1. まとめトップ

みんなの口コミから探る!毛孔性苔癬の治し方。

病院に行っても「年がくれば治る」と言われ、これといった治療法が無い二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬・毛孔性角化症)。憎きこいつと戦う人たちの口コミをまとめました。

更新日: 2015年02月24日

47 お気に入り 220325 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

美容外科で治す(レーザー脱毛)

脱毛もできて一石二鳥

エステで腕のレーザー脱毛を1年半ほどやったら、二の腕、あっさりキレイになりましたよ。

肌の新陳代謝をよくする治療を行うか、
もしくはレーザー脱毛をすると多少効果があるようです。
私はレーザー脱毛で改善しました。

美容外科で治す(ダーマローラー)

極細の医療用ステンレス針がたくさんついたローラーを肌で転がして、目に見えない程小さな穴を無数に開け、わざと肌に炎症を起こさせます。
傷を治すプロセスで様々な化学物質(サイトカイン)が分泌され、コラーゲンが産生されます。治療から1〜3ヶ月で肌にハリと弾力が生まれ、つややかで滑らかなお肌へと生まれ変わります。

ダーマローラーは、外からコラーゲンやヒアルロン酸を注入するのではなく、自分自身のお肌を再生させる治療ですので、より自然な効果が長持ちします。
参考URL:http://www.mg-clinic.com/drl/index.html

ダーマローラーの治療を受けましたが、全5回で30万ぐらいしたし、かなり痛みもありました。

マジックソープ

有機栽培されたオリーブ油、ヤシ油で作ったベースに、ヘンプ油とホホバ油を絶妙なバランスでブレンドしたDr.ブロナー社製の液体石鹸です。毛穴の汚れやメイクまでキレイに落とすのに、つっぱらずにマイルドな使用感。この1本で洗顔やボディ洗浄、クレンジングなど、全身にお使いいただけます。合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料は使用していません。

マジックソープつかって、
気がついたら、
45年悩んだ二の腕、腿、膝したの
毛を巻き込んだ赤いブツブツ、
無くなりました。
試してみて。半年位かな。

あくまで自分の体験談ですが、マジックソープっていう髪も体も顔も全身洗えるボディソープを泡立ててタオルを使わずに手で洗って、そのあと尿素軟膏とヒアルロン酸の化粧水で保湿してたら半年くらいでボツボツはだいぶ消えました。

ボディソープから固形石鹸に変えてみる

ボディソープから牛乳石鹸に変えて
ゴシゴシ洗うようにしたら
2週間ほどでかなり改善しました!

ボディーソープよりも固形石鹸が良いと言われたのでそれからずっと牛乳石鹸使ってます。10年くらい続けてますが、だんだん気にならなくなってきましたよ。

ボディーソープからしゃぼん玉石鹸に変えたら良くなってきた。

尿素クリーム

皮膚科で尿素系のクリーム(ウレパール)を処方され、随分と良くなりました。

オリブ油

お風呂上がり、水分が付いたまま日本薬局方のオリブ油を塗ります
後から残った水分をポンポンとタオルで拭き取る
たったこれだけなのにブツブツも色素沈着も無くなったよ

オリブ油使ってみた。1週間位だけど、完全ではないがブツと赤味が随分薄くなってきた。

ミョウバン水

私が試した中で一番効果があったのはミョウバン水で炎症を抑えてくれます。
ミョウバン水は炎症を抑えるだけで色素沈着やシミは治りません。

色素沈着やシミはまた別の治療が必要です。

ハトムギ

ハトムギ茶は325円くらいで20包(1㍑/1包)で、一日1㍑飲んでみたら薄くなってた!今は500ml位/日で、少しずつぶつと赤みが薄くなってるよ。
一日1㍑、夜も飲むと効果早いのかなぁと思ったよ。安いしオススメ!

1 2