米カリフォルニア州サンタバーバラ銃撃7人死亡RT @BBCBreaking:Drive-by shootings in Santa Barbara leave seven ppl dead, California police say bbc.in/1nljBJv

返信 リツイート いいね

このときは、自分もTwitter上のほかの人たちも、「また、アメリカで、銃乱射ですか、そうですか」というムードだった。タイのクーデター、ウクライナ情勢、エジプト情勢(いずれも大統領選投票直前)、欧州議会選挙、ローマ教皇の中東訪問、ソマリア国会襲撃など、本当にニュースの多い日のことだ。地縁などのある人は別だが、アメリカでの銃乱射など「ありふれた」ニュースにはさほどの注意は払われない。しかもアメリカの銃乱射の場合、どうせ政治は動きゃしないので、いつも同じようなニュースと分析が延々と繰り返されるだけだ。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

「僕は完璧なのに」、「女はみな殺してやる」……米連続殺傷事件、「非モテ」男の語り残したこととは

「僕のような人間に彼女がいないのは女がおかしいから」――米カリフォルニア州サンタバーバラで、ある大学生がルームメイト3人を刺殺した後に女子寮を襲い、銃撃とカーチェイスで3人を殺し13人を負傷させるという事件があった。頭を撃って死亡した彼の残したビデオと手記から浮かび上がるのは……

このまとめを見る