1. まとめトップ

【映画】これだけ見とけば大丈夫! 本当に面白い 刑務所 映画10作品!!

刑務所ものの映画といえば? そんな閉鎖空間好きな映画鑑賞を好むあなたに、オススメの洋画を厳選。脱走、脱獄、裏切り、感動あり笑いあり実話あり。一筋縄ではいかない刑務所 映画、初心者向けにぴったりの、新しい目の作品集です。

更新日: 2019年02月20日

41 お気に入り 365649 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ashi0914さん

ミッドナイト・エクスプレス

アメリカと中東諸国との間で緊迫した国際情勢が続いている70年代、アメリカ人旅行者ビリー・ヘイズはイスタンブール空港からアメリカへ麻薬を運び出そうとしていた。だがこの時、彼は麻薬不法所持、密輸の罪でトルコ当局に逮捕され、現地の刑務所に投獄されてしまう。恐怖と寂寥感に苛まれるも、所内で出会った2人のアメリカ人ジミーとエリックに励まされていくビリー。ところが、駆けつけてきた父や弁護士、アメリカ領事館の助けを借りて挑んだ裁判で、4年の刑を宣告されてしまう…。

驚くべき実話を基にオリヴァー・ストーンが脚色(アカデミー受賞)、ほんの出来心が引き起こした恐怖の体験をA・パーカーが淡々と、しかし力強く描き出した力作。

アランパーカーとラッセルハルストレムの作品を全て見たい ミッドナイトエクスプレスは俺の魂

アルカトラズからの脱出

サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島。そこには鉄壁の牢獄「アルカトラズ刑務所」があった。そこに入所してきた頭脳優秀な主人公フランク・モリス(クリント・イーストウッド)は脱獄の方法を考えていたが、ある日通気口から外へ出られるという話を聞き、独房の小さい通気口への入り口を大きくしてそこから独房の外へ出て、脱出する手段を思いつく。彼は仲間を誘い、色々な障害をクリアし、それまで絶対に不可能といわれた脱獄へと挑戦する。

冷酷な刑務所長(P・マクグーハン好演)と寡黙な囚人イーストウッドの対立を軸としながら、脱獄までのプロセスを丹念に描写、その中で紡ぎ出されるサスペンスの数々は何度観ても唸らされる

アルカトラズからの脱出はイーストウッドかっこよかったし他のキャストもいかしててすごい面白かった 心臓にすっごい悪いけど

クリント・イーストウッドの代表作を一つだけ選ぶとしたらどれになりますか?俳優としてだけでなく監督作品も含むます。 私はアルカトラズからの脱出が好きなのですが代表作とは言えないでしょうか? dlvr.it/5mP1ck

告発

極貧家庭に育ったヘンリーは、自分と幼い妹のために5ドルを盗み、25年の刑を受けアルカトラズ連邦刑務所へ収監された。
ある日、ヘンリーは脱獄を図るが他の囚人の裏切りにより失敗に終わる。そしてヘンリーは光の届かない地下牢に1000日間収監されることとなった。 地下牢から出たヘンリーは、食事中に刑務所内で裏切った囚人を殺害する。その弁護に当たったのは新人弁護士のジェームズだった。

全米一悪名高きアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ、一人の囚人と彼を支えた若き弁護士の友情を描く、衝撃の実話。

過去、映画にはそこそこの感心しか示さなかった私に、「映画」のすばらしさを吹き込んでくれた作品です。すごい。本当にすごい。10年前に制作された映画とは思えない・・・

ショーシャンクの空に

1947年、銀行員として成功していたアンディ・デュフレーンは、妻とその愛人を射殺した罪に問われてしまう。アンディは裁判で容疑を否認したが、終身刑の判決を受け、ショーシャンク刑務所に投獄される。刑務所が持つ異質な雰囲気に初めは戸惑い、孤立するアンディだったが、決して希望を捨てず、明日への自由を信じ続けた。

脱獄映画ではトップクラス、ハッピーエンドなので爽快感の残る映画です。

感動映画。ベスト3は、ショーシャンクの空に、フォレストガンプ、アルマゲドン

そういやこの前の日曜日に ショーシャンクの空に という映画を見ました。すごく良かった。みんなも見るべし

ショーシャンクとAIの良さを分からない奴に何を語らせてもピンとこないところあるな?

グリーンマイル

1932年、アメリカの刑務所。死刑囚監房で看守を務めるポールのもとに、一人の大男が送られて来る。双子の少女を強姦殺人した罪を持つ死刑囚ジョン・コーフィは、その風貌や罪状に似合わないほど弱く、繊細で純粋な心を持っていた。これと同時期に、知事の妻の甥であるパーシーが看守となり、傲慢な態度で他の看守たちから嫌われる存在になる。

2000年のアカデミー賞では音響・脚本・作品賞、マイケル・クラーク・ダンカンはアカデミー助演男優賞にノミネートされた。予告編では、スティーヴン・スピルバーグが「途中で堪えきれずに、4回号泣してしまった」とコメントしていた。

グリーンマイルとか借りてこようかな 幼き頃に4、5回見て枯れるほど泣いた記憶がある だから見たい気分

1 2