1. まとめトップ

これ本当に水槽の中?!水草水槽の絶景が美しすぎる。

小さな自然を水槽内に再現する。素晴らしいです。

更新日: 2014年05月29日

ぴろももさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 36939 view
お気に入り追加

野生の息吹を感じさせる緑の茂み。光と影が織りなす、深い森のようなたたずまい。今日は日常を離れて、この別世界に遊んでみませんか?

◆水草水槽ってなに?

水草水槽は、水槽にさまざまな水草を植えて鑑賞するアート。水草と流木、石などのオブジェで作り出す、いわば水中の庭です。
主役は、水草たち。従来、水草は金魚や熱帯魚の添え物でしたが、ここではその関係が逆転しています。

石や木、水草などの自然素材を絵の具のように使って、水槽の中に絵を描くというものです。例えば、盆栽を水中で作っている感じに近いかもしれません

◆水草水槽の魅力。

水草水槽の魅力とは、ずばり“美”です。部屋で自然を楽しめることです。きらめく水、多様な植物の色形、宝石のような魚。淡水なので海水水槽のようにお金のかからないところなども魅力

魅力は、光合成を自分の目で確かめられること。水草が光合成をすると酸素を含む気泡を出すんです。正午くらいに、一番活発に葉から気泡がバーッとあがるんですが、夜になると葉は閉じて眠ってしまいます。そういうのを見ると「生きてるなあ」って感じる

では素晴らしい水草水槽の絶景をご堪能ください。

1 2





ぴろももさん

しばらくまとめ作成を休んでいました。また再開しましたので、宜しくお願いします。 2015/2/03