1. まとめトップ

イモトも号泣…エベレスト登頂断念の裏にあるシェルパの抱える問題とは?

「世界の果てまでイッテQ!」でイモトアヤコのエベレスト登頂断念が放送された。登頂断念の背景にはエベレスト登山を支えるシェルパの待遇問題がある。

更新日: 2014年05月19日

3 お気に入り 54467 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ggorgさん

・イモトのエベレスト登頂断念までの経緯がイッテQ!で放送

18日放送の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」で、タレントのイモトアヤコ(28)が、エベレスト登頂を断念した様子の詳細を放送した。

今年のプロジェクト中止を伝えられたイモトは「ん?え、理由は…?」と絶句。経緯を聞かされると涙が止まらず「悔しいですね。今年行きたかったんですけどね…」と絞り出すのが精いっぱいだった。

今回の中止には「信じられないくらい悔しくて涙が止まりませんでした」と無念さを隠さない。

・原因である4月の雪崩事故はエベレスト史上最悪の規模となった

エベレスト史上最悪の規模となった雪崩事故では、シェルパ13人が死亡、3人が行方不明となった。

ガイド側と政府との間で労働争議が発生してガイド側が登山中止を宣言したため、外国から訪れた登山隊らは登頂計画を断念せざるを得なくなった。

・大衆化しているというエベレスト登頂

・一方でまだまだ危険も多い

登頂中にリタイアする、遭難する確立も高いけれど、登頂後下山中に遭難する確率も高いです。

・エベレスト登山に欠かせないシェルパ

シェルパが山頂まで固定ロープを張ってルートを設置。食料や酸素ボンベを荷揚げし、毎年数百人の登山客を山頂に導く。

彼ら無しではヒマラヤ登山は成立しないと言われるほど重要な存在となっている

統計によると、シェルパの死亡率は、イラク戦争に従軍したアメリカ人兵士の数倍をこえるともいわれている。

・登山再開にはシェルパの待遇問題も大きく絡んでくる

ネパール政府は事故の直後、被害者の家族に対し、100万円の補償金に加え、新たに4万円の見舞金を支払うことを決めました。

1 2