1. まとめトップ
  2. カラダ

座るだけでもOK!バランスボールがもたらす効果がすごい!

バランスボールは、エクササイズボールとも呼ばれ、リハビリ用に作られたものですが、今では一般家庭からスポーツ選手のトレーニングまで幅広く使われています。今は使っていない、部屋の隅に転がってる・・・なんてことになっていませんか?バランスボールがもたらす効果がすごかったのでまとめてみました^^

更新日: 2016年10月04日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
869 お気に入り 1196470 view
お気に入り追加

バランスボール、使ってない・・・。

バランスボール邪魔ー! いっつも部屋ん中でボヨーンって蹴って退かしてさ! 運動になんて使ってないよ!(T-T)

そういえば、以前にスポーツショップに行って、結局買ったのは、バランスボールだった。 今はお部屋で邪魔になってるけど・・。

家庭でのエクササイズに使っている人も。

バランスボールは、エクササイズボールとも呼ばれ、リハビリ用に作られたものですが、今では一般家庭からスポーツ選手のトレーニングまで幅広く使われています。

自宅でも簡単にエクササイズできると人気のバランスボール。

バランスボールとは、病気やケガなどにあった人の為にリハビリを目的として開発されたものです。スポーツジムでエクササイズで行われていたり、バランス感覚を身につけるものとされています。

本やDVDも発売されていることもあり、自宅でバランスボールを使ってエクササイズをする人も増えています。

健康やダイエットに良いのは分かってるけど、続かない・・・。

買ったばかりの頃は、エクササイズをしていたけれど、段々と面倒になったり、時間が取れなかったりで、いつしかバランスボールが部屋では邪魔な存在に・・・。

ホームセンターやネットやスポーツショップでここぞとばかりに買ったな~なんて方。飽きてしまって、眠ってるバランスボールはないですか?

始めはなかなか座れなくて困るもの。途中で「もういい!」と投げ出したくなることもあったりなかったり・・・。

そんな「バランスボール」がもたらす効果がすごかった!

▼インナーマッスルを鍛え、姿勢が整う。

インナーマッスルは、身体のバランス調整や姿勢を整える際に必要な筋肉です。
インナーマッスルを鍛えることで姿勢も整って来ます。

普段は意識して使うことができないインナーマッスルを鍛えることができます。バランスボールにしっかりと座るためには整った姿勢でないと難しいため、姿勢矯正には最適です。

不安定なボールの上で座っているだけで、いつもと違う筋肉を使わないとバランスが崩れてしまい転んでしまいます。そのため、姿勢の矯正にも大変良いといえます。

平衡感覚やバランス感覚といった感覚を楽しみながら身に付けることができます。

▼歪みの解消。

人間の身体は左右対称ではありません。
身体全体も使い方のバランスが違っています。
多くの人が、微妙に左右の肩の高さや脚の長さが違ったり、身体が歪んでしまっています。
バランスボールは、その歪みを解消してくれます。

体の歪みは異変をもってやってきます。バランスボールに乗って歪みが正せれば体調不良も自ずと消える

身体の前後左右のバランスを調整することができます。
また、平衡感覚を身に付けてゆがみを整えることができるのです。

▼血行が良くなり、肩凝りや腰痛の解消に。

バランスボールを使うことで、血行が良くなり、肩凝りや腰痛の解消に繋がります。

バランスボールでは全身の筋肉を自然と使うことになるため、血の巡りを良くしてくれます。また姿勢を良くしてくれることからも、肩こりや腰痛になりにくい体質になります。

腰痛の方は腹筋や背筋が弱いという場合が多いです。バランスをとろうとすると無意識に普段使わない筋肉を使い、知らず知らずのうちに腹筋、背筋を鍛えてくれ、腰痛を緩和してくれます。

1 2





lulu0803さん