1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ONE PIECE」作者も踏み切った!扁桃腺切除のメリット、デメリット

人気マンガ「ワンピース」の尾田栄一郎さんが扁桃腺(へんとうせん)切除手術のため、2号にわたり同作を休載することが28日、分かった。口を大きくアーンと開けると見える、のどちんこ。そののどちんこの両脇に位置するふくらみが、いわゆる「扁桃腺」とよばれるものです。

更新日: 2014年05月28日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
101 お気に入り 759522 view
お気に入り追加

◆ワンピース作者の尾田栄一郎さんが扁桃腺切除手術の為休載!

人気マンガ「ONE PIECE」の尾田栄一郎さんが扁桃腺(へんとうせん)切除手術のため、2号にわたり同作を休載することが28日、分かった。

昨年の扁桃周囲膿瘍の発症以降、体調に支障をきたさない執筆体制で 連載されてきましたが、今回、完治に向けて手術をされます。

老若男女問わず人気の衰えない国民的作品『ONE PIECE』の作者である尾田栄一郎さんの完治を、多くの読者が待ち望んでいる

◆扁桃腺とは

一般的には「扁桃腺が腫れた」とか「扁桃腺が大きい」と言われることが多いですが、分泌する腺はないので、「扁桃腺」という言葉は医学的には不正確です。

扁桃とは、病原菌やウイルス、細菌が体内に入ってこようとするのを防御する働きがあります。

扁桃は体内へ侵入しようとする病原体(ウイルス、細菌)から体を防御する免疫の役割を持っています。ただしこれは免疫をあまり持っていない子供の頃の話に限ります。

◆意外と勘違いしやすい扁桃腺の場所

扁桃腺が腫れている、と言う人の中には、喉よりも耳の後ろや首の辺りが腫れた状態を思い浮かべる人も多いでしょう。

口を大きくアーンと開けると見える、のどちんこ。そののどちんこの両脇に位置するふくらみが、いわゆる「扁桃腺」とよばれるものです。

口を開けた状態でのどの奥の方を見ると口蓋垂というあごの上の方から垂れ下がっているものがあります。この口蓋垂の両方の脇にあるのが「扁桃腺」です。

◆扁桃腺が腫る理由

体の抵抗力が弱まっているとウイルス感染が原因で炎症を起こし、のどの痛みや発熱などを伴って腫れを引き起こします。

一度感染すると菌が完全に無くなることはありません。どこかに潜んでいて、ストレスを受けたときや体力が低下した時などにドーンっと騒ぎ出す(再発)。

ストレスが溜まったり、体力低下している状態では免疫機能も低下して、その為扁桃にウイルスや細菌が感染し、扁桃炎が起きてしまいます。

◆扁桃腺手術のメリット

頻繁に炎症が起きる事を慢性と言う言い方をしますが、炎症が慢性で起きる場合などでは手術を行う事で再発する事が無くなると言います。

手術をすると、喉が痛い回数が減って痛みの程度が軽減するため、生活するのが容易になります。

扁桃腺の慢性的な炎症には腎臓が悪くなって骨が腫れて鎖骨のつけねが痛くなったりすることもあります。そんな場合には手術を行ったほうがいい

◆扁桃腺切除手術のデメリット

人の体にメスを入れるような手術をするときには、当然のことながら、そのような痛み、時間、費用などのデメリット

鎮静剤を利用する事で痛みを軽減する事が可能ですが、鎮静剤を利用できない状態のときなどは、その痛みに耐える事が必要になる

1 2





このまとめに参加する