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逆立ちダイエット その秘訣と効果のほどとは!

テレビ番組「世界仰天ニュース」で紹介されて、一気に、大注目のダイエット法として、注目を浴びることとなった、逆立ちダイエット。逆立ちとダイエットがどういう関係にあるのか。その秘密を探ります。

更新日: 2017年12月14日

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obasaraさん

逆立ちダイエットの効果とは

逆立ちダイエットのやり方は、ものすごく簡単!

一分間逆立ちをする(1日3回)

逆立ちをしながら、深呼吸をすることで、体の中で、下がってしまい、不自然な位置にある内臓が持ち上がり、本来の位置に戻る、という作用があります。

内臓が正常な位置に戻ることで、血流がよくなり、リンパの循環も好ましくなります。

すなわち、内部から、身体バランスが良くなる、という効果があるわけです。これが、逆立ちダイエットの根本的な作用です。

さらに、逆立ちをすることで、腕、肩、背中、腹筋という部分の力を使うことになります。毎日継続することで筋力が増強され、基礎代謝が増加わります。

腕と頭で、体重を支えます。頭に重量が加わると痛いので、座布団やクッションを用意します。

はじめのうちは、壁にもたれかかるスタイルで十分でしょう。慣れてくれば、自力で倒立ができるようになります。

倒立ができるようになれば、逆立ちした状態で、両足を広げたり、足を揃えて前に出したり、することで腹筋、背筋を鍛えながら、臓器の状態を本来のものに戻していきます。

三点倒立は難しくない!

つま先が浮きそうになるまで歩きます。この「浮く」ですが、よくメイク落としの説明にある「指先がフワッと浮く感じがしたら」よりも100倍わかりやすいです。が、かなり細かく刻まないとそのタイミングは来ないので、とにかく慎重に細かく刻んでください。

歩くのを切り上げるタイミングは身体(おなか)が教えてくれるので、辛抱強く待たなければいけません。頭で勝手に決めない。

【ここで、ありがちな2つのトラップ】

途中でお腹のヒキをゆるめて、なんとなく歩くことを切り上げようとしてしまう。
(身体のGOサインを待たずにピョンと足を蹴り上げる)

途中で余計なことを考えながら歩いてしまい、首が前後左右にブレる。これはあぶない。
(そこ頚椎だから、気をつけてね)

1足を上げる点火の着火点、「下の腹筋(丹田)」
2まっすぐ脚をまっすぐ上げていくために使う「上の腹筋(あばらを閉じようとするときに使う)」
3腰の反りを調節する、「下の背筋」
4背中の幅を調節するときに使う「上の背筋」

段本珠希さん(33歳)
仕事:OL
好きな芸能人:福山雅治
ダイエットを決意したきっかけ:ちょっと高級なお店に洋服を買いに行った時、店員から「何しに来たの?」と 超馬鹿にされたような感じで言われたため。
体重:78kg→48kg マイナス30kg
sakadachi diet2

ダイエット法:毎日2分行う逆立ちダイエット(さかさまダイエット)

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