1. まとめトップ

【Firefox】クラッシュ・応答なしが頻発する時の解決方法まとめ

Firefoxの「クラッシュ」「フリーズ」「応答なし」に悩んでいる全ての人に捧げたい対策方法まとめ。フラッシュプレイヤーを更新してもフラッシュがクラッシュする人、Firefoxが重い!なんて人も必見。きっと貴方の環境にも合った原因や解決策が見つかるはずです。(随時更新中)

更新日: 2015年05月02日

54 お気に入り 698797 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trendmanさん

▼Firefoxユーザーの悩みの種…。

この画像はフラッシュプレイヤーがクラッシュしてる様子です。Firefoxユーザーにとって今更説明する必要もないですよね…。

Firefoxは拡張性が高く便利な反面、こういった問題に悩まされることもあります。今回はそんな方のために様々な解決方法をまとめてみました。

▼その1 ~もっとも基本的な解決方法~

Firefox を更新する 公開されているすべての Firefox には、利用者から報告されたクラッシュの修正が含まれています。

ちなみに、Firefoxの背景が黒いのはテーマを変更している為です。

プラグインを更新する インストールされたすべてのプラグインが最新バージョンであることを確認してください。

Window を更新する すべてのセキュリティおよび安定性の更新プログラムを適用していることを確認してください。

プログラムの更新を疎かにしていると、ウィルスやスパイウェアの脅威に晒される可能性が非常に高くなります。

そういったものに感染すると、Firefoxの不調原因になりえますので、可能な限りプログラムは最新のものに更新しておきましょう。

Firefox や一部のプラグインは、ウェブコンテンツの表示を高速化するためにグラフィックカードを使用します。

これら機能の問題を解決するためや利点を得るために、グラフィックカードのドライバを更新する必要があるかもしれません。

【注意】
初心者の方にはグラフィックカードのドライバ更新は難しいかもしれません。そういった方は下記にて紹介している「その2」のハードウェアアクセラレーションを参考にしてみてください。

▼その2 ~グラフィック関連、Flashの設定を見直してみよう~

Flash プラグインのハードウェアアクセラレーション機能を無効に

一部のグラフィックカードとドライバの組み合わせによっては、ハードウェアアクセラレーションを利用すると、Firefox がクラッシュするか、ページ上のテキストやオブジェクトの表示に問題が起こることがあります。

そうする事によって簡単にフラッシュプレイヤーの設定を開くことが可能です。

モニタのようなアイコンタブをクリックすると、ハードウェアアクセラレーションの設定画面が出てきます。

フラッシュプレイヤーのハードウェアアクセラレーション機能は無効になりました。

Flashのハードウェアアクセラレーション機能を無効にしても解決しなかった場合は、Firefoxのハードウェアアクセラレーション機能を無効にすることで解決する場合があるかもしれません。

オプションの「OK」をクリックして閉じないと設定が保存されないので注意してください。

1 2 3