1. まとめトップ

日常生活の悩みを解決~役立つ・ためになる雑学

日常生活での悩みを簡単に解決できる役立つ・ためになる雑学を集めました。

更新日: 2017年05月23日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 14610 view
お気に入り追加

日々生活しているといろいろな問題が噴出してきます。
そんな悩みを解決できる雑学を集めてみました。

悩みを解決できる雑学動画

日常生活の悩みを解決できる雑学~家事

■余った未使用のオムツの活用法。油を多く使ったフライパン汚れの拭き取りに使える。すごい勢いで油を吸い込める。

■米びつのなかに、米一キロにつき一本位の割合で唐辛子を入れておくと、虫が寄り付かなくなり、防虫効果が期待できる。

■お魚を上手に煮るには一粒の梅干を一緒に入れるといい。すると簡単に臭みけしや、お魚の身が崩れにくくなる。

■予期せぬ来客があった時等、すぐに玄関の臭いを何とかしたい場合は、熱湯を入れたコップに香水を一吹きして置いておくと、蒸気で一気に香りが部屋全体に広がります。

■物を探すときは、右から左に見ていくとよい。左から右では文章を読む方向と同じだから、いろいろな情報を飛ばしてしまう傾向があるらしい。

■たんす、押入れのカビを防止するには引き出しなどの底に新聞紙を敷くと効果的。
風通しよくすることも大切。

■Gの処理方法
Gは茶封筒の口を開けて近づけていくと自分から入っていく。
あとは口を閉じて処分。

■シンクの排水溝にアルミホイルを入れておくとぬめらない。
アルミホイルをパチンコ玉くらいの大きさに丸めて5~6個入れるといい

日常生活の悩みを解決できる雑学~健康

左脚を骨折した場合は松葉杖を右腕側でつくのが正しい。

手が乾燥してカサカサなとき、化粧水を塗り込んでからクリームを塗るといい。

コップに半分ほど水を入れ、手前から飲むのでなく、向こう側から前屈みになって不自然な格好で飲むとしゃっくりが止まる。

カキ氷を食べてキーンとなったら、カキ氷の容器をキーンってなってる所に当てるとすぐに治る

しゃっくりを止める方法
息を3秒吸って5秒止め、吸った分全部を10秒かけて吐き切る。
これを2回やれば止まる。

日常生活の悩みを解決できる雑学~トラブル

■【ケータイの画面のキズを消す裏技】
①ティシュペーパーなどのやわらかい布に歯磨き粉をつけて、ケータイの画面にのばす②少し擦り込んでから乾燥させる③歯磨き粉が乾燥したら、キレイなやわらかい布で磨く。

■ストッキングは履く前に一度冷凍してから使うと、驚くほど伝線しにくくなる

■飛行機での荷物を大切に扱ってもらう方法

受付の時に一言「割れものがあります。」と言っておくと、「取扱注意シール」を貼ってくれ、通常に荷物より若干大切に扱ってくれます。海外旅行の時は「fragile please.」です。

■車酔いを少和らげるには黒のサングラスをかけると効果あり
サングラスをかけて窓を開ければ、車酔いが軽くなる

■痴漢で役立つ雑学
痴漢ですって言われたら身分証名証を見せて
「私は身分を明かしました。現行犯逮捕は無効です。
これ以上不当に私を拘束するなら監禁罪であなたを訴えます」
と言えばいいらしいです。
そうすればあとは向こうが「痴漢をされた」という証拠を
出さない限り警察は動かないそうです。

■ハイヒールの足の痛みを解消させる方法
ハイヒールを履くとつま先に体重の90%の力が かかります。
これが主に足の痛みの原因になりますが
使わなくなった化粧パフなどを土踏まずに入れると
つま先への負担が60%程度に緩和されます。

■喉が痛い時はマシュマロを3~4個食べると良い。含まれるゼラチンが喉の炎症や痛みを和らげてくれる。なお、マシュマロの語源「マーシュマロウ(ウスベニタチアオイ)」という植物には、喉や胃腸の炎症を抑える効果があり、お菓子よりも前に薬として使われていたという。

1 2





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。

このまとめに参加する