1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

グラスに泡で出来る「エンジェルリング」が美しい!おいしいビールの飲み方!

うまいビールのグラスには「エンジェルリング」が出来る!!これが出来ているお店は優良なお店と判断できます。実は家庭でもこのエンジェルリングは楽しめるので、一度挑戦してみては如何でしょう?

更新日: 2015年07月10日

BeeNO92さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
130 お気に入り 89544 view
お気に入り追加

エンジェルリング?

“きれいに洗浄されたグラスは、エンジェルリングが残ります。これは、ビールをおいしく飲んだ証です。”

ビール泡がグラスに作る”リング’’の事なんですね!!

美味しいと感じた生ビールは、まず飲み干した後のグラスに注目してください!泡が幾層かの輪になってグラスに残ります。これを「エンジェルリング」と呼んでいます。

汚れではないです、むしろ良い状態の泡でしか出来ない現象です。 天使の輪ですから楽しみましょう。

天使の輪って聞くと何だが幸せな気分になりますね♪

エンジェルリングが見える条件①

まずジョッキがかなり綺麗に洗われていること

ビアジョッキを他のスポンジと分けて綺麗に洗浄するこだわりで!!

エンジェルリングが見える条件②

エンジェルリングが見える条件③

ビールの泡持ちやビールの注ぎ方

ゆっくりときめ細かなクリーミーな泡を注ぐのがコツ!

これらの条件をクリアしないと出会う事のない「エンジェルリング!」

つまりは、このエンジェルリングが残っているような生ビールを出せる店は、生ビールを美味しく提供している店であるという証です。

早速、お店で飲んだ際はチェック!!

デートの小ネタで使える?

女性に“エンジェルリング”の話しをすればその場はHAPPYになる事間違いなし!!

家でエンジェルリングは出来るか?

もっともお店と家で違うのが、ビールの鮮度です。おいしいビールを求めるのであれば、製造から1ヶ月以内のビールを探しましょう。

特にビールグラスは布などの見えない繊維が付くとうまく泡立ちませんから、決して拭いてはなりません。

ビールを注ぐ時に底にビールを当てるように流し込んでたくさんの泡を立てます。そのためにはグラスの底が平らになっている方がいいです。
そして飲み口の部分は若干狭くなっていると、泡が消えにくく、クリーミーな泡でもこぼれません。

最初にグラスの底めがけてビールを注ぎ、グラスの半分くらいが泡になるくらい泡を作ってください。

1 2





BeeNO92さん

色々なジャンルでの「まとめ」を提供していきます。更新できるものに関してはその都度更新していきます!どうぞ!!お楽しみに!!

このまとめに参加する