1. まとめトップ

弱虫ペダルの登場人物 京都伏見高校

京都伏見高校  京都府京都市伏見区にある高校。

更新日: 2017年01月11日

15 お気に入り 153203 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

567891234さん

御堂筋 翔(みどうすじ あきら)

学年:京都伏見高校一年生 → 二年生

タイプ:オールラウンダー

愛車:DE ROSA

誕生日:1月31日

星座:水瓶座

血液型:不明

ゼッケン番号:91(IH)

京都伏見高校1年生 → 2年生。

1年生ながらエースを張り、戦略など状況全てを計算する、頭も切れる実力者。

中学時代に今泉が大敗した因縁の相手。

風貌・行動ともに個性的で、“勝利”という結果にのみ価値を置き、異常なほどの執着心を抱いている。

自分が一番と豪語しながら他人を嘲弄する不遜な態度を見せ、自身の所属する自転車競技部員には“自分を君付けで呼ばせる・部員同士は番号か苗字で呼び合う”等の行為を強制し、その仲間である部員のことをザクと呼び、勝利のためならダーティーな手段も厭わないなど、あまり穏やかではない性格。

しかし、落車しかけた石垣を助けるなど勝利に必要ならメンバーのサポートも怠らずに行い、インターハイ2日目には惜敗を喫しながらもその夜の小野田坂道との会話で過去の自分を思い出し坂道と重ね合わせるなど、心境の変化が生じつつある場面も見受けられる。

3日目には中盤まで本来の力を隠していたが、終盤に総北や箱学の選手が次々とリタイアした後で後方から追い上げを開始し、真波、小野田と三つ巴の争いを繰り広げた。

先頭へ追いついた後は今泉と先頭争いを始めるが途中で限界が来てしまい、石垣がリタイアする直前に贈られた言葉を思い出しながらコースアウトし、力尽きた。

本気で走る際には、異常なほどの前傾姿勢を取る。いざという時まで実力を隠すため、指や太股を縛り力をセーブしていた。坂道の実力を見抜き、『量産型ではない』と警戒していた。

インターハイでのゼッケン番号は91。

愛車は軽量という観点から小さめのフレームサイズに、長めのシートポストとステムをセッティングしたデ・ローザ(アニメ版では『DE LOSE』に変更)。

石垣 光太郎(いしがき こうたろう)

京都伏見高校3年生 → 卒業。

3年生であるが、部のイニシアチブは1年の御堂筋が握っていて、「御堂筋君」と呼ばされている。

チームでは、アシストを務める。

インターハイ1日目、御堂筋と坂道が競うのを見て坂道の実力を認識した。

京都伏見自転車競技部で唯一御堂筋の行動を咎めるなど、良識的な考え方を持っており、他の部員が御堂筋の教えについていくことに戸惑いのある描写も見られる。

しかし、同時にチームが強化された結果は認めており、次第に複雑な心境を抱きながらも御堂筋の入部を受け入れ、自身の落車未遂の件で様々なことを見つめなおし2日目後には『御堂筋を含めた上で今の京都伏見が最高のチーム』と本心から思うようになった。

3日目中盤に総北と箱学が先頭争いを始めた後で御堂筋を力を使い果たすまでアシストし、「お前には未来がある。

結果はいつか必ず報われる」という言葉を贈り、リタイアした。

ボトルを落とした坂道に親切に接し、更には1日目優勝を達成した御堂筋を純粋に祝うなど、普段は温厚な性格であることが窺える。

インターハイでのゼッケン番号は92。

愛車はアンカー(アニメ版では『ANSWER』に変更)。

6月5日生まれ。

双子座。

血液型O型。

水田 信行(みずた のぶゆき)

京都伏見高校2年生 → 3年生。

歯列矯正器具(ブラケット)を着けている。

前年度インターハイで暑さにより体調を崩しリタイアした経験から、田所の不調を見抜く。

御堂筋を妄信しており、「部員同士は苗字か番号で呼び合う」という彼の方針に従っているため、“ノブ”という愛称で呼ばれることを拒否している。

インターハイでのゼッケン番号は95。

井原 友矢(いはら ともや)

京都伏見高校3年生→卒業。

スプリンター。

インターハイでのゼッケン番号は93。

山口(やまぐち)

京都伏見高校2年生→3年生。

スプリンター。

インターハイでのゼッケン番号は94。

辻(つじ)

京都伏見高校3年生→卒業。

クライマー。

インターハイでのゼッケン番号は96。

岸神 小鞠(きしがみ こまり)

京都伏見高校新1年生。

中性的な容姿の新入生。

口調も丁寧で落ち着いた雰囲気。

他人の筋肉を触りその人の本質や技量を自ら定めている。

その実力は今の時点では不明だが、御堂筋が一目置いているところが見受けられる為、かなりの実力者だと感じられる。

御堂筋とは逆に先輩達には基本的な礼儀をわきまえた態度で接している様子。

自転車に乗る際は必ず手を洗う。

1 2