ではない名店。そばはシンプルなやさしい味。盛り付けに昆布が載っているのが宮里そばの証。黄色いカレーも人気の一品です。美ら海水族館のついでにどうぞ。
イチオシはソーキそば。

7位 浜屋(はまや)

こんなところに店があるのか?という 海辺近くの浜屋。店内は芸能人のサインがいっぱい。軟骨の入ったソーキの肉が 美味い!あっさり 軟骨はとろとろ、臭みも全くなく!これを紅ショウガと頬張る。ペラペラの卵焼きと生姜とソーキがまたおいしい!麺は 程よく 硬めで あっさりスープと美味しい!

※このそばの特徴はワイルド系。ちょっと縮れた麺と獣的な香りのする出汁、出汁というかスープですね。これが意外とあっさり。ややラーメンに近い感じの沖縄そばです。行列してますが店が広く、提供スピードも早いので回転が効きます。卵焼きが特徴ですね。場所的にリゾートホテル地帯に行く前に寄れます。
イチオシは浜屋そば。

1 2 3