1. まとめトップ

知らずにこの顔文字\(^o^)/使ってない?本当の意味とは・・・

あなたも、知らずにこの顔文字\(^o^)/を使っていませんか?実は、ネガティブな意味がこめられているのです。

更新日: 2016年11月13日

toriaezutoriさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 280867 view
お気に入り追加

スマートフォンのコミュニケーションには、書かせない顔文字

日本史のノート見てたら これ出て来てビックリしたw 分からなすぎて顔文字書いたんだったw バカだ莉紗ヾ(´・∀・)ノ pic.twitter.com/pqpSKKEmeb

あなたは、知らずにこの顔文字\(^o^)/を使っていませんか?

ワーイと、両手をあげて喜んでいる顔文字ですが・・・

実は、この顔文字の通称は「人生オワタ」というネガティブなもの

電子掲示板サイト2ちゃんねるで誕生した用法の一種であり、人生が終わったと思われる時に使われる。

あまりの出来事に唖然として口を開き、両手を挙げて「お手上げ」状態であることを表しているともとれる。

その明るい顔文字と内容の差が受けたのか、瞬く間に\(^o^)/=人生終わったの図式が浸透した。

オワタの正しい使い方

今回のテスト\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ

テストが終了したのではなく、やばい、という意味です

強風で髪オワタ\(^o^)/

強い風邪で髪の毛がぐちゃぐちゃになってやばい、という意味です

テスト勉強しなきゃ…なのに低気圧で眠し… \(^o^)/オワタ

テスト勉強しないといけないのに、低気圧で眠気が・きて、テストがやばい、という意味です。

普通に○○が終了した。という意味で使う人も増えているようです

お仕事オワタ\(^o^)/雨止んだよ!傘忘れないようにしないと(笑)

他にも、使い方を気をつけたい顔文字

知らずに相手に送ると、馬鹿にされていると思われるかも。

「m9(^Д^)プギャー」とは指をさして嘲笑している様を表す顔文字である。
m9はmが右手の小指、薬指、中指を表し9が人差し指で誰かを指している様子を表現している。

可愛い顔文字なので多用されていますが、本来元気がない時に使う顔文字です。

がっかりした気分や気落ちした残念な気分の精神状態・表情を表現している。

顔文字としても大人気で文末に(´・ω・`)を付けて、その人がガッカリした様子を表す時によく使われる。
例:『今日彼女に振られたよ(´・ω・`)』

1 2





toriaezutoriさん

インコを愛する映画、小説好きのものです。