1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【初対面】男女別・”異性”との会話を盛り上げるには!【会話ネタ】

初対面の人との会話がニガテという人は結構いるのではないでしょうか。とくに相手が異性となったら、さらに緊張してしまい何を話したらいいか分からなくなってしまう・・・なんてこともあると思います。そうならないための会話テクニックとは?

更新日: 2018年01月13日

1112 お気に入り 658082 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amamiyanさん

”困ったとき”の会話ネタ

これは異性・同性共通の会話ネタですね。
こういうネタから相手のことを知ったり、共通点を見つけて会話が広げるんですね。

た ⇒ 食べ物
 ち ⇒ 地域
 つ ⇒ 通勤・通学
 て ⇒ 天気
 と ⇒ 富(景気)
 な ⇒ 名前
 か ⇒ 体
 に ⇒ ニュース
 は ⇒ はやり
 い ⇒ 異性
 れ ⇒ レジャー

頭文字をとって「たちつてとなかにはいれ」と覚えればOK?!覚え・・・やすいかな?

【異性】~対女性の場合~【男性→女性】

初対面の女性との会話で盛り上がるには?

(1)美容の話
 (2)占い・スピリチュアル系の話
 (3)お金の話
 (4)ファッションの話
 (5)芸能の話
 (6)グルメの話
 (7)恋愛の話
 (8)知恵になるような話
 (9)笑える話

このテーマは、だいたい女性が好きな話題になっており、食いつくはずです。

女性が夢中になりやすい話題は、たとえば彼女の趣味や今ハマっていることの話、恋愛関係の話、好きな芸能人やアーティストの話、共通の友達の話、懐かしい子供の頃の話などです。

恋愛話は恋愛につながりやすい話題です。そこにあなたが自己開示を入れていけば、より恋愛に発展しやすくなります。

「服装や髪型、仕草や気づかい屋な性格など、細かいところをさり気なくたくさん褒めるのが最初の掴みです」

会話の内容よりも褒める所から入り、食いついたポイントがファッションであれば、そのファッションの話題でしばらく会話してみれば良いはずです。これも会話を始める上でのコツです。

女性は基本的におしゃべりです。
話題を広げていくうちに、相手の会話のスイッチが入る話題が見つかります。そうしたら、あなたは聞き役に徹して大丈夫です。聞き上手の技を使い、思う存分話させてあげてください。

もし相手の女の子がペットを飼っているというなら、ラッキーです。どんな種類?写真ある?などと食いついてみましょう。

喜んで携帯に保存している画像を見せてくれるかもしれません。

女性から見て、こんな男性とは話が盛り上がらない・一緒にいたくない・・・という意見集です。

※あくまで各個人の意見です※

特に女性心理が一緒にいて楽しくない男と感じるのは、”笑顔のない人”です。

内面ではあたたかい人であっても、
それを相手にわかるように表現してなかったら、
相手には氷のように冷たく感じられます。

どうでもいい会話を続けることで相手の考え方とかが見たいのに
「野球観戦とかはされるんですか?」→「いかない」(終)
いや、オマエがどういう人間か知りたいっちゅーねん。

女の子は面白さがどうのこうのだけを求めてないですよ。包容力だったり、器の広さだったり。

こんな男性とは~の趣旨とはちょっと外れますが・・・。

【異性】~対男性の場合~【女性→男性】

初対面の男性と会話で盛り上がるには?

男性と楽しく会話をするにはどうしたらいいのでしょうか?

まず最初に知っておきたいことは、女性はダラダラと話をするのが楽しいと感じますが、男性は違うということ。

女性同士の会話は、オチがなかったり、取り留めのない話が多いです。しかし男性の場合、会話に目的を求めます。つまり結論の無い、もしくは結論を出す必要の無い取り留めの無い話が苦手だったりするのです。

男性は、自分の話を聞いてくれる女性に心を開きやすい傾向があります。
その話の内容に対して、共感したり、褒めたり、一緒に怒ってあげたりすることで男性は気持ちよく話をすることができるわけです。

沈黙になっても、慌てて話題を作り、話そうとしない。男性が喋らない場合、沈黙になることはよくある
※喋りが得意でない男性の場合、喋らなくても、沈黙でも気まずくならない女性に好感をもつ

相手の容姿・持ち物・雰囲気にコメントする

相手の趣味や好みが知りたいと思った時、「どんな趣味がありますか?」と聞くよりも、「私はこの前こんな映画を見て楽しかった。
あなたは好きな映画や趣味がありますか?」と聞くのがおすすめです。

自分の好きなものを好きと言ってくれる女性に、男性は心を開きやすくなるのです。 
「もし彼女と結婚したら、『趣味をやめろ』『無駄遣いするな』などと、とやかく言われることはないぞ」と男性も安心できますし、「彼女となら、一緒に趣味を楽しめるかも」と期待感も生まれます。

男性は、女性からのおだてに弱いです。だから、自分の話を「すご~い!」「それで、それで?」と目を輝かせて聞いてくれると、もうそれだけで舞い上がってしまいます。

男性から見て、こんな女性とは話が盛り上がらない・一緒にいたくない・・・という意見集です。

※あくまで各個人の意見です※

「基本的に考え方がネガティブなひとは、一緒にいてつまらない。というか自分の気持ちもマイナスの方向にいっちゃうから、アゲマンじゃないけどプラスになる子がいい」

1 2