1. まとめトップ

クレヨンしんちゃん しんこちゃんの正体は未来のひまわり!?【都市伝説】

クレヨンしんちゃんのしんこちゃんの正体についての考察まとめ

更新日: 2014年06月23日

kurop09さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 264408 view
お気に入り追加

しんこちゃんの初登場

2008年12月5日放送回「謎のしんこちゃんだゾ」で初登場。

しんこちゃん登場回一覧

「謎のしんこちゃんだゾ」…DVD9期3巻
「また!しんこちゃんだゾ」…DVD9期4巻
「またまたしんこちゃんだゾ」…DVD9期5巻
「さいごの?しんこちゃんだゾ」…DVD9期5巻
「しんこちゃん、たびたびだゾ」…DVD9期9巻
「仲良くして!だゾ」…DVD9期10巻
「しんこちゃんまたまた!だゾ」…DVD9期11巻

しんこちゃんの気になるところ

自分の名前のことを「ひま・・・な子供、しんこでーす」と喋っている。「ひま・・・わり」と言いたかったのかもしれない

みさえさんだっておに・・・って言った後、ひまちゃんのお兄ちゃんって言い直している

しんのすけのことを「おに・・・ぎり頭」と言っていたりもしている。これは「おにいちゃん」といおうとしたのではないだろうか

しんちゃんと同じくよく言葉を間違える。

○「ボチボチでんなぁ」を「ちぼちぼでんなぁ」
○「日ごろのご無礼をお許しください」を「日ごろのごれいぶをお許しください」
○「よる年波には勝てぬ」を「よるとしみなにはかてない」
○「お久しぶり」を「おさしみぶり」
○「うっかり」を「こってり」
○「衣替え」を「こもろがえ」
○「ローマは一日にして成らず」を「ろーばは一日にして成らず」

「さいごの?しんこちゃんだゾ」で自分の正体を明かした。5年後の未来からやってきたひまわりの友人だという

ひまわりがよくみさえに怒られているので、みさえがひまわりの母か確かめるために来たという

シロの子供?を持っている(飼っている?)名前はジュとニア

しんこちゃんは野原ひろしを助けるために未来からきた!?

ひろしはしんこちゃんに車にひかれそうになったのをたすけられています

もししんこちゃんがいなければ、車にはねられていたかもしれません。

しんこちゃん「おじさんひまちゃんのパパですね?」

ひろしに対してひまわりのパパであるという確認をしたのは、しんこちゃんの未来ではひろしは車にはねられて亡くなっていて、ちゃんと顔を知らなかったからではないでしょうか?

「ひまちゃんはきっとパパが大好きよ」
「ひまちゃんだけじゃないわ・・・(中略)・・・おじさんだって3人のことが大好きでしょ?」
これはしんこちゃんの世界ではもういなくなってしまった
ひろしに伝えたかったメッセージだったのではないでしょうか。

そして、ひろしがガチャポンを買おうとして
車にひかれそうなのを助けるしんこちゃん
「そんなのいらない!」

しんこちゃんの位置から車が来るのは見えませんでした。
しんこちゃんは、ひろしがガチャポンをしようとして道に出たところを車にはねられたことを知っていたのではないでしょうか。
結果として、ひろしが車にはねられることもありませんでした。
そして、ひろしを助けた後しんこちゃんは知らない間に消えてしまいます。

しんこちゃんの声優は?

声優は不明。エンドクレジットでは「???」と表記されている

しんこちゃんの最後の登場

2010年1月15日回「しんこちゃん またまた!だゾ」を最後に登場しなくなった。

結論

これらのことを総合してみると、やはりしんこちゃんは未来から来たひまわりである可能性が非常に高いといえます。
しんこちゃんは、2010年を最後に登場していません。
目的を果たしたため、もう来ないのでしょうか?
それとも、未来が変わって違う形の未来になっているのでしょうか?

公式情報ではないので、あくまで「都市伝説」という扱いですが、しんこちゃんが未来からきたひまわりであるというのはほぼ確定的だと思われます。

1





kurop09さん