1. まとめトップ

食べかけ返品OK! コストコの返品システムがスゴイ!

コストコの返品システムがすごかったので、まとめました。

更新日: 2015年11月04日

41 お気に入り 346555 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ponsuさん

どんなシステムかというと

期待してた割に味が普通だった。
量も多いし飽きたよ~

コストコ:「返品OKっす」

え、食べかけなのに・・・

ベットの下が狭くて入ってくれないや~
(事前に測っておけというツッコミはなしで)

家も散らかってるから、スムーズ動けないし
(片付けろというツッコミはなしで)

コストコ:「返品OKっす」

え、なんか逆にゴメンね。

結局キャンプなんて年1回くらいしか行ってないんだよね。
物置も狭くなってきたし、どうしよう。
レシートも捨てちゃったしなぁ・・・

コストコ:「返品OKっす」

心広すぎ!!

勘違いでタイヤのサイズが違うの買っちゃった!
しかも買ったの1年前だよ。
さすがにこれは・・・

コストコ:「返品OKっす」

そこはさすがに断れよ・・・

要は、気に入らなければ、食べかけであろうが、使っていようがお構いなしです。
会員証で記録が管理されているので、レシートもいりません。
恐ろしい返品システムです。

なぜ、こんなシステムが可能なのか?

コストコを利用するためには年会費4000円を支払い、会員となる必要があります。

一部のお客さんが商品を返品しても、大勢のお客さんが年会費4000円を払っているため、全体では大きな損失にはなりません。
(保険のイメージに近い)

それにより、商品の返品保証ができるのです。

返品の手順

カスタマーセンターに商品を持って行きましょう。
家電などの場合は、商品の箱に入れた状態で持っていきます。

出口の近くにあると思いますが、場所がわからない場合は、スタッフに聞いてください。

理由は「味が気にいらない」、「買ったけど使わなかった」など率直なものでOKです。
スタッフが笑顔で返金の処理をしてくれます。

現金で返金してもらえます。

買った日時がわからない場合は、データを探す手間がかかるため、返金に数十分待たされる場合もあります。

そのため、レシートがあれば、持っていたほうがスムーズに返金してくれると思います。

失敗を恐れず、ガンガン買いましょう!!

出典ameblo.jp

コストコは日本では馴染みのない食品を扱ってます。
「これって美味しいのかな~」と悩むくらいなら、買ってみて、不味かったら返品しましょう。

服や靴も買ってみて、サイズや色が気に食わなかったら、返品しちゃいましょう。

2点だけ注意!!

パソコンに関しては、全てのデスクトップ、ノート型パソコンの返品は購入日より6ヶ月間と決まっています。

6ヶ月を過ぎた場合はメーカー保証に基づくものとなるので、1年以内の自然故障以外は返品ができなくなります。

残りが半分以上ないと、返品を断られます。

返品システムの実情

みんなが実際に返品しているときの理由は以下のリンク先にまとめてあります。

関連リンク

1 2