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イライラしてるときに一口♪ストレス解消に最適な食べ物たち

イライラしてるときの献立に♪

更新日: 2014年05月31日

hiepitaさん

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そもそもストレスで疲れるのはなぜ?

【ストレスで疲れる理由】

体や精神的なストレスは自律神経の乱れを引き起こします。交感神経ばかり活性化して筋肉が固くなり、血液やリンパの流れを悪くなって疲れやさまざまな不調があらわれてきます。

ストレスの原因をなくすのは難しいでしょうから、ストレス解消にいい食べ物を取り入れましょう。

ストレス解消に効く食べ物とは?

イライラやストレス解消に強いカルシウムもそれだけでは吸収されにくい。カルシウムをスムーズに吸収するためにはマグネシウムが必要です。

ストレスがたまるとビタミンC、ビタミンB群を消耗するので、これらのビタミンを多く含んでいる食物を摂取するとよいでしょう。また、お茶に含まれているテアニンという成分が、ストレスを解消するという報告もあります。

参考 http://www.linkdediet.org/hn/modules/pico/index.php?content_id=71

こんな食べ物たちはオススメ!普段から意識すると良さそう!

「ビタミンやミネラルを多く含むフルーツは、多忙な職場で健康を維持するのに適した食べ物」

レモンやキウイ・いちご・オレンジといった果物にはビタミンCが豊富。

また、たっぷり含まれている酵素を生かすためには果物は「食後」ではなく「食前」に食べると効果的

抗酸化力の高いブルーベリーは、過度なストレスを感じると分泌されるコルチゾールの生産を抑えると言われています。

イライラを感じたら、そのままつまんで食べたいですね。

ストレスホルモンも生成されず、普段敏感になっているお肌もゆるんでくることでしょう

素晴らしい栄養価を持つスーパーフードの桃は、健康的な肌作りや、抗がん作用などが期待できます。

バナナは本当にマジカルと言っていいほど、簡単にエネルギーアップさせてくれる食べ物。

ビタミンとミネラルが豊富や野菜は、まさに「ストレス被害を減らす」食べ物そのもの!

緑黄色野菜のほうれん草は、マグネシウムが豊富に含まれるため、ストレス緩和、血圧上昇にも良いと言われていますから、おすすめです。

にんじん(人参)には、副腎皮質ホルモンの分泌を盛んにして、ストレスを抑制して自律神経失調症を良くし、肌荒れや脱毛を防ぎ、髪のツヤを出します。

他にもリラックスさせてくれる食べモノたち

カルシウムを多く含む食べ物はたくさんありますが、なかでもいわしや煮干しがおすすめ。

昆布にはカルシウムなどの無機質も非常に多く含まれています。カルシウムにはストレスを静め、精神を安定させる作用があります。

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