1. まとめトップ
  2. 雑学

大掃除・洗濯・料理・美容…何にでも使える『 重曹 』が凄い!

最近体のニオイが気になって…毛穴が気になる…すぐ虫歯になっちゃう…掃除の洗剤種類多すぎ…洗濯の落ちが悪くて…なーんてお悩みありませんか?このバラバラな悩み、全部重曹で解決できるんです!!安く用意できるのにスゴイやつ「重曹」の使い方をまとめました。

更新日: 2018年12月17日

1902 お気に入り 487250 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

marinkorinさん

重曹とは

重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。
鉱山やガラスを作るときの副産物として得られるそうです。

「食用」や「掃除用」
などと書いてある場合がありますが
違いは「純度」です。

ちなみに純度は
薬用>食用>掃除用

食用を掃除に使うのはいいですが
掃除用を食用に使うのはやめましょう

では、使い方をご紹介!↓↓

足&靴のニオイ消しに!

靴の中に重曹を入れたり、足にそのまま重曹をすりこむだけで臭いが取れちゃいます。使い古しの靴下なんかに重曹を入れて、シューズキーパーとして靴の中に入れておくのも効果的です。

洗面器にお湯をはり、小さじ一杯程度の重曹を溶かします。そのお湯で足をしっかりと洗います。毎日洗うと良いと思います。

150ml程度の水道水に重曹小さじ一杯を溶いた溶液を作ります。それを100円均一などで購入したスプレーボトルに入れて持ち歩き、臭いが気になるときにスプレーします。ティートゥリーやユーカリなどの精油を一滴垂らすと、更に効果的です。

重曹で靴の匂いを消して
足も清潔に!

ワキの黒ずみ&ニオイ消しにも!

使い方は簡単、重曹を直接ワキに塗るだけです。あるいは重曹液を作ってスプレー容器に入れ、消臭スプレーとしてワキに吹きかけるのもオススメです。

気になる黒ずみもニオイも
ダブルで解決!

重曹に酢を混ぜると炭酸が発生するので、より強力に毛穴の中の汚れや古い角質を浮き上がらせる効果が期待できます。
重曹を塗った後は、肌トラブルを避けるためにも水でしっかり洗い流してください。

虫歯予防に!

食後の歯磨き後に水100ccに小さじ半分程度入れ、キレイに溶かしきった重曹水で約30秒うがいをする。
高濃度すぎると粘膜を痛めてしまうので、内頬に違和感があれば薄めるなどして加減してみましょう。

金メダル級の美しい歯を!

曹うがいにより、初期の虫歯が治る、歯周病が予防できる、口臭がなくなる、口の中のベタベタがなくなる、歯の黄ばみが落ちる、といいことづくめです。皆が重曹うがいをすると歯医者さんが要らなくなるくらいです。

胃薬的な効果も!

効能効果 - 炭酸水素ナトリウム(重曹)

胃酸過多、胸やけ、胃部不快感、胃部膨満感、もたれ(胃もたれ)、胃重、胸つかえ、げっぷ(おくび)、吐き気(むかつき、胃のむかつき、二日酔、悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐、飲み過ぎ(過飲)、胃痛

飲みすぎにもいいだなんて!!

食べ過ぎや飲み過ぎによる胃のむかつきには、胃で生成される酸と反応を起こしてアルカリ化するための重曹(掃除用のものとは成分が少々異なるものが薬局で売られています)を飲むのが一般的です。この重曹が、痛みの原因となる酸の過剰分泌を中和してくれるという仕組みなのだとか。

薬局でパウダー状のものを買い、1リットルの水の中に小さじ一杯の重曹を入れます。症状が続く場合は、これを1日に3杯飲むと良いのだそう。ただし、他の薬を飲む場合は3時間ほど間隔をあける注意が必要。

美肌パックにも!

重曹パックの作り方は、重曹を大さじ2と水を適量加えるだけ。よく混ぜてお団子くらいの固さにします。いちご鼻にのせるだけなんです。
10分ほど置いたら優しく洗い流します。洗い流すときは強くこすらないようにして下さい。研磨効果があるので肌を傷つけてしまいます。

事前に水と合わせておいた重曹を、小鼻や頬の気になる部分にのせて5分程放置するだけ。洗顔後に蒸しタオルで毛穴を開くとさらに効果的。

色んな所の掃除に!

【排水溝のお掃除】
ふたを取り外し重曹パウダーをたっぷりと排水口にふりかけます。
次にふた・ゴミ受けに重曹水をスプレーで吹きかけながらブラシで汚れを取り除きます。すみず みまでキレイにして完成です。

【窓ガラス】
湿らせたスポンジに重曹を振りかけて汚れを落とします。水ぶき後乾いた布で水気を拭き取ります。

1 2