1. まとめトップ
  2. ガールズ

【これで完璧?】”色素薄い系女子メイク”でオシャレ顔に!

不思議な魅力のある”色薄い系女子”。憧れではありますが、自分にはムリムリ・・・と思いきやメイクを工夫することで”色素薄い系女子”に限りなく近づけちゃうらしい!?どんなメイク方法なのでしょうか?

更新日: 2017年06月18日

1772 お気に入り 535759 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amamiyanさん

”色素薄い系女子”って?

きゃりーぱみゅぱみゅさん、トリンドル玲奈さんなど、今流行っているのは外国人少女のような「色素薄い系」の顔

”病弱フェイス”とも言うらしい。

病的なほどに真っ白な陶器肌は“病弱フェイス”と名付けられ、その代表格に乃木坂46の白石麻衣が挙がった。

まずはお肌から!

肌の白さが“美肌”の必須条件のごとく思いがちです。
しかし、“美肌”に大切なのは透明感。
すなわち、肌の水分を増やすことなのです。

単純に肌が白いだけなら、あなた達は美しいと思わないでしょう。
肌がたっぷりと水分を含んでいるから“抜けるような”という言葉をつけたくなるのです。
だから、色が黒くても色白だと思われる肌があるんですよ。

”透明感のある”だとか"抜けるような”と例えられるお肌は、水分をたっぷりと含んでいるからだそうです。
大切なのは水分!

①ベースメイク

キメを整えたりムラをカバーするために、ファンデーションを厚塗りするのはNGです。

ほかにもファンデーションは油浮きの気になるところだけ、など。
ちなみに”病弱フェイス”の場合はベースにワンポイントがあるそうです。

透明感を生み出すには、ベースコスメに「グリーン系下地」をプラス。
下地を叩き込むように伸ばしてからいつものメイクをするだけで、どんなに元気で丈夫な女の子でも“病弱フェイス”に変身できるという。

”病弱フェイス”はグリーン系下地を、”色素薄い系”は自然体に近く・・・がポイントのようです。

②眉メイク

1)もともとの眉毛の色が黒なので、薄い色のアイブロウマスカラで眉毛を白っぽく

2)ゴールド系の色味のアイブロウマスカラで 色味を出すそうです。

他には脱色する、という方法もあるそうですが、これは肌の合う・合わないがあるのでご注意!

③アイメイク

クリームシャドウを塗って発色を良くしたら、オレンジ系ブラウンをのせる。赤系のブラウンを使うとコンサバ寄りのイメージになり、オレンジ系ブラウンを使うと裏原系寄りになるよ。
下まぶた目尻にも同じオレンジ系ブラウンをのせよう。

アイラインはブラウンで細く引く。まずペンシルアイライナーで薄くラインを引いた後、リキッドライナーでなぞる。目尻は長めに引こう。

マスカラはつけたあと軽く上げるかそのままで。シャドーも全体的にブラウン系のものでまとめ、目尻部分を強調する様な感じに仕上げると更に◎。

④チーク&リップ

1 2