1. まとめトップ

今、擦り傷でオリジナル感を味わう「スマホ裸族」が増殖中らしい。

最近、デザイン性重視などの色々な理由からスマホのケースを使用しない人「スマホ裸族」が増えつつあるようなんです!ケースを使わないと、画面が割れたり、傷が付いたり・・・色々メリットとデメリットがありそうなんで、まとめてみました。

更新日: 2014年06月20日

2 お気に入り 9044 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masyan0238さん

最近、デザイン性重視などの色々な理由からスマホのケースを使用しない人「スマホ裸族」が増えつつあるようなんです!

ケースを使わないと、画面が割れたり、傷が付いたり・・・
色々メリットとデメリットがありそうなんで、まとめてみました。

「スマホ裸族」とはなんですか?

裸でスマホを使う「スマホ裸族」が増殖中だそうですが、家の中ならいいですが、外でやったら捕まりませんか?

日本語って難しいですね。

デザイン性重視などの色々な理由からスマホのケースを使用しない人のことを「スマホ裸族」と言うそうです。

なぜ「スマホ裸族」が増加しているのか

「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう?僕は来年には五十歳だ。傷だらけの iPod と同じだよ」というものがあるように、ジョブズはすり傷もデザインの1つと考えているようですね。

端末の大型化

ただでさえ大きくなった端末にケースを付けてしまうと片手での操作が厳しいという声もあるようです。

スマートフォンは丈夫になった

iPhoneやGalaxy Sのディスプレイに採用されている強化ガラスのひとつ「ゴリラガラス」に代表されるような、軽く丈夫で傷がつきづらい素材が次々と開発され、採用されている。今年発売された端末をみても、擦り傷を自己修復するコーティング剤を使用したLG GFlex LGL23や高耐久性をうたう京セラのTORQUEなど、まるでメーカー側も裸でのスマホ使用を推奨しているようだ。

グランジ・ファッションのリバイバル

1990年代のファッションが再び流行し始めているが、そのなかに着古して擦り切れたり穴が開いた風合いの服をわざと着る「グランジ」と呼ばれるものがある。技術の進歩と使いやすさから生まれたスマホにケースをつけず擦り傷も楽しむ。

それでもスマートフォンケースを使用する人々は?

傷つけたくない、壊したくない、中古で高く買い取ってもらうため。

見た目を好きなように変えられるファション性に魅力を感じている人も多いようです。

これはギャグか、芸術か・・・
そんな、域のスマホケースですねwww

スマホにカバーはつける派?つけない派?

スマートフォンのアクセサリーとしてカバーが人気ですが、あなたはスマホにカバーをつける派ですか?つけない派ですか?

つける派 : 54%
つけない派 : 36%

このアンケートでは、つける派が少しリード。

強化ガラスのひとつ「ゴリラガラス」の耐久性はどんなもの?

流石に、ここまでの衝撃は無いだろうけど・・・それでもかなりの耐久性があるもんだね。

進化するスマホ情報はコチラ

1