1. まとめトップ

【初心者】ツイッター用語まとめ【用語集】

Twitter初心者向けのTwitter用語集。

更新日: 2018年11月14日

982 お気に入り 3200756 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Petrenko83さん

タイムライン(TL)

タイムライン(TL)とは他人や自分のツイートが表示されている画面のことで、ツイッターを開くと一番最初に表れる画面のことです。

・例文
 「TLに俺のツイートしかないんだけど」
 「朝のTLは静かだな」

フォロー・フォロワー

「フォロー」とは他人のツイートを購読する機能のことです。
他人を「フォロー」することで、その人のツイートがTLに表示されるようになります。
自分のことをフォローしてる人のことを「フォロワー」と言います。

フォローは基本的に一方的に行われ、許可の必要はありませんし、フォローし返さなければならないということもありません。

また、フォローしてくれた人にフォロー返しすることをフォローバック、略して「フォロバ」と言います。同じ意味でリフォローと言ったりもします。

お互いフォローしあうことを、「相互フォロー」といいます。

・例文
「たくさんフォローすればフォロワー増えるかな?」
「クラスメイトの○○くんのことフォローしたのにフォロバされない!」
「趣味が合う方は相互フォローします!」

リプライ(リプ)

リプライ(Reply)とは他人のツイートに対して「返信」することです。略してリプ。

リプライを送るには、
リプライを送りたいツイート内にある、「吹き出しボタン」をクリックした後に文章を入力すればOK。

・例文
「質問あればリプください」

ファボ (いいね・お気に入り)

※2015年11月3日より、★マークの「お気に入り」から♥マークの「いいね」に変更されました。

「ファボ」とは、ツイートを「いいね」する機能のことを言います。♥マークをクリックすることでツイートを「いいね」することができます。いいね登録したツイートはプロフィールから一覧で見ることができます。

他人のツイートを「いいね」することを「ファボる」と言います。元々は「お気に入り」を意味する英単語「Favorite」からきており「Favo」を「ふぁぼ」と読んだもの。

「お気に入り」から「いいね」に変更された今でも、「ファボ」という言葉が使われます。

・例文
 「なんか知らないひとにファボられた」
 「スマホだと誤ファボしやすいわ」

リツイート(RT)

「リツイート」とは再ツイートのこと。英語にするとReTweetで「RT」と略されます。

他人のツイートを自分のツイートとして再ツイートする機能のことです。
有名人の面白いツイートなどを自分のフォロワーにも見せてあげたい時などに使います。

あくまで「再ツイート」であり、元の発言内容と発言者がそのまま掲載されます。

RTするには、RTボタンを押せばOK。「吹き出し」と「♥」の間にあります。

・例文
「たくさんRTされてる!嬉しい!」
「行方不明の犬を探しています。拡散希望!RTお願いします」

リム(リムーブ)

リムとは、フォローを解除(リムーブ)すること。

取り除く・消すことを英語でリムーブ(Remove)というので、略して「リム」と呼ぶことが多いです。

・例文
「何年もツイートしてない人リムった」
「さっき変なツイートしたせいでリムられた」

ブロック ・ スパブロ

「ブロック」とは迷惑なユーザー、嫌いなユーザーなどを遮断する機能です。

他人をブロックした場合、そのユーザーからのフォローを遮断し、そのユーザーのツイートがRTされても自分のTLには表示されなくなります。

誰かがあなたをブロックしても通知が届いたりすることはありません。しかし、あなたをブロックしてる人のプロフィールを見ると、その人からブロックされていることが分かります。

すでに自分のフォロワーになっている人をブロックすると、その人がフォロワーから外されます。

また、迷惑行為をツイッター運営会社にスパム報告すると同時にブロックすることを「スパムブロック」略して「スパブロ」と言います。

※スパム(spam): インターネット上で行われる迷惑行為のこと。缶詰のほうは大文字表記で区別されまSPAM。

ブロ解(B解)

ブロ解とは、「自分から相手のフォローを解除させる」裏ワザです。ブロック解除の略。「B解」と言う人もいます。

相手をブロックすることで、その人からのフォローを強制的に解除させ、その後そのブロックを解除するという仕組みです。


相互フォローしてるけど、関りが無くなった相手をリムしたい場合などに使います。

例えば、
あなたは相互フォローしてるAさんに興味が無くなったのでリムったとします。

しかしこのままだと、Aさんはあなたをフォローしたままになっています。この状態が嫌な場合は、Aさんをブロックをすることで、Aさんのフォローを"こちらから"外すことができます。

しかし、ブロックというのは本来、迷惑な相手を遮断するための機能です。
Aさんにそういった意図が無い場合、無用なトラブルを避けるためにも、すぐにブロックを解除してあげましょう。



これら一連の作業を行っても、相手に「ブロックされました」とか「ブロック解除されました」とか通知が届くことは"一切無い"です。

「お別れはブロ解でお願いします」とプロフィールに書いてある人もいます。
これはつまり、
「私をリムしたい場合は、いっそブロックして、こちらのフォローも強制的に解除してください。」
という意味です。

鍵アカ

「鍵アカ」とは、ツイートを非公開に設定している人のことを言います。
名前の隣に「鍵マーク」が付くことからそう呼ばれます。アカはアカウントの略。
「鍵垢」という場合もあります

ツイートを非公開にすると、あなたが許可した人のみツイートを見ることができます。
許可していない人はあなたのツイートを見ることができず、知らない人とは関わりたくないという場合などに使う機能です。

鍵アカの人をフォローしようとすると、相手に「フォローリクエスト」が送られ、許可してもらえればその人のツイートを見ることができます。

鍵アカの人がフォロワーじゃない人にリプライを送った場合、相手には届きません。
しかし、普通のユーザーが鍵アカの人にリプライを送ることはできます。

鍵アカにしたい場合は、プライバシー設定から「ツイートを非公開にする」にチェックを入れることで設定完了です。このとき、既にあなたのフォロワーになっている人は設定後も引き続きツイートを閲覧できます。これは相互フォローしてない人も含みます

#ハッシュタグ

「#と文字」で構成される文章のことを「ハッシュタグ」と言います。
ハッシュタグを使うことで、同じ興味を持つ人のツイートが閲覧しやすくなります。

・ハッシュタグ例
 「#ミスチル」
もし、このようなハッシュタグがあれば、ミスチルのファンとつながれるかもしれません。

ハッシュタグ(色付き*1)をクリックすると、そのハッシュタグが付いたツイートを一覧で表示することができます。

・ハッシュタグ例②
 「#このタグを見た人は好きな映画を教える カーーズ」
ハッシュタグ付きでツイートする場合は、ハッシュタグの後に、スペース(空白)を入れてから文章を入力しましょう。改行でもOKです。

※ハッシュタグに記号、句読点、スペース等は使えません。
使えない文字を入れると、そこでハッシュタグが途切れてしまうので注意。

・ハッシュタグのダメな例
「#今日の朝ごはん、何食べましたか」
この場合、ハッシュタグとして扱われているのは「今日の朝ごはん」の部分だけです。
ハッシュタグとして扱われる部分は、文字が色付きで表示されます。




*1 スマホの公式アプリやブラウザでは「青色」。PCだとプロフィール設定で選んだ色になります。

ダイレクトメッセージ(DM)

「ダイレクトメッセージ(DM)」とは送信者と受信者にしか見れないメッセージ機能のこと。
Twitter内で使えるメールみたいなものです。

基本的に「DM」を送信するには受信者からフォローされていなければなりませんが、プライバシー設定から“全てのユーザーから受信する”ようにも設定可能です。

送ったDMを削除しても、相手の履歴には残ったままになります。

FF外

「FF外」とは、「フォロー・フォロワー外」の略。
お互いにフォローしあってない人、関係のことを言います。

つまり、あなたの知り合いじゃない人の事です。

・FF外例文
 「FF外から失礼します」
 「FF外からもファボられてうれし~」
 「FF外からリプきた」

・FF外例文を現実の会話に翻訳するとこうなります。
 「赤の他人だけど失礼します」
 「知らない人にも褒められてうれし~」
 「知らない人が話しかけてきた」

流れ防止

流れ防止とは、文字だけのツイートだと、TLをスクロールしたときに見落としてしまう可能性があるので、画像や絵文字を付けて目立つようにする行為です。

その人にとって重要なツイートなどに付けられます

空リプ

空リプとは「空中リプライ」もしくは「空(から)リプライ」の略です。

空リプは2種類存在し、それぞれ意味が異なります。
”””2つとも「空リプ」と略されるので”””、非常にわかりづらいです。

★空中リプライ★
宛先無しのリプライ。
つまり普通のツイートを使って「誰か宛てのツイート」をする事を言います。そらりぷ・くうりぷ・エアリプなどと呼ばれます。

多くの場合、TL内で会話するときに使われます。
「リプするほどじゃないけど、何か伝えたい!」という場合に使います。

空中リプライをすると、
第三者のTLにも「誰か宛てのツイート」が表示されることになるので、迷惑がられたり、全く関係ない人に勘違いされたりする場合もあるので気を付けましょう。

また、何かについてコメントをした場合も「空中リプライ」と定義されたりする場合もあります。
 
例えば、誰かが描いたイラストをRTした後に、「めっちゃ良い絵~!」とツイートしたら、それは空中リプライです。だから何?って話ですが...



★空(から)リプ★
本文が無いリプライ。つまり、内容がカラのリプライです。空メールみたいな物
相手の注意を惹きたい時や、かまってほしい時などに使います。
実際には、本文無しでリプを送ることはできないので、何かしら文字を入れて送信します。

・空(から)リプ例
 「Aさん、もしTLみてたら空リプ送って」
 「フォロバ希望の方は空リプ送ってください」



★最後に★
一般的によく使われるのは「空中リプライ」のほうです。空中リプライの場合でも「からりぷ」と読む人もいます。

巻き込みリプ

「巻き込みリプ」とは、
リプライの内容と関係ない人をリプライに巻き込む行為の事です。

例えば、AさんのツイートにBさんが「リプ」するとします。(①以外は全てリプです)
 ① Aさん「カーーズは最高」
 ② Bさん「わかるわ~。ルイジとグイド大好き」
 ③ Aさん「グイドのあのシーン最高だよね(笑)」

ここで新たに「Cさん」が現れて、③に「リプ」します。(ここ重要)
 ④ Cさん「ねえ、Aさん。この前貸したワイスピのDVDそろそろ返して」
 ⑤ Aさん「あーごめん明日返す。めちゃ面白くて何度も観てた(笑)」
 ⑥ Cさん「おっけー。それなら今度2人でワイスピの新作みにいかない?」
 ⑦ Aさん「いくいく」
 ⑧ Cさん「じゃ、来週ね」

--終了--

④から、AさんとCさん2人の会話に切り替わりました。これの何が問題かわかりますか?
実は、④~⑧のリプは、Bさんにも送られているのです。
(この時Cさんは、Aさんにだけリプを送ってると思い込んでいて、Bさんに送ってるつもりは全くありません。)

つまり、「B宛てのAの発言③」にリプすると、「AとB両者にリプ④」を送ってしまうわけです。

さらにさらに。④でBが巻き込まれているので、④に対するリプである⑤でもBは巻き込まれています。⑥⑦⑧についても同じで、Bは合計5回リプに巻き込まれているわけです。

巻き込まれたBさんは、自分と無関係な内容のリプの通知が5個も届いて、
さらに「俺は誘わねえのかよ?」と、Cさんに無視されたと思い込み、ダブルでムカつくワケです。



では、この時、Bを巻き込まないようにするにはどうすればよかったのか?

試しに、誰かが誰かに送ってるリプを何でもいいので探してください。
そのリプの「吹き出しボタン」を押して、リプを入力する画面を開いてください。
(間違えて送信しないように!)

すると、こんな部分があると思います。

・③の場合の例
 「返信先: @Aさん、@Bさん」

「@Aさん、@Bさん」の部分は、色が付いていてクリックできるようになっています。
クリックしてください。 

すると、誰にリプを送るかを選択する画面が出てきます。
そしたら、送りたくない人のチェックを外してから「保存」をクリック。

※そのリプを投稿した本人に対してチェックを外すことはできません。例えば③はAさんのリプなので、チェックを外せるのはBさんだけです。Bさんにリプしたい場合は②を選びましょう

その後「返信先:」の後ろがちゃんと「送りたい人」だけになってるのを確認したら、
文章を書いてリプを送ればOK。





巻き込みリプすると、巻き込まれた側が迷惑する場合があります。気を付けましょう。

1