1. まとめトップ

マーブリングとは?

マーブリングとは、水面に水よりも比重の軽い絵具を垂らし、
水面に浮かぶ複雑な模様を紙などに写し取る技法のこと。
15 世紀頃にトルコで生まれたとされ、
写し取られる模様が大理石(marble:英)に似ていることから
この名が付きました。

墨汁の黒と紙本来の白で織りなされるマーブル模様が美しいです。

墨流しの体験教室

トルコの伝統芸能、エブルが学べる!!

マーブリング専用の絵の具もあります。

でも、絵の具や墨汁など100均や家にあるものでやってみたいと思いませんか?

私もやってみたいので調べてみた!!

墨流しの場合 その1

(材料)
画用紙、画用紙より大きい容器、中性洗剤と水を混ぜたもの、墨汁、つまようじ、筆

(作り方)
画用紙のサイズより大きい容器に水を入れて、揺れが収まるまで待つ。
揺れが収まったら、筆に墨を少しだけつけて、水面にそっとつける。
水面に墨汁が広がったら、つまようじに中性洗剤と水を混ぜたものをほんのすこしだけつけ、
そのつまようじで、模様を作る。
好きな模様ができたら、画用紙を水面に落とし、すぐにひきあげ、乾かせば完成!
http://kids.nifty.com/cs/kenkyu-shoukai/detail/120109195846/1.htm

※墨をはじくコツは中性洗剤を使うことなんですね!!

墨流しの場合 その2

…墨と交互に油脂を水の上にのせていきます。
本来は松ヤニを使うのですが、
自前の油(髪の毛や顔の油)を割り箸につける。
http://akotokoto.exblog.jp/10672183

※こちらは墨をはじくのに、髪の毛や顔の油を使う!?

墨流しのコツ

アクリル絵の具でのマーブリング

アクリル絵の具なら100均でも売ってる!!

1 2





あしがーるさん

今好きなもの、興味があるもの、頑張ってきたものをまとめています。
あ、あと仕事で時々必要になるものも。