1. まとめトップ

【MOZU Season2 】鍵握る元公安の東が語る『オメラス』とは?地下に閉じ込められた少年とは…

長谷川博己演じる東が語っていた「オメラス」とは?ジブリで脚光を浴びたゲド戦記、哲学者マイケル・サンデルにも関係がある「オメラス」とは一体なにかについてのまとめ。

更新日: 2014年10月23日

65 お気に入り 282470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ジジコジさん

『MOZU Season2』10月にTBS系地上波初放送

4月期にTBS系で放送されたドラマ『MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~』に続いて、6月よりWOWOWで全5話が放送された『MOZU Season2~幻の翼~』が、10月期のTBS系木曜ドラマ劇場枠(後9:00)で地上波初放送されることが決まった。

ついに地上波での初放送が決まった「MOZU Season2 ~幻の翼~」には西島、香川と真木よう子らシーズン1のキャストに加え、蒼井優、佐野史郎が出演。シーズン1のラストから半年後を舞台に、倉木の前に立ちはだかる新たな巨悪に挑むさまを描き、蒼井は過去に秘密を抱えたフリージャーナリスト・名波汐里を、佐野は冷徹な警視庁公安部部長警視監の池沢清春を演じている。シーズン1で残された謎が動き出し、新たな謎が展開されるシーズン2にも注目だ。

モズの地上波キター!!思ったより早いっ!今から楽しみ♪あ~幸せ。いっぱい幸せな物に囲まれてるぞ。娘、息子、毎週のジャンプ、ワンピース75巻待ち、MOZUシーズン2、アニメのハンターハンター、幸せがいっぱいだぞ~!!

やったー!MOZUシーズン2地上波オンエア決定!! 待ってて良かった…!続き見たさに突っ走ってWOWOW契約しなくて良かった…!←WOWOWさんごめんなさい

TBS10月期にMOZUシーズン2。予想以上に早かったぜ。しかし地上波1クール約10話に対してMOZU2って5話しかないんでしょ?どんな編成になるの??

MOZUシーズン2地上波でやるって…せめて半年とか空けてよ〜!WOWOW入ったのバカみたいじゃん!同じような人結構いるでしょ、これ…もうWOWOW加入することないわ、感じ悪い。♯MOZU

MOZUシーズン2 地上波10月スタートするそうです。メモメモ。 WOWOWに取り込もうと策を練ってるのでしょうが、トレーダーは待ってなんぼです。10月になれば見れますよ。

MOZUシーズン2、結局地上波放送するのかよ!(´Д` )結末知れないと思ってシーズン1観なかったよ!

これが東が語るオメラスだ

最終回直前スペシャル版ストーリー&謎を総まとめ!遂に明かされる"本当の真実"とは!?

最新回直前ダイジェスト

100倍分かる「MOZU」メイキング

前半ダイジェスト

「風の十二方位」という本に収録されている短編物語“オメラスから歩み去る人々”

作者はル=グウィン

ジブリでアニメ化され賛否両論巻き起こった

ル=グウィンの代表作はなんとあのゲド戦記

ゲド戦記は、6巻構成
1巻ではゲドという少年、2巻ではテナーという少女の、成長と苦難、内面の克服を描きますが、ファンタジー小説とは思えないほど主人公の心理描写に焦点をあて、ほりこみが深く、展開もスリリング、舞台の魔法世界も神秘的です。
読者は読むほどに主人公に同化していき、手に汗握ります。そしてまたゲドは実に格好いいのです。1巻は男の子、2巻は女の子が主人公に同化できるので、読めば間違いなくのめりこむでしょう。

1巻ではアースシー(多島海)の世界中をほぼくまなくゲドが船で駆けめぐり、その展開のダイナミックさは2巻以降も及びません。さらに1巻だけでは解決しない多くの伏線、アースシーの魔法世界について読むほどに深まる謎、ゲドが追われる「影」の謎、追われる恐怖。読むほどにわくわくどきどきとして、読み出したら止まらなくなります。

極上の成長物語ですので、大人が読んでも、ゲドに自らの若き日の、奢り、挫折、苦難、不安、迷い、悩みと、それを克服する勇気と行動の記憶を重ね合わせることでしょう。

1 2 3