1. まとめトップ

【夢占い・夢診断】 教室や学校の夢、学生になる夢のまとめ

卒業してからも学校の夢を見るのはなぜ?懐かしい同級生や先生、授業の夢など時折見る夢のメッセージを現実に生かすには?

更新日: 2014年05月30日

19 お気に入り 1081878 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumirealiceさん

学校の夢は社会生活や家庭を暗示する

秩序、規律、バランス、協調性、義務などを表します。

制約のある状況の時にも見る夢のようです。その場合、過去に学んだ学校のイメージが現れます。

自分にとって学校はどんな場所だったかで、メッセージは変わってくる

学校が楽しい場所であった人の場合と、辛い思い出が詰まっている場所であった人の場合とでは、同じ内容の夢でも暗示している意味は全く違う

学校だけではなく、夢の中で見たほかの事柄も併せて参照する必要がある

社会人が見る場合

学校で学んだことをもう一度体験して今の自分を見つめてみようとしている場合が考えられます

繰り返しみる場合暗示性が高い

昔のあなたが通っていた学校で起きていた日常的な出来事の学校の夢を見る場合、とくにこの夢を繰り返しみるようならば暗示的な意味がありそうです。

メッセージドリームの場合

新たな勉強をしなさい、資格を取りなさい、といった内容が考えられます

繰り返し学校の夢を見たら成長のチャンス

職場などでの困難などを乗り越えることであなた自身は大きく成長してきます。この状況から逃げず、将来へ向けてさらなるステップアップを望みましょう。

よいと思われる効果・暗示の学校の夢

元気に楽しく学校に行く夢は、あなたが活力に溢れていることを暗示しております。
何事にも前向きに取り組める時期だと言えるので、仕事や勉強、恋愛など、自信を持って積極的に向き合いましょう。

大学が現れる…潜在能力。学習能力。学ぶべき重要なことの存在。学習も成長も上級コースであること。念願が叶うが、いざ現実となると退屈する暗示。

校庭を元気に駆け回る夢は、恋愛運の向上を暗示しています。 素敵な出会いがあるかも知れません。

注意の必要な暗示の夢

不愉快な学校…会社や家庭で不愉快な思いをしている。

「学校に自分の居場所がなかった夢」の夢占いは、過去を懐かしんでいる自分に対しての戒めの意味合いがあります。

私生活では過去を振り返らずに
未来を見つめて生活を送るようにしましょう。

学校が休み…会社や家庭から解放されたい気持ち。学校時代に戻りたい願望とそれは出来ないという気持ち。対外的に忙しくなる。

あなたが何かに追われている状態であった場合は、物理的に寝苦しい体制や環境にあった時、借金などが返せない状態にある時、何かのプレッシャーに迫られている時に見る夢です。

1 2 3