1. まとめトップ

パルコの株主総会出席者急増のミステリー お土産は(*・ω・)ノ

パルコ 第74期定時株主総会に行ってきました。

更新日: 2014年05月25日

0 お気に入り 3545 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

july701さん

パルコの株主総会出席者急増のミステリー お土産は(*・ω・)ノ

お土産は、昨年同様図書カード1000円でした。

パルコ 第74期定時株主総会に行ってきました。

日時:平成26年5月24日(土)午前10時

場所:ベルサール渋谷ファースト地下1階ホール

お土産は、先渡し、ペットボトルのドリンクサービスも昨年と同様ありました。

案内の係員が席に前から詰めて座るよう誘導していきます。
席には、片面に色がついた用紙がありました。
緑・青・赤・黄色の4つのゾーンに分かれているようでした。

用紙には、第1会場の株主さまへ さらにご質問される方へとあり、質疑応答の際、色の面を議長に向けて高く上げていただきますようお願い申し上げますと書いてありました。
実際に質疑の際は、各色から順番に質問を受けていました。

帰りにも色のブロックごとに退席の案内がありました。
いろいろ総会運営には工夫を凝らされているように見られました。
総会は12時前には終了しました。

お土産は、パルコアラのかわいい図書カード1000円でした。

さて、ここまでは普通のブログ・総会レポートですが、今回はタイトルが

パルコの株主総会出席者急増のミステリーです。

総会終了後、IRの方に総会の出席者数をお聞きしたところ、1419名とのことでした。
昨年同様にお聞きしたときは約900名でしたので、急増したことになります。
しかし、見たところ後方の席には空席もあり、1000名のキャパの会場が満席になったようには見えませんでした。
一応、第2会場は用意されていたそうですが、使わなかったようです。

IRの方の話では、最近株主が増えたそうで、会場も昨年のキャパ900名の2階から1000名の地下1階へ変更されたそうです。
それにしても、1419名の出席で1000名の会場でなぜ満席にならなかったのか、ミステリーです。

実は、株主総会に行く前に、このブログを書いていて気付いたんですが、
昨年のパルコのお土産を書いた記事へのアクセスが急増していました。
この記事です。↓

パルコの場合、池袋の会場で総会を実施していたときからずっと図書カードが総会の定番で
従来からの株主総会への出席者は知っていることですが、おそらく初めて出席する株主が
増えたのと関係があるはずです。

2010年2月の株主数は、10,090名と10,000人を突破しました。
2012.2.29現在の株主数は15,802名
2013.2.28現在の株主数は14,677名

ところが、2013.8.31現在会社のHPによると18,154名(会社四季報には17,624名)と確かに増えています。

背景には、NISAが始まった。株主優待に関心が高い人が増えた、そして株主総会にも興味がある人が増えた等が想像されます。

実際、総会でも株主優待についての質問、ご意見はありましたし、幼児を連れた株主も来ていました。
毎年、土日開催で参加しやすい点や、買物や観光のついでに参加された方もいたかもしれません。

私の周辺でも、総会の採決までに途中退席された方が、多数いらっしゃいました。
最近は、雑誌等でも株主総会のおみやげ紹介記事が出ている点もあるのではないでしょうか。

一方では、株主総会のお土産を取りやめる会社も増えています。
総会出席者が増えると会場を大きな会場に変更したり、社員の数を増やしたり、コストが増えるからです。
株主への公平性をやめる理由にする会社もあります。

そもそも、なんで株主優待や株主総会のお土産を実施するようになったのか、原点に立って
考えていただければ、答えはでると思います。

パルコは魅力ある企業です。
今後も土日開催も含めて続けて欲しいと思います。

パルコ 第74期定時株主総会について

そういえば冒頭の事業内容報告の時に話題の解任オジサンがいましたが、全般的に社長の覇気や想いが全然伝わってこない回答が多かったので、振り返ってみれば別に解任でもよかったのかなぁ・・・と思いました。

牧山社長もオーナー社長では無いにせよ一応はプロパー社員?なので、タナボタ社長とはいえ、気概を持って取り組んで欲しいものです。

お土産にいつもの図書カード(先渡し)をもらいました。
パルコアラ柄で非常に可愛いので、これについては評価したいと思います。

パルコは久しぶりに権利取りました。

総会参加も5年ぶりくらい?だと思います。

当時は池袋で開催されたと記憶しています。

総会始まり、ナレーションでの説明中に後ろが騒がしいと思ったら、

前にやってきて議長になんだかんだ文句を言っている株主が。

強制退場となりました。

1 2