1. まとめトップ

【募金受付中】セルビアで洪水の大被害! 在日セルビア大使館が募金を募る

セルビアでは5月中旬の集中豪雨の影響により、大規模な洪水が発生しました。この洪水により人命が失われたほか、現在も多くの被災者が避難生活を余儀なくされています。 在日セルビア共和国大使館では、被災者救済と被災地の復旧・復興に向けて、下記のとおり、寄付金の受付を開始しました

更新日: 2014年06月06日

muremureさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 27065 view
お気に入り追加

セルビアで大洪水。 多くの被害が出た様子

南東ヨーロッパ、バルカン半島中西部の内陸に位置する共和制国家。
かつてのユーゴスラビアに属した地域の中央に位置しており、政治的にもその中心となる国であった。

5月中旬の集中豪雨の影響により、セルビア国内各地で河川の氾濫による大規模な洪水が発生しました。この洪水により人命が失われたほか、現在も多くの被災者が避難生活を余儀なくされています。

洪水被害の様子(オブレノヴァツ市)

洪水被害の様子(オブレノヴァツ市)

2万4352人が避難、5人が死亡、20人が負傷、1人が行方不明となっている。約2260の施設などが浸水し、1700以上の施設も浸水の恐れがあるという。

在日大使館は募金を募ることに

在日セルビア共和国大使館では、被災者救済と被災地の復旧・復興に向けて、寄付金の受付を開始しました。

【大使館経由で寄付する】
①現金を直接持ち込む
 大使館に現金をお持ち込みいただき、スタッフに寄付の旨、お伝えください。

②現金書留で郵送する
 下記宛にご送付お願いいたします。 後日、受領書を送付させていただきます。
 在日セルビア共和国大使館 支援係
 住所:〒140-0001 東京都品川区北品川4-7-24
 電話:03-3447-3571

③口座振込
 下記、寄付金専用口座を開設しました。
 恐れ入りますが、お振込みは窓口にてお願いいたします(ATMでのお振込みはできません)。
 ・三井住友銀行
 ・五反田支店(店番号:653)
 ・普通
 ・口座番号:8493085
 ・名前:EMBASSY OF THE REPUBLIC OF SERBIA

【セルビアへ直接寄付する】
・外国送金

Yahoo!ネット募金でも受け付けを開始

Yahoo! JAPANがマッチング寄付を行い、みなさまから集めた募金額と同額を加算し、セルビア共和国大使館に寄付させて頂きます。

※本ページからの募金募集は、6月30日までを予定しています。

ユニクロも自社facebookで支援呼びかけ

セルビアからは、東日本大震災の時に支援を受け取っている

支援を表明し、セルビア政府は5,000万ディナール(約4,525万円)の義捐金をセルビア赤十字社経由で提供した。

セルビアではインフレが進み、決して良い経済状況ではありません。一般的な1カ月の給料は、200~400ユーロ。
そんな国内状況でこれほどの支援は容易ではなかったでしょう。

セルビア大使館はツイッターアカウントもなく、洪水情報もほとんどテレビでは放送されません。
少しでもこのまとめがセルビアの力になれればと思います。

1





muremureさん

気になったことを節操なくまとめます。
ツイート&リンクご自由にどうぞ。
「転載禁止」表記があればまとめませんが、見落としがあったら申し訳ありません。