1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

今さら恥ずかしくて聞けない…『ジャム』と『コンフィチュール』の違いって?

よく見かけるようになって何年も経ってしまったコンフィチュール。ジャムとどう違うのかよく分からないけど、もう聞くに聞けない!ので自分で調べてみました。同じような人がたくさんいると嬉しいです(笑)

更新日: 2014年05月21日

137 お気に入り 361616 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【ジャムとコンフィチュールの違いをみんなは知ってる?】

#nhk ジャムとマーマーレードとコンフィチュールの違いがワカラナイ

私も!私もーーー!!

島で作られたブルーベリーのジャムとコンフィチュールのセットをいただきました。ジャムとコンフィチュールの違いってなんだろ?英語とフランス語⁉︎ instagram.com/p/ey19_-GBlm/

なんだかみなさんもはっきりした違いは知らないみたいで安心したー!!

なんだなんだー!安心したー!よく分からない方が結構いらっしゃる!!

【そこで!調べてみたところ…】

ジャム (英: jam) は、フルーツの果実や果汁に重量比10%から同量程度の砂糖や蜂蜜を加えて加熱濃縮し、保存可能にした食品で、スプレッド類の1つである。コンフィチュール (仏: confiture)やコンフィテューレ(独: Konfitüre)ともいう。

そうだったのねー!!やっぱり同じなのねー!!

【このような意見も!!】

英語の「ジャム(jam)」の語源は、「ぎっしりと押し込む」というところにあります。

フランス語の「コンフィチュール(confiture)」とは、砂糖や酢あるいは油などに漬けたという意味の「=コンフィット(confit))」に関連した言葉です。

言葉の成り立ちだけから見るならば、凝固したものを「ジャム(jam)」とし、保存を目的としたものを「コンフィチュール(confiture)」とする区分が、的を射ていることになります。

なるほどー!!なんだかとってもしっくり来た!!

【おしゃれ感だけかと思っておりました…】

商品名としてどちらを冠するかの最終判断は、結局のところマーケティングや販売戦略上の問題になるのでしょう。「ブルーベリージャム」と「ブルーベリーコンフィチュール」。もはや手垢のついた「ジャム」よりも、「コンフィチュール」におしゃれなイメージや目新しさがあるのは、当然のことでしょう。

私の考えも近からずも遠からず!!

北海道のお土産でクリームジャム頂いた*\(^o^)/* コンフィチュールって響きがおしゃれ(ฅ'ω'ฅ)♪ pic.twitter.com/gJoawmc4F6

うんうん!おしゃれだから、ムダにコンフィチュールって言いたいくらい!

いちごが安く手に入ったからコンフィチュールにしてみた!ジャムなんだけど言い方変えるだけでおしゃれだな(笑) pic.twitter.com/n8dgrPqpcn

おしゃれ感って大事!(笑)

【呼び方に、アンチな方もいらっしゃいます(笑)】

おしゃれぶってコンフィチュールって言い出したんは誰や。別にジャムでえぇやろ。フランス特集でコンフィチュールっていうのはわかるけどさ、わざわざ「ジャム?コンフィチュールだよ」っていいなおす奴が・・・イラァ

その気持ちはなんか分かります(笑)イラァっとさせないように使ってみたい!

コンフィチュール作ったから食べてみて~!って言われて何かと思ったらただのジャムだったから作り方が違うのかなぁと思って作り方聞いたらまんまジャムで「これジャムとは何が違うのコンフィチュール言いずらくない?」って聞いたら何か機嫌悪くなられたからコンフィチュールとかおしゃれぶる女はクソ

クソ!!!(笑)クソでもいいから一度おしゃれに使ってみたい!!

【だって!全国のコンフィチュールが本当におしゃれでかわいいんだもん!】

―山形・天童― 山形旬菓詩武田

―神奈川・鎌倉― Romi-Unie Confiture

『Caramel KAMAKURA(キャラメル・カマクラ)[ キャラメルと発酵バター鎌倉の塩 ]鎌倉の魅力は山と海!山の恵み=ヘーゼルナッツと海の恵みの鎌倉の塩をアクセントにした、味わい深いキャラメルクリームを作りました。鎌倉に思いをはせながら、召し上がってください!』

あー!これは間違いなくおいしいはず!!

可愛らしいお店の雰囲気に惹かれて立ち寄った、Romi-Unie Confitureというジャム専門店。お土産に買いました〜。こういうの大好き!♡ pic.twitter.com/ex4bKLRZVo

―滋賀・守山― W.Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)

1 2 3