1. まとめトップ
  2. 雑学

トイレの後、手を洗わない人の割合は?驚きの事実

トイレ後に手を洗わない人が増加中。その割合は様々報告されていますが、どの様な実態なのでしょうか。手洗いの必要性を再認識できればと思います。

更新日: 2017年05月20日

junmutoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 134276 view
お気に入り追加

トイレ後に手を洗わない人ってどれ位居るのでしょう。

Q.小便のあとの手洗い、どうしていますか?
せっけんで洗う......39.0%(男性30.7%:女性44.6%)
水だけで洗う......57.2%(男性63.8%:女性52.8%)
洗わない、または水でちょっと流す......3.8%(男性5.5%:女性2.6%)

Q.大便のあとの手洗い、どうしていますか?
せっけんで洗う......62.4%(男性59.8%:女性64.0%)
水だけで洗う......34.7%(男性34.7%:女性34.7%)
洗わない、または水でちょっと流す......3.0%(男性5.5%:女性1.3%)

アンケート:フレッシャーズ調べ(20代、30代の社会人男女502名)

男性記者がやはり某駅トイレで数えたところ、1時間の間に利用した128人のうち実に88人が手を洗わなかった。洗わない率、なんと約7割!

トイレで手を洗わない女性多いですよね~。年齢関係なく。
3割は片手の指先しか洗わない。しかもちょっと水に濡らすだけなので、手を拭かずに出る。1割は全く洗わず鏡を見て髪を撫でて出る。

≪20代・30代の男性計100人に、「必ず洗う」「洗わない」「時と場合による」の三択で聞いてみた。その結果は下記の通りだ。

Q:20代・30代男性「トイレ後、手を洗いますか?」(100人中)

●必ず洗う……46人 ●洗わない……22人 ●場合による……32人 ≫

「場合による」ではなく手を洗わなくてはいけないと感じます。人が見ていても見ていなくても、もしご自分がインフルエンザだった場合、感染を広める事を判らないのでしょうか。

Q:20代・30代女性「トイレ後、手を洗いますか?」(100人中)

●必ず洗う……72人
洗わない……4人
場合による……24人

アメリカでは?

シカゴ──公衆トイレで用を足した後、手を洗う男性は66%と、女性の88%を大きく下回り、手を洗わない傾向は男性、女性ともに、2005年から強くなっているとの調査結果を、米国微生物学会(ASM)の研究者が17日、明らかにした。研究者らは、感染症などの予防のためにも、手洗いの励行を勧めている。

トイレの後に手を洗わず気にならない?

40代のおじさんです。尾篭な話になって申し訳ありませんが、放出物(?)が付着してしまったような場合は、石鹸を付けてきれいにあらいますが、そうでなければ洗わないですね。「洗わないと不潔」というのは、これは実際に検証してそうだというのではなく、「気分の問題」ですよね

私は女性です。トイレから出た後に手洗いする必要性について。
女性の場合、おしっこの前後で、直接触れるわけでないのでトイレからでたあと手洗いする必要ってあるのでしょうか?

トイレ後、手洗いをし濡れた手で髪の毛を触る人が気になります。
濡れた手をオバケのようにだらーんと垂らしながら出ていくのを見ました。

誰か見ていたら手を洗う?

トイレ後の手洗いで予防できる事は?

手指につく菌の多くはトイレ自体のものではなく、皮膚に付着している黄色ブドウ球菌という菌。これが手に残っていると、食品などを介して増殖し、悪い場合には食中毒にもつながってしまう

トイレットペーパー10枚以上を透過するといわれる大腸菌群のほか、個室の取手や便座、洗浄レバーにはノロウィルスも。どちらの場合も、しっかりと時間をかけて手洗いした方がいい

感染性胃腸炎は、様々な細菌、ウイルス、寄生虫が原因でおこる感染症です。
調理従事者の健康管理、調理や食事の前、トイレの後などの手洗いをしっかり行い、予防に努めましょう。

ロウイルス感染症を発症している患者の吐物や下痢便が床などに飛び散り、周囲にいてその飛沫(ノロウイルスを含んだ小さな水滴、1~2 m程度飛散します)を吸い込むことによって感染する。
特に下痢気味であったり、家族に嘔吐・下痢などの腹部症状がある場合は、トイレ後の手洗いは厳重に行なってください。

トイレ以外にも手洗いした場合がいいタイミング

手洗いのタイミング
   ・帰宅時
   ・人ごみから出たあと
   ・咳やくしゃみを手で押さえたあと
   ・食事の前
   ・食品を取り扱うとき

トイレの水を流す時も注意!

1 2





junmutoさん

「画面の向こうに人の出会いがあり」これが私のネットライフ。量ではない質を重視したまとめを提供します。皆様のご期待にそれるよう頑張ります。

このまとめに参加する