1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

NBAオーナーの人種差別問題はあれからどうなったの?

人種差別発言があり米プロバスケットボール、NBAから永久追放処分を受けたクリッパーズのドナルド・スターリング・オーナーはどうなったのでしょうか?また、クリッパーズはNBAカンファレンスのプレイオフへ進出していましたが、どうなっているのでしょうか?

更新日: 2014年05月30日

33 お気に入り 101825 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuyu170823さん

▼「クリッパーズの売却額が20億ドル(2030億)に」との報道!そのまとめもご参照ください

人種差別問題のスターリング・オーナー、球団を売却へ合意

【NBA】クリッパーズのオーナーが保有権譲渡に合意 人種差別発言で - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/sports/news/14…

スターリング氏は1981年にクリッパーズを1200万ドル(約12億円)で買収。
経済紙フォーブスによれば、現在は5億7500万ドル(約590億円)相当の価値があるとされる。

クリッパーズのドナルド・スターリング・オーナー が、球団を共同保有している妻への保有権譲渡に合意したことが23日、関係者の話で分かった。妻は球団を売却する意向。

この関係者によれば数週間の話し合いで合意に達し、スターリング氏の妻にはNBAと争う考えはないという。

【NBA】クリッパーズオーナーD.スターリング氏、罰金支払い拒否をリーグに通達 dlvr.it/5hbXM2

NBAはスターリング氏に永久追放処分と250万ドル(約2億5000万円)の罰金を科したが、同氏は支払いを拒否している。

罰金を支払う意思がないとの内容の手紙を、代理人を通じてNBAに送付していたことが16日、分かった。

スポーツイラストレーテッド誌によると、スターリング氏は手紙の中で、処分は適正な法手続きに反していると主張している。

5月11日でスターリング氏は、報道を通じて会見・・・処分後初めて

謝罪なのかわからない会見です。同情を誘おうとしたのか・・・

CNNテレビ(電子版)のインタビューで「私は人種差別主義者ではない。ひどい過ちを犯した。謝罪したい」と語った。スターリング氏が公の場で発言するのは処分後初めて。

スターリング氏は「私は善良なオーナーで、過ちを犯した。(長く球団を保有してきて)一つの過ちも許されないのだろうか? こんなひどい過ちは二度と犯さない」と、球団保有に未練を示した。

1981年にクリッパーズを買収

こりゃひでぇ。自分でトドメを刺してしまった感が。。。 【NBA】クリッパーズのオーナー、D.スターリング氏がM.ジョンソン氏に対し侮辱発言(ISM) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-…

2014年5月12日、CNNのインタビュー番組に出た際、スターリングはジョンソンに謝罪しつつも、ジョンソンが多くの女性と性的関係を持ちHIVに感染した事を批判した

マジック・ジョンソン氏を批判。同氏の話題になると「全米の都市であらゆる女性と性交渉を持ち、HIVに感染した。自身を恥じるべき」などと語った

マジック・ジョンソン氏が13日に放送されたCNNテレビのインタビューで、黒人差別発言をして永久追放処分を受けたクリッパーズのドナルド・スターリング・オーナーを「石器時代の人間」などと批判した。

ジョンソン氏は「スターリング氏は球団を所有し続けようと必死だが、それはかなわない話だ」と話した。(共同)

NBAのアダム・シルバー・コミッショナーは「ジョンソン氏に、リーグを代表して謝りたい」との声明を発表した。

NBAのコミッショナーもいらない仕事が増えて大変です。

問題発覚は知人女性(愛人)との会話を録音したテープの暴露から!

発端は、スターリング氏と知人女性との会話を録音したテープが暴露されたことだ。

問題のテープは芸能情報サイトのTMZやスポーツニュースサイトのデッドスピンが4月26日から27日にかけて暴露した。

スターリング氏の言葉。
「イスラエルに行ってみろ。黒人は犬扱いだ」
「黒人と付き合いがあることを宣伝するのは(私に)悩みの種だ」
「彼(ジョンソン氏)を試合に連れてくるな」
「黒人を私のゲームに連れてくるな。私が彼らに衣服も食料も車も家も与えたのだ」

スターリング氏は交際相手とされる女性との会話の中で、NBAのスター選手だったアフリカ系のマジック・ジョンソン氏と一緒に写った写真を女性が共有サイトに投稿したことなどをとがめている。

会話の中で男性は「イスラエルに行ってみろ。黒人は犬扱いだ」などとまくしたて、女性に反論されると、「だったら私の試合に来るな。黒人を連れてくるな」と言い放った。

スティビアーノさんもスターリング氏の奥さんから訴えられていました。その報復の意味もあったのかもしれませんね。

問題の音声データはNBAとクリッパーズが検証中だが、スターリング・オーナーの友人とされるV・スティビアーノさんが自分でゴシップ・サイトのTMZに持ち込んだもよう。関係者によればスティビアーノさんはスターリング家から180万ドル(約1億8400万円)以上の金を着服し、訴訟を起こされている。

、スターリングの妻のロシェルはスティビアーノを訴えて、夫が買い与えたと言う180万ドル相当の二階式マンションやフェラーリ、2台のベントレー、レンジローバーの返還を要求した

1 2 3