1. まとめトップ

NFCを活用した国内外 広告プロモーション事例

NFCタグを活用した広告事例、キャンペーン事例、プロモーション事例、をあつめてみました。

更新日: 2015年12月27日

1 お気に入り 12062 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naopicalさん

世界のNFC活用プロモーション事例

出典adland.tv

リアルいいね!の先がけ。テーマパーク内の各スポットにNFCタグが仕込まれたリストバンドをかざすと、自分のFacebookにいいね!やチェックインなどができる。

※日本での「リアルいいね!」事例はまとめて後述。

出典adgang.jp

Billboard Brazil誌の表紙にスマートフォンを置くと、雑誌に掲載されているアーティストの楽曲のプレイリストがスマホに送られてきます。

出典adgang.jp

アーティストに関する情報を読みながら、同時にそのアーティストの音楽をスマホで聴くことができます。

出典adgang.jp

お店のテーブルを道路に見立てたドライビングゲーム。

出典adgang.jp

テーブルにNFCを仕込み、アプリをかざすと道路になる。
「START POINT」と書かれたところからはじめて、テーブルの角にくると“こちらに曲がってください”という標識がスマホの画面に表示され、道案内をしてくれます。さらに、マクドナルドのキャラクターが登場するゲームもあり、ますます子供たちを夢中にさせます。

フードコートで、席においてあるコースターをNFC端末で読み込むと、該当する店のサイトでメニューを注文、決済を行い、商品が届くというもの。

日本でもお店に入ってカウンターで注文をして「さぁ、席に着こうか」と思うと席がどこも空いていないという事はよくありますが、席についてから店とメニューを選べるのがいい。

Samsungがイギリスのタクシーで展開しているイギリスの人気歌手『Robbie Williams』のツアー広告、車内に設置されたNFCタグに乗車客がタッチすると、Robbie Williamsのライブチケットを獲得できるチャンスが得られるものです。

NFCタグを活用したスランプラリー

スマートフォン向けのNFC対応ワレットアプリ「ウルトラワレット」を利用し、商店街の参加店舗(約60店舗)によるスタンプラリーに参加できる。

9種類のキャラクター画像をすべて集め、アプリの画面を景品交換所で提示すると、先着1000名にステッカーがプレゼントされる。

iPhoneではQRコードで参加できたようです。

「Yahoo!ロコ」「地図 Yahoo!ロコ」アプリ内にある新機能「施設内マップ」、および凸版の「Cylsee(シルシー)」を活用してNFCタグ内蔵のスマートポスターをスマートフォンでタッチすることにより、ツリーに飾るオーナメントをスマートフォン上に収集するというキャンペーン。

NFCで売り場を便利に・楽しく!

ユーザは,自分のスマホにHointerアプリをダウロードして,タップしてNFCタグを読み込むか,カメラでQR Codeを認識します。試着をしたい場合は,アプリからサイズを指定して,試着室で商品を受け取ります.

QR Codeに対して,NFCタグを利用するメリットとして,読み取りの確実さと速さをあげています.QR Codeの認識精度もあがっていますが,画面の認識位置に合わせるのは,面倒に感じるものです.

「『タッチでチョイ見!』NFC体感コーナー」と名付けられた特設コーナーでは、NFC対応スマートフォンを店頭POPや商品パッケージの所定位置にかざすと、映画・ドラマ等の予告映像を視聴することができます。レンタルする前に作品の内容を確認できるため、顧客満足度のアップにつながります。

館内のいくつかの水槽のそばに、魚のプレートが用意されているので、おサイフケータイ機能(NFC)のついたスマートフォンをかざすと、そこに表示されている魚がスマートフォンの水槽に飛び込んでくるという仕組みだ。

交通広告にNFCタグを仕込んだキャンペーン

NFC携帯電話で,ポスターの右側のロゴをタッチすると,X-Men の予告編とFacebookの関連ページに行くことができます.

東急線の電車内に掲出されたつり革広告、およびドアステッカー広告を、NFC搭載スマートフォン(※3)でタッチすると、自動的にキャンペーンページにリンク。

その場でインスタントウィンのキャンペーンゲームに参加することができた。

首都圏36駅で、スマート家電を紹介する広告。この広告、スマートフォンのタッチスポットが一緒に設置されていて、ここにタッチするだけでスマート家電の情報が入手でき、さらに駅のコンビニ「NEWDAYS」の150円割引クーポンが抽選で当たるキャンペーン。

出典ameblo.jp

ポスターにしこんでいたわけではなかったようです。広告の付近にタッチスポットがあった模様。

NFCタグの仕込んであるリストバンドで実際にいいねさせる。「リアルいいね!」の国内事例

展示物(NFC搭載)に
リストバンドをかざすと
自分のウォールにシェアされる。

1 2