1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

あの味が忘れられない!東京で食べられる絶品台湾スイーツ♪

いま台湾スイーツの専門店が続々とオープンしています。まだ食べたことがない人も、台湾で食べたあのスイーツをもう一度食べたい人も、台湾スイーツを味わってみてはいかが。

更新日: 2014年05月22日

795 お気に入り 201137 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mochitaさん

§ マンゴースイーツ

台湾といえば、夏!そして熱い!そして、マンゴー!台湾でマンゴーを食べなければ、台湾旅行の面白さも半減です!

名物・ボリューム満点のマンゴーかき氷をはじめ、マンゴーを使ったジュースやシェイク、コーヒー以外にも、マンゴーマカロンや日本向け新メニューも用意。マンゴー専門店ならではのラインナップとなっています。

東京都渋谷区神宮前4-25-35
原宿メイプルスクエア 2F
営業時間:10:30~22:00
http://mangochacha.jp/

出典entabe.jp

純白の氷は驚くほどふわっふわで、綿あめみたい!ミルクと絡まってほんのり甘く、氷とは思えないくらいまろやかな舌触りです。また、マンゴーアイスはきめの細かいシャーベット風。舌の上ですっと溶けて、濃厚なマンゴーの甘さが余韻となって残るけれども、後味はサッパリとしています。

マンゴーチャチャで1番人気があるかき氷“元カレ”。中心部には、粗めのかき氷と沖縄黒糖で作られた黒蜜が入っています。上にのっているのは、ふわふわのキメ細やかなマンゴー味のかき氷。周りに盛られているのは、台湾産のアップルマンゴーです。アップルマンゴーは、肉質が柔らかく繊維がほとんどないので、口の中でトロリと溶けるような柔らかさがあります。

そういえば原宿にできたマンゴーチャチャ美味しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノかき氷みたいなアイスみたいな新食感のスイーツ♫ pic.twitter.com/Ud6ozKJbnv

今年初めてのかき氷は、さらさちゃん @sarah_worren と食べたマンゴーかき氷でした♡ 原宿の「マンゴーチャチャ」にて。 氷が、氷とは思えないほどフワッフワで、甘すぎない甘みがあり、甘いマンゴーとの相性は抜群でした。 pic.twitter.com/FKBBGsxWbb

§ 雪花冰(シュエホゥアビン)

雪花冰は台湾かき氷でお馴染みの、味のついた氷を雪のようにフワフワの状態に削ったものです。

台湾生まれの新感覚アイス!! 雪のように「フワフワ」した食感に、とてもやさしい口溶けのアイス。 アイスにはミルク味とマンゴー味の2種類があります。

東京都渋谷区笹塚2-14-15
ヴェルト笹塚ツインビル1F
営業時間:11:00~14:00 16:00~19:00
http://www.taiwan-bussankan.com/

ここ台湾物産館にはその名の通り、台湾の食材がたくさん売っています。また、マンゴーかき氷やタピオカミルクティーもいただけます。

スイーツ専門店ではないが、イートインコーナーのチャーミースノーアイス(雪花氷)には定評あり!

角切りのマンゴーをたっぷりのスノーアイスと共に。すると、まず、スノーアイスがお口の中でシュワワンと溶ける。口の中にミルキーな甘さが広がる。常温だと甘すぎるかもしれないが、ひんやりシャーベット状だとこの甘さが心地いい。そして次に広がるのは適度な酸味のマンゴーソース、最後にフレッシュなマンゴーの味が攻めてくる。 ンマーーーーイィィィ! 酸味と甘味のバランスが絶妙。最強の夏スイーツ最強と言っていいだろう。

台湾のかき氷はまるで雪のよう。氷自体をかなり細かくけずっているので、口に入れるとさっと溶けてしまいます。マンゴー味の氷を削り濃厚なマンゴーソースとダイス状にカットされたマンゴーをたっぷりとかけています。

笹塚の台湾物産館なう! チャーミースノーアイスのマンゴー味うまっっ(́◉◞౪◟◉) マンゴー果肉とぅるとぅる。氷は、このなめらかなヒダの効果?なのかフワフワ。ソースとあわさるとねっとり〜 instagr.am/p/OyC2RnQvSI/

§ 豆花(トウファ)

豆花(トウファ)、豆腐花(トウフファ)とも言い、台湾の伝統的な庶民のデザート。 柔らかい豆腐のプリンで、シロップをかけピーナッツなどのトッピングを乗せます。甘さは控えめでさっぱりとしています。

体にいいもの・美味しいこと・見た目の美しさにこだわった料理を提供しています。スイーツだけでなく、お粥や麺、点心などどれも素材と製法にこだわった本場の味です。

東京都港区北青山3-5-14 鈴木硝子ビル1F
営業時間:
[月~木] 11:30~22:00
[金・土] 11:00~23:00
[日・祝] 11:00~22:00
http://t.rt-c.co.jp/

豆腐花のおいしいお店はいろいろあるのですが、やはりその筆頭に掲げられるのがここ「糖朝」の豆腐花でしょう。

糖朝の豆腐花の特徴は、きめが細かくてフルフルとしていること。口に含むと、ふんわりつるつるとした口ざわり。

この美しいフルーツとドライアイスの演出には、ビックリ!ついつい見とれてしまう美しさ~です。フルーツの下に白い豆腐花があるのですが・・・・フルーツと共に、口当たりなめらかな豆腐花との組み合わせは絶妙。

あったかくて甘い豆腐花は苦手だけど、これは冷たいタイプ。それもハデに、ドライアイスの煙と共に登場し、写真を撮るのを待ったほどだよ(笑) もくもくです。これもけっこう大きめで、おトク感たっぷり~。しかもソースが、甘さ控えめで、いちごを煮たそのままのシロップという味わいで、さらりとしています。これはウマー♪

表参道ブラブラ。香港で行った「糖朝」見付けて、懐かしさについ入ってしまった。マンゴー一個が丸々乗った豆腐花。さすがワイルド。 instagr.am/p/J9VRonI-mq/

濃厚マンゴーの下に眠るのはさっぱり真っ白のお豆腐(豆腐花)。ああー何度食べても最高!@糖朝 表参道 @ 糖朝 instagram.com/p/kece1KvBMf/

§ 愛玉(アイユイ 台湾語:オーギョー)

イチジク属の果実の種から作られるゼリー状のデザート。種に水を含ませゼリー状になったものにグラニュー糖やかんきつ類を加えてつくったシロップなどをかけて食べる。

愛玉子(オーギョーチィ)という台湾のデザートの専門店です。レモンシロップをかけて食べます。アイスクリームの乗ったものやあんみつのかかったものも。

東京都台東区上野桜木2-11-8
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第閉店)

1 2 3