1. まとめトップ

楽天カフェが凄い!渋谷で電源・Wifi完備でノマドワーカーが活躍できそう!

2014年5月に渋谷に楽天カフェがオープンしました。ノマドワーカーに嬉しいWifiと電源が付いたカフェとあって、人気になりそうです。楽天カードで支払いを行うと50%オフになるという嬉しいサービスもあります。

更新日: 2014年08月30日

5 お気に入り 26051 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

楽天カフェに実際に自分が行ってみた感想。

1階の奥の席に座って、それなりに快適な椅子なんだけど、座席の感覚が狭すぎて、隣の人との距離が近すぎて苦痛です。7割の人がパソコンを楽しんでいて、2時間ぐらいは普通に滞在してます。パソコンしない人は1時間ぐらいで帰る人が多くて損した感じ受けるかな。*この後日、混雑の時に2時間制が導入されました。

楽天カフェのカップの大きさは、ミドルサイズを注文しても結構大きめなので、スモールサイズでもいいかも。スィーツを一緒に注文している人が多かったですが、小さい割に結構高いので、スィーツの注文はあまりお勧めしないです。

楽天カフェ

渋谷の駅から歩いて5分ぐらいの所に楽天カフェがオープンしました。

「楽天カフェ」は、渋谷駅から徒歩5分の場所にオープンする。営業時間は11時〜23時まで。ビルの1階〜3階がカフェとなり、85席を用意。全席禁煙でテイクアウトも可能だ。

実物を見ることができないネット通販に不安を感じる人が多いのであれば、実際に手に取り、舌で味わってもらえばいい。そんな結論から生まれたのが、楽天カフェだった。

渋谷駅からすぐそばの場所にあり、マルイシティの近くに位置しています。

楽天カフェの場所は、渋谷区神南1丁目20-6 Ma Maison しぶや公園通りビル1~3階。

楽天カフェは、朝11時から23時まで営業しています。電源、Wifiが使えるとあって人気のカフェになる予感

楽天のロゴが入ったカップで、かなり楽天を感じる事ができますね。

楽天カフェは、スターバックスよりも安い料金でカフェを提供しています。

ドリンク関連では、楽天カードで決済するとコーヒー・紅茶が50パーセントオフになるというサービスも。例えばMサイズのカプチーノなら、380円が190円になります。また、楽天チェック(iOS/Android)にも対応しており、店内でチェックインすると20ポイント(20円相当)がたまる

楽天市場で人気のスィーツが実際に食べられるそうです。もちろん、楽天市場で売られているので、自宅で購入する事もできます。

楽天市場において人気のスィーツを並べただけあって、どれも非常においしそうです。

楽天のランキングで売れ筋のスィーツ、Kobo、楽天カードでMサイズ190円のカフェラテなどを楽しむことができます。

飲食メニューはコーヒーやスイーツ、地ビール、軽食などで楽天市場の人気店舗の協力を得て提供。

楽天カフェではなんと、楽天市場で人気のメニューの中から選りすぐりの品がメニューとして用意されていて、店舗内で食べることができます。スイーツは9種類を用意。ブリュレ、チーズケーキ、プリンなどバラエティな種類が取り揃えられています。

若い店員さんが多いみたいで、イケメン・美女の店員揃いです。

決済は、クレジットカードや楽天Edyが利用可能で、「楽天カード」で決済する場合はコーヒーや紅茶を50%オフで提供する。

80席以上の座席がある店内では、パソコンで作業をする人を想定して、全席に電源が設置されています。

楽天カフェでは、通常のフリーWi-Fiの10倍の速度、1Gbpsの無線LANが使えます。「rakuten-cafe」という名前が出てくるのですぐに接続できますよ。またコンセントが全席に完備されているので、PCを持ち込んで作業したり、コーヒーを飲みながらスマホの充電もできます。

楽天KOBOを使って、人気の雑誌が読み放題なんだそうです。

1階全席と2階のカウンター席では「kobo」の最新モデルを使い、電子雑誌を自由に閲覧できるほか、楽天グループが展開するさまざまなサービスの質問に応じるコンシェルジュも店内に配備する。

楽天グループについて何でも聞けるというコンシェルジュが常駐しています。

珍しいのは、楽天カード、楽天銀行、楽天証券、楽天生命などの楽天グループのサービスについて説明してくれるスタッフがいるという楽天コンシェルジュサービスがあること。

オープンで注目を集めた楽天カフェ

「楽天カフェ」のオープニングセレモニーに出席した楽天 代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、楽天カフェについて「思ったより出来がよい。楽しい空間」と感想を述べた。

中島謙一郎常務執行役員は同日、「楽天が提供している価値を体験できる発信基地になってほしいが、単独で黒字化を目指す」と述べた。引き続き店舗を増やし収益を重視する姿勢を示した。

1 2