ブロ解とは、「自分から相手のフォローを解除させる」裏ワザです。ブロック解除の略。「B解」と言う人もいます。

自分で相手のフォローを解除することは基本的にできません。しかし、相手をブロックすることにより、その人からのフォローを強制的に解除させ、その後そのブロックを解除することで、自分から相手のフォローを解除することができます。


相互フォローしてるけど、関わりが無くなった相手をリムしたい場合などに使います。

例えば、
あなたは相互フォローしてるAさんに興味が無くなったのでリムったとします。

しかしこのままだと、Aさんはあなたをフォローしたままになっています。この状態が嫌な場合は、Aさんをブロックをすることで、Aさんのフォローを "こちらから" 外すことができます。

しかし、ブロックというのは本来、迷惑な相手を遮断するための機能です。
Aさんにそういった意図が無い場合、無用なトラブルを避けるためにも、すぐにブロックを解除してあげましょう。

アカウントのブロックされてる数が増えることでアカウント停止(Ban)されることもあるそうです。(確証のない噂)



これら一連の作業を行っても、相手に「ブロックされました」とか「ブロック解除されました」とか通知が届くことは"一切無い"です。

しかし、自分をブロックしてる人のプロフィールを見ると、「ブロックされているため、〇〇さんのフォローや○○さんのツイートの表示はできません」と表示されます。

「お別れはブロ解でお願いします」とプロフィールに書いてある人もいます。
これはつまり、
「私をリムしたい場合は、いっそブロックして、こちらのフォローも強制的に解除してください。」
という意味です。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【初心者】ツイッター用語まとめ【用語集】

Twitter初心者向けのTwitter用語集。

このまとめを見る