1. まとめトップ

美容に健康に…炭酸水の驚くべき効能を知っていますか?

炭酸水を飲んだり肌に塗ったりすると様々な効能が有ると言われています。健康で快適な生活を送る為に様々な炭酸をうまく使っていきましょう!

更新日: 2014年05月20日

1 お気に入り 28775 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

きゅう。さん

炭酸は気体の状態ではほとんど身体に浸透しませんが、水に高濃度で溶け込んで炭酸水となることで身体に浸透しやすくなります。
浸透した炭酸が血管に到達すると、血管が酸欠状態になったと脳が誤解します。血管を拡張し新鮮な血液を送り込みます。これをボーア効果といいます。

炭酸水を飲むと様々な効能があります。
飲み方や飲む量によって効能をうまく使い分けましょう。
※ここでいう炭酸水とは無糖の炭酸水を指しています。砂糖が入っている炭酸水を飲みすぎると
砂糖の摂り過ぎになる場合があるので注意しましょう

少量を食事の前に飲むと胃腸のぜん動運動が活発化し食欲が増します。

①と相反するようですが、食事の前に多めに飲むと胃が膨らむので
満腹感を感じて食事の量を減らせます。
一般に、300ml以上を飲むと満腹感が得やすいらしいです。
それより少ないと、食欲増進が勝ってしまうみたいですね。
ダイエットとして飲む場合は、最低300ml以上に
果汁や加糖を混ぜずに、そのまま飲むと良いでしょう。

炭酸水を飲むと血管を拡張して血流量を増やします。
すると、体内の器官が活性化し新陳代謝がアップします。
それによって乳酸などの疲労物質の排出が促進され疲労回復します。

炭酸水を飲むと腸のぜん動運動が活発になって便秘や下痢の状態が緩和されます。

炭酸水を飲むと内臓壁から吸収された二酸化炭素が血管に到達します。
血液中の二酸化炭素濃度が高まると脳が酸欠だと判断し血管を拡張して血流を増やします。

⑤で血行がよくなると、血圧が低下します。
日常的に炭酸を飲むと血圧抑制に繋がります。

血流量が増えることによって毛細血管にまで新鮮な血液が流れ込み
体温が上がり、冷え性を改善できます。

炭酸水を体に塗ったり炭酸のお風呂に入ったりすることで血流が促進され様々な効果が出ます。
炭酸温泉や発泡性の炭酸入浴剤を入れたお風呂に入ると、いつまでもポカポカと暖かく感じますが
それは血行が良くなったからです。

炭酸水は肌への浸透性が非常に高く、血流を促進します。
くすみやたるみの原因となる血行不良が解消し
皮下細胞に酸素や栄養素が供給され肌に潤いと透明感が戻ります。
また、炭酸水はタンパク質を吸着する性質もあるため、
古い角質や毛穴を綺麗にしてくれるので洗顔にかなり適しています。

炭酸水での洗顔を日常的にしていると肌に潤いが戻り保湿力がアップし
紫外線から受けるダメージ(シミ・そばかす・くすみ等)が軽減されます。

油断してひどい日焼けをしてしまった場合には市販の炭酸ジェルパックが効果大!
ジェルの冷却効果と炭酸ガスの抗炎症作用および鎮痛作用により痛みが軽減されます。
患部の血行が促進されるので回復力も高まります。
※念のため、炭酸ジェルパックの後には抗炎症剤などの塗布をお勧めします。

炭酸ジェルパックが手元に無い場合は清潔なタオルやペーパーを患部に当て
炭酸水を含ませてしばらく置いてください。上からラップなどを巻くと良いでしょう。

凝ったり張ったりした筋肉に炭酸水を塗ると
皮膚から吸収された炭酸が血管に到達し血管が酸欠になったと
脳が誤解して酸欠を解消するために血管を拡張し血流を増加させます。
血流の増加によって酸素や栄養素が供給され乳酸などの疲労物質や老廃物が
排出されるので筋肉が柔らかくなり、コリやむくみが解消されます。

★洗顔・洗髪に効果的★

炭酸水は弱酸性ですので殺菌効果があります。
いろんな種類の菌が住んでいるお肌を殺菌して清潔にします。

落としきれない化粧カスが残ると、お肌がくすんで見えますよね。
炭酸水で洗顔すると炭酸のシュワシュワの泡が毛穴の奥に溜まった細かい汚れも溶かして掻き出します。炭酸ガスがタンパク質と結合しやすい性質から、古い角質や皮脂に吸着することで、炭酸水は老廃物をはがしやすいとみられます。
洗髪に使うと頭皮の皮脂や角質を落として血行も良くするので頭皮の状態が改善され、抜け毛が減り、健康できれいな髪が育つようになります。

お肌が冷えていると血流が悪くなります。
血液には栄養を細胞に届ける働きがあるので血流が悪いと
必然的に代謝が悪くなります。
冷えて代謝が悪くなると、皮脂を出すことで体の熱を逃すのを防ごうとして
皮脂分泌が活発になります。
過剰な皮脂が酸化して毛穴に入って広げ、冷えによる血行不良が原因で
むくみやすい体質になってしまいむくみが日常的になることで
余分な水分によって皮膚が徐々に延ばされてたるみになり
毛穴が縦長に広がります。
炭酸水で洗顔すると皮脂や角質を取り除き、血流を促進するので
冷えが改善し毛穴が引き締まります。
毛穴が引き締まるとお肌の潤いが保たれ、ハリとツヤが出て若々しくなります。

乾燥肌というのは古くなった角質がはがれずにそこの留まっているために
その部分が乾燥しているという状態です。
なので、いくらローションパックをしたりクリームを塗っても乾燥が改善せずに
肌を老化させていくことになってしまいます。
炭酸水で洗顔すると古くなった角質が取り除かれお肌の血流が良くなるので
改善の方向に向かいます。

炭酸水を塗ったり洗顔することによって毛穴が引き締まり、乾燥肌が改善すると、お肌がきめ細かくなり潤いが戻ります。みずみずしく張りが戻ったお肌にはたるみがなくなり顔全体がリフトアップされます。

■注意■

炭酸水は弱酸性でお肌にはやさしい性質ですが、皮膚に疾患が有ったり、肌に合わない場合もございます。御自分のお肌の状態と相談しながらお使いください。

炭酸水の作り方

毎日、炭酸水を使う場合にはクエン酸と重曹で炭酸水を作ると便利です。

以下に化学式を提示します。

クエン酸+重曹(炭酸水素ナトリウム)→クエン酸三ナトリウム+水  +二酸化炭素
 
CH2-COOH CH2-COONa
  |        |
HO-C-COOH + 3 NaHCO3 → HO-C-COONa  +3 H2O+ 3 CO2
  |        |
CH2-COOH CH2-COONa

500ccの炭酸水を作る場合には
500ccの水に対し、クエン酸 4.3g、炭酸水素ナトリウム 5.7g が必要ですが
あまり神経質になることはなく、
500ccの水に対してクエン酸と重曹を小さじ1杯ずつ入れるとよいでしょう。

★大切なのは毎日続けること★

炭酸の様々な効能、いかがでしたでしょうか?
炭酸水を使って内側からも外側からも健康的にきれいになるには
(もちろん、即効性がある効能も有りますが)毎日続けることが大切です。
市販の炭酸コスメ商品を使うもよし、炭酸水を使うもよし、
目的を持って毎日続けていれば、自分の変化に驚く日が来るでしょう。

炭酸水買ってちょっと飲んだら驚くほどマズかってショックを受けたw で、残りの炭酸水の活用方法をググったら炭酸水のコットンパックがよいらしく、やってみてるなうw pic.twitter.com/Jv1hpLng9o

炭酸が抜けててもぉ!!炭酸水のことはぁ!!!!!嫌いにならないで下さいぃ!!

色々な炭酸水飲んでいるけれど、南アルプスのが一番好きです。 天然水も南アルプスのが一番好きだからかなぁw

1