1. まとめトップ

「僕は完璧なのに」、「女はみな殺してやる」……米連続殺傷事件、「非モテ」男の語り残したこととは

「僕のような人間に彼女がいないのは女がおかしいから」――米カリフォルニア州サンタバーバラで、ある大学生がルームメイト3人を刺殺した後に女子寮を襲い、銃撃とカーチェイスで3人を殺し13人を負傷させるという事件があった。頭を撃って死亡した彼の残したビデオと手記から浮かび上がるのは……

更新日: 2014年05月30日

nofrillsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 105463 view
お気に入り追加

Disclaimer ご注意

よくまとめたなこれ。朝から胃が重くなるようなもん読んだ…… /「僕は完璧なのに」、「女はみな殺してやる」……米連続殺傷事件、「非モテ」男の語り残したこととは - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214011226…

はい、胃が重くなるし頭も痛くなるし、肩も眉間も凝ると思います。

とくに女性にはかなりきついので体調良い時に読むことをすすめます>「僕は完璧なのに」、「女はみな殺してやる」……米連続殺傷事件、「非モテ」男の語り残したこととは - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214011226…

はい、特に女性はトリガー(トラウマを再発させるきっかけ)になりうる可能性が、男性よりも高いと思います。。。と書くと「二分するな」「一般化するな」と叱られるんだろうな、これがまた。でも実際、女の人がただ「女だから」という理由だけで、こういう劣等感のはけ口にされるということはよくあることなので。そしてこういう注意書き(「トリガー・ウォーニング」といいます)をしておくことは、残念なことに、「当たり前のこと」なので。

(文句ある人、文句言う前にtrigger warningを英語圏で検索して、実態を知ってください)

これを読んで「上から見下されて不快」「まとめ主が自分(たち)を攻撃している」というように感じられたら、あなたに必要なのはネットではありません。友達と直接話すか専門家の支援を受けて下さい>米連続殺傷事件、「非モテ」男の語り残したこととは matome.naver.jp/odai/214011226…

なぜなら私は「あなた」のことは全然知らないし、興味もなければ何の感情も抱いていないから。そして何も知らない以上、「あなた」を「あなたたち」とくくることもできないから。

それに当方、別に「あなた」の気持ちに寄り添いたくて何か書いたり訳したりしてるわけでもないので、その点もよろしく。

それから、いつものことですが、何か言いたいのなら、英文を読んで情報を把握してください。英語から日本語にした時点で、情報はそぎ落とされゆがみます(「翻訳の不可能性」の問題)。そこまでケアするような丁寧な「翻訳」は当方TwitterやNAVERまとめではやっていません。

また、翻訳の間違い(誤訳)があるかもしれないので、それもお含み置きください。

また、煩雑になるので本文では説明していませんが、この事件を語るキーワードとして "incel" という用語があります。これは、involuntarily celibateの略語で、意味は……それぞれの語を辞書で引けば誰にでもわかるでしょう。

Incelというのはオンラインである程度確立されている概念で、この事件の実行者もこのワードで自己規定している人々の集まるネット上のフォーラムで人と話をするなどしていたことが確認されています。

では、以下本編。

第一報(ほとんどスルーしそうになった)

米カリフォルニア州サンタバーバラ銃撃7人死亡RT @BBCBreaking:Drive-by shootings in Santa Barbara leave seven ppl dead, California police say bbc.in/1nljBJv

このときは、自分もTwitter上のほかの人たちも、「また、アメリカで、銃乱射ですか、そうですか」というムードだった。タイのクーデター、ウクライナ情勢、エジプト情勢(いずれも大統領選投票直前)、欧州議会選挙、ローマ教皇の中東訪問、ソマリア国会襲撃など、本当にニュースの多い日のことだ。地縁などのある人は別だが、アメリカでの銃乱射など「ありふれた」ニュースにはさほどの注意は払われない。しかもアメリカの銃乱射の場合、どうせ政治は動きゃしないので、いつも同じようなニュースと分析が延々と繰り返されるだけだ。

▼日本語でも報じられた。

23日夜、米カリフォルニア州アイラビスタで車に乗った男が銃を乱射する事件が起きた。AP通信によると、撃たれた6人が死亡し、7人がけがをした。容疑者も死亡した。現場はカリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)の近くで、学生が多く住んでいる。

 地元警察によると、午後9時30分ごろから黒いBMWに乗った男が発砲を繰り返したという。男は警察と撃ち合いになった後、駐車中の車に衝突し、頭部を撃たれて死亡した状態で見つかった。警察に撃たれたのか、自殺かは分からないという。

2014年5月24日21時09分

【ロサンゼルス共同】米カリフォルニア州サンタバーバラ近郊の学生街で23日夜、男が車中から銃を乱射し、6人を殺害した。7人が負傷し、犯人も死亡した。米主要メディアが伝えた。

 現場はカリフォルニア大サンタバーバラ校の近く。男は治安当局者と撃ち合いになり、別の車に衝突。車内で死亡しているのが見つかった。

2014年05月24日(最終更新 2014年05月24日 23時06分)

※これは初期段階での報道です。初期報道は英語でも同じ内容でしたが、後に、殺された6人のうち3人は刺殺されていたことが報じられました。

▼その数時間後にはこんな事件も起きた。

BBC News - Fatal gun attack near Jewish museum bbc.com/news/world-eur… BBC速報。ベルギー首都ブリュッセルにあるジューイッシュ博物館近くで銃撃、少なくとも3人射殺、4人目が重症と救急当局。攻撃時刻現地15:50

「極右の台頭」が懸念されている欧州大陸で、欧州議会選挙投票(と総選挙)を翌日に控えたタイミングで、ベルギーの首都であり欧州議会の所在地でもあるブリュッセルで、ほぼ間違いなく「ユダヤ人」を標的とした銃撃。

どう見ても、「アメリカでの銃乱射」よりプライオリティが高いニュース。でも、警察が情報をほとんど出さなくて、全然ニュースが更新されない……。

カリフォルニアでの「銃乱射」がちょっと……と気付いたのはさらに少し時間が経ってから。

うわーーー、カリフォルニアの事件、そーゆーことなのーーー

「女性への憎悪に駆り立てられた性的フラストレーションゆえの凶行」というような見出しに、記事のリンクのある英語圏のブロガーのツイートを、誰かがRTしていた。

※以下、非常に暴力的です。トラウマのある人にとっては、トリガーになる可能性が高いです。

Trigger Warning: Violence against Women

▼最初はThe Daily Kosの記事

The Gunman's Name is Elliot Rodger. Last night, he posted a chilling manifesto to youtube. Announcing that he is a 22 year old Virgin who has never been kissed he says:

"It's not fair. You girls have never been attracted to me. I don't know why you girls have never been attracted to me, but I will punish you all for it. It's an injustice, a crime, because I don't know what you don't see in me. ...

「銃撃者の名前はエリオット・ロッジャー。昨晩彼は、YouTubeにビデオをアップした。背筋がぞっとするような声明だ。自分は22歳で童貞で、キスもされたことがないと述べて、彼は言う。……」

dailykos.com/story/2014/05/… 米カリフォルニア州サンタバーバラの銃撃事件、犯人は犯行予告ビデオをYouTubeにアップしていた。その中身が…「22歳、童貞です。女の人は僕に魅力を感じないですか、そうですか。フェアじゃないですよね。僕から罰を下させてもらいますよ」…

これが大反響。
Retweets: 561
Favorites: 252

... I'm the perfect guy, and yet you throw yourselves at all these obnoxious men, instead of me, the supreme gentleman."

"I will punish all of you for it," he says again, and then he laughs.

"On the day of retribution I will enter the hottest sorority house of UCSB, and I will slaughter every single spoiled stuck up blonde slut I see inside there. ...

きっついよ、これ。銃撃犯のYouTubeビデオはもう削除されているので声のトーンとか確認できないが、「僕のような完璧なジェントルマンがいるのに、女がホイホイついていくのはチャラ男ばかりなので、罰を下させてもらうことにしました」。日本語圏でいう「ただしイケメンに限る」的な怨念…

Retweets: 474 ←普段RTは10~20件という身にしてみれば、これ、怖い数字です。
Favorites: 228

※声のトーンは後述するデイリー・テレグラフの転載で確認した。

ここ数日、"not all men" が日本語圏で話題になっていたのはただの偶然であるにせよ、それについての感情(とまではいかないけれども)がいろいろフレッシュなときに、この「アルファな男」のこれは…きつい。おなかいたい。。。 dailykos.com/story/2014/05/…

See: "英語で流行ってる「Not all men」を説明してみよう" という翻訳家(日英)のマット・ソーンさんの連投のアーカイヴ。
http://togetter.com/li/668963

Daily Kosの記事は、前半は上で述べたエリオット・ロッジャーのビデオの文字起こし。

後半は、初期段階でほとんど情報がないときに、エリオット・ロッジャーのYouTubeのアカウントから彼のオンラインでの足跡をたどって、そうして「メンズ・ライツ・ムーヴメント」とのつながりを明らかにしたもの。

初見で結論部分が短絡的にすぎるように思えたのだが、DKのブロガーのrantの妥当性云々以前に、街中で銃撃して何人も殺傷したこの人物の言葉自体にショックを受けた。それでいっぱいいっぱい。

"You will finally see that I am in truth the superior one. The true Alpha Male."

エリオット・ロッジャーの声明のこの部分に、DKの記事は注目する。以下、エリオットの使った「アルファ・メイル(アルファな男)」という用語が Men's Rights Movement のものだ、という点から、調査が始まる。詳細はDKの記事をご参照いただきたい。

※なおDKの記事は、記事が最初にアップされたあとにわかったことについて大きく追記されている。

The MRM is considered to be a backlash or countermovement to feminism ... The men's rights movement's beliefs and activities have been criticized by scholars and others, and sectors of the movement have been described as misogynist.

The Daily Kosの記事は、「彼は専門家の助けを求めるべきだったのに、ネット上のMen's Rights Movementにはまってしまった」と述べて結んでいる(追記される前は)。

「医者にかかるべきだったのに、マルチ商法で売っている健康食品にはまってしまった」場合には二者択一なのだろうが、この場合はどうなのだろう……と思っていたところ、報道があった。

1 2 3 4 5 6





作った「まとめ」の一覧は:
http://matome.naver.jp/odai/2133787881446274501

※基本的に、ログを取ってるのであって、「まとめている」のではありません。



  • 話題の動画をまとめよう