1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

(鬼まんじゅう)名古屋に来たのに食べずに帰るなんてどうかしてるぜ!

美味しいお店と変わり種を紹介。愛知県でサツマイモを使ったおやつといえば、スイートポテトや大学いもと並んで出てくるであろう「鬼まんじゅう」 その名前から知らない人はどれだけイカツイまんじゅう?と思われるかもしれませんが、とっても優しいホッとするおやつなんです。

更新日: 2014年08月09日

wildbounceさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
331 お気に入り 99482 view
お気に入り追加

小麦粉、砂糖、一口大に切ったサツマイモを混ぜて蒸したお菓子です。

主に、愛知県、岐阜県の家庭的なおやつとして普及。

戦後の食料難の時に、手に入りやすかったサツマイモと小麦を練って蒸したのが始まり。どこのお店が元祖かは不明。

ご年配の方は、昔の苦しい思い出と重なるため、見たくない人もいるそうです。

角切のさつま芋が見えている様子が、鬼やその金棒をイメージさせることから、鬼まんじゅうと呼ばれています。生地はもちもちとして素朴な味わいが特徴です。

鬼まんじゅう大好きな愛知県民の声

愛知の皆さん…鬼まんじゅうって全国的なお菓子じゃないって…知ってますか…(´;ω;`)こんな美味しいのにー!!これ、私が毎冬買ってるリンゴの鬼まんじゅうー(*´ω`*)うまし!! pic.twitter.com/hbm82RzN

大好き鬼まんじゅう♡ お芋と粉のハーモニー♡ もう三日三晩、毎食鬼まんじゅうでもいいくらい( ˘ ³˘)♥ pic.twitter.com/pUzlrbMGIf

ドラゴンズといえば名古屋、名古屋といえば鬼まんじゅうなのですが、わたしこれ大好きなんです。鬼まんじゅう食べ食べ競争があったら、出たいぐらい、大好きなんです❤ 私の誕生日プレゼントは、この鬼まんじゅう100個でいいです。

バイト終わって今からよるご飯とかデブじゃねーかよ鬼まんじゅううますぎやばい大好き

鬼まんじゅうのおいしい店 BEST6 (名古屋市内)

覚王山日泰寺近くの老舗「梅花堂」さん。創業大正一四年。
こちらの看板商品である鬼まんじゅうはとにかく人気で、蒸し上がるとともに、あっという間に完売してしまうほど!「一番ツヤがある」「鬼まんじゅうらしいルックス」「ゴツゴツ感がダイナミック」「鮮やかな黄色が綺麗」など、見た目からして、まさに理想的な鬼まんじゅうといったところでしょうか。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/tankentai/20091008onimanju.html

名古屋の隠れた名物 梅花堂の鬼まんじゅうGet!いつも午前中の早い時間に売り切れちゃうから、早起きした甲斐があったというものだ♪ pic.twitter.com/t3jxMYK4yi

名古屋・覚王山にある梅花堂の鬼まんじゅうが食べたい!! これめちゃくちゃうまいんだよー! サツマイモがゴロゴロ入ってて♡ pic.twitter.com/1F81nSYk

素朴な美味しさが人気のおいもやさん 吉芋の鬼まんじゅう
直径7cmほどの綺麗なドーム形。 5、6mm角くらいに細かく刻まれたさつま芋がぎっしり。
ゴツゴツしたお馴染みの鬼まんじゅうとは、見た目から全然違う !!!
どこを食べても、さつま芋と生地がバランスよく味わえます。

http://kachigawa.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-16f5.html

生芋剣先「花火」は職人さんの手切りした生芋を使い、
特製の蜜をからめた絶品、お芋のスイーツです

吉芋さんの鬼まんじゅうだよ!芋が細かくてゴツゴツしてない!鬼っていうかアジサイみたいだね! #鬼まんじゅう @ 覚王山 吉芋 @丸栄B1F instagr.am/p/HtqoJpS4xR/

名古屋覚王山にある『吉芋』。 さつまいものお菓子の専門店。 大学いもや鬼まん、芋ようかんなど。 私は細切りの花火が好きです。 杏仁&ヨシュもおすそ分け〜 #lablador #labstagraminstagram.com/p/i0TDK_DQpL/

創業80余年の老舗で、新瑞橋、田代本通、島田、港に姉妹店があります。

こちらは生地の割合が多いのが特徴。ちょっと蒸しパンっぽくもあり、柔らかくてべたつきもあまりありません。甘いサツマイモをこの生地が優しく包み込み、いっそう素朴で親しみやすく、飽きの来ない味わいになっています。

http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=2323&comment_sub_id=0&category_id=236

餅は餅屋!
100%天然よもぎの新芽を使用した草餅です。
着色料や香料は一切使わず、本物のよもぎの味と香りが楽しめます。
こしのあるもっちりとした生地が特徴の、一度食べたらやみつきになる、当店一番人気の餅菓子です。

名古屋出身の香里奈さんが、はなまるマーケットで山田餅本店の鬼まんじゅうを今朝のおめざとして紹介。

「山田餅本店」 - めざにゅ~(フジテレビ): 愛知県出身者が選ぶ東京でも食べたいグルメ第1位に選ばれた「鬼まんじゅう」が売られていた名古屋にある和... http://bit.ly/arumjs

患者さんからお心遣いをいただきました!山田餅本店さんの和菓子です。お餅のレベルがめちゃ高く、どれも本当に美味しかった。その中でもずんだの餡を古代米で包んだおはぎが絶品です。素晴らしい和菓子に感動した。ありがとうございました! twitpic.com/92255x

昔ながらの味を大切にしながらも、新しいものに挑戦していくのが鬼作堂(浪越軒)の特徴です。
「鬼まんじゅう」はさつま芋の角切りがゴツゴツ入って、生地はモッチリ、甘さ控えめです。

出典yaplog.jp

動物の形をした可愛すぎるまんじゅう。
箱を開けると、動物が12匹びっちり入っています
パンダ、くま、うさぎ、とら、ライオン、かっぱ、コアラ、ぞう、ぶた、たぬき、あざらし、ひよこ
色もカラフルで、見た目に華やか&可愛い。

浪越軒の鬼まんじゅうを食べているよ。 甘みはくどくなく、むちむち。ボリュームのわりに食べごたえがあるね。食べてないけど抹茶の鬼まんじゅうもあったよ。

浪越軒 どうぶつえん 子供たちに大人気❤小さくて、かわいい動物のお饅頭が12種類も♪ 餡と生地のバランスが丁度良い一口サイズのお饅頭。 pic.twitter.com/QxFL6uuPLb

知る人ぞ知る和菓子の名店。とくに新イモを使った鬼まんじゅうは絶品です。

毎年秋から冬にかけて販売される鬼まんじゅう。

焼き栗きんとんに使う栗は、毎日2時間かけて剥いているそうです。

食べてみると、本当に美味!!!
栗の甘みが口いっぱいに広がり、思わず顔がニンマリしてしまうくらい!!

http://goo.gl/Dcizay

1 2





おもに愛知県の情報をまとめております。
 観光で来る人には愛知をもっと深く知ってもらいたい。
 地元の人には意外に面白そうな場所があると発見してもらいたい。

このまとめに参加する