1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

子供につける「迷子ひも」が物議をかもしているらしい

とくだね!で紹介された迷子ひも。未だにTwitterで議論が続きます。結局のところ問題点はどういったところにあり、解決策はあるのかまとめてみました。

更新日: 2014年05月27日

132 お気に入り 477960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

はむいちさん

ってか迷子ひもってなに・・・?

実はこの子供も迷子ひもを付けてます

欧米ではかなり普及しているようで、検索するとショーン・レノンの迷子紐を持つジョン・レノンの写真なども見つかります。

子供いない人といる人の意見がばっつり別れそうなもんだな。これつけた上で手つないどけば安心だとは思う とくダネ!で放送された迷子ひも特集がネット上で波紋を呼ぶ : ふぇー速 fesoku.net/archives/72872… まとめアンテナZ bit.ly/GVPX6C

見た目の問題で反対意見がかなり多い・・・

やっぱり嫌がる子供もいるそうです

私は使用したことは有りませんがたまに使用されている方みますね。。やはり感想としてはやっぱり動物じゃないんだから。。と思います。。

周りから見たときに非常に見苦しいものであることもたしかです。
まるでペットを連れているように見えます

子供はペットじゃないし。親がきちんと目を離さなかったり、手を繋いであげればいい事なのに。なんかあれ見てたら虐待に見えてきた。

治安の悪化で背の高いお父さんが身を屈めながら小さな子供と手を繋いで歩く光景が見られなくなるのか

とにかく奴隷制度や動物のリードを彷彿とさせることが生理的嫌悪感を誘うようです。確かに嫌がる子供を紐でつないで連れまわすようにみえるのは問題かもしれません。

賛成意見は「とにかく安全のため!」がキーワード

どっか行っちゃうのが怖いので・・・・

私は何かあってからでは遅いと思ったので使い始めました。
周りの目を気にせず使ったほうがよいと思う場合は使ったほうがいいと思います。

手つないでもふりほどかれるし。 また手をつなぐまでの空白に、何があってもおかしくないってこと、迷子紐批判してる人は絶対わかってない。

二人目出産の時、上の子につけました。危険な時にお腹が大きくて走っておいかけられないから。そういう理由以外は手をつなげば済むでしょう。

なるほど。必要のあるときだけ付けるというのは新説かも

今の時代仕方ないと思いませんか?
公園で親がそばにいても、ハンマーで殴られたりする時代ですよ。
絶対によくないとは言い切れません。

なんで迷子ひもがだめなの? 言ってわかる子どもばかりじゃないこと、子育てしたひとならわかると思う。子どもなんてじっとしてないし聞き分けいい時ばかりじゃないよ。

とくダネ!で放送された迷子ひも特集がネット上で波紋を呼ぶ : ふぇー速 fesoku.net/archives/72872… 普通に便利だろ、これ。首に着けてるわけじゃないし。長すぎると絡まって危なそうだけどw

迷子ひも、アタシは背が低いし1人で子育てだったからKARENに着けてたよ〜お陰で、好奇心いっぱいの面白い娘になったけどww 当時のお祭りで迷子続出の中、お巡りさんにも褒められた〜(^-^)/

やはり事故や犯罪の増加が流行の原因のよう

癌に対しては何百億円もかけて研究していますが、子どもの事故に関しては極端にいえば1円もかけていない、これがわが国の現状

ちょっと親元を離れただけで、あっという間に誘拐されてしまうかもしれない危険性、その他諸々の犯罪に巻き込まれる可能性が、アメリカなんかだと日本より圧倒的に大きい

RT @nankuru28: 「ハーネスはペットみたいでイヤだ」って価値観は尊重するので、言えばいい。そういう人もいる。 「ハーネス無しで、子供死なせたらイヤだ」を私は選択したし、その選択を指示する。 だってさー。 「虐待みたいに見える」では親は死なんが、「事故」では子供が死ぬ…

迷子ひも使わなきゃいけない時期なんて1歳~3歳くらいの数年だけだよ。その時期だけ使ってそれで迷子や事故の可能性が少しでも減るならそれでいいじゃん。赤ちゃん抱いてるお母さんに上の子も常に監視してろって無理な話だよ。それで車道に飛び出して轢かれた例だって過去にいっぱいあるでしょ。

1 2